2011年10月6日木曜日

突然のちゃんこ鍋

オフィスに飾った寿しの掛け時計。
成田空港の御土産屋さんで購入。
きっと外人から見たら珍しいお土産に映るんだろうなあ~。

昨日は娘の自動車教習所の申し込みに付き合った。
家から近い竹ノ塚教習所に入所申し込みを済ませた。
送迎バスが家の近くから出ているし、大学の帰りなら東武線竹ノ塚駅からも徒歩で行けるからイイか?
私自身は自動車教習所の中に入ったのは30年ぶりかな?
大学一年生の夏休みに千葉大学の近くの教習所に通ったけど、当時と比べて明るい雰囲気。
ヘンに意地悪そうな教官も見ないし。
自動車教習所も、昔みたいな経営してたら潰れちゃうのかな?
昔と違ってAT車限定免許コースを彼女はチョイスした。
今時、マニュアル車なんて見かけないからイイのでは?

夕方、今度は風邪気味の妻が40℃の発熱。
取り敢えず、売薬の解熱剤を飲ませて寝かせ、私は急遽夕飯の準備。
と言っても、私に大した料理なんか出来ないので、ちゃんこ鍋に決定。
冷蔵庫の中をチェックして、足りない食材をスーパーで調達。

野菜をブツブツ切って洗うのを娘にお願いし、私はシーフードミックスや水餃子、豚肉、鶏肉を料理酒と水を煮立てた土鍋にぶち込む。

後は、各自、ガーリックパウダー、塩コショウ、味の素、レモン汁でお好みの味付けで。

〆は、サッポロ一番塩ラーメンを鍋で煮立てたラーメン。

当然、今朝の朝ご飯も、その鍋の残りをもう一度温めて。

0 件のコメント: