2011年10月31日月曜日

ビジネスのコモディティ化(陳腐化)

今日で2011年10月最終日。
明日からは11月。
昨日は地元のゴルフコンペに参加。
成績は散々で順位も下から数えた方が早いぐらい。
ゴルフって難しいモンだなあ~。

明日は名古屋大阪一泊出張へ息子と。
彼のマーケッテイングデビューツアー。
彼にはこれからバリバリ稼いで貰わないと。

小さな組織の強みは、先ずはその意思決定のスピード。
だけどその根底には、そんな小規模である事ががメリットとして活かされるビジネスモデル構築が無ければ、慌ててるだけの無用のスピードで、正に拙速と言う表現。

例えば競争優位性が自社の持つ設備や機械に依存しているビジネスモデルでは、資本力若しくは資金調達力のある大手が、同じ設備機械を導入若しくは持っている会社ごと吸収合併しちゃえば、一晩にして、その競争優位性は失われ、後は価格競争だけのコモディティ・ビジネスに成り下がる。
だから、この様なビジネスモデルは、危なすぎて極力避けたいところ。
具体的には、半導体、液晶TV、パソコンハードなんか、そんな典型じゃないのかな?

そんな中で、尊敬と言うか見事なのは家電メーカーのダイソンなんか徹底して自社製品のコモディティ化を避けた新製品開発を遣ってるように見えるけど。(実態の財務内容は知らないけどね)

2011年10月29日土曜日

マーケッテイング概論

上海の豫園でお土産に買った木彫りの象。
風水では、象はあの長い鼻で金運と幸運を呼び寄せるモノらしい。

昨日は妻の誕生日。
夕飯は誕生日を祝って、彼女の作ったモツ鍋でお祝い。
良く煮込んだモツは最高。

息子の製造現場研修も来週月曜日で終わる。
一か月が、彼にとっては長かったのか?短かったのか?
火曜日からはマーケッテイング業務開始。
火曜日は名古屋に同行し、大阪まで移動して日航ホテル大阪に一泊。
夜は大阪に住む篠浦顧問と一杯遣る予定。
水曜日に関西のお客様2社訪問して東京に戻る。

会社にとってどのセクションも重要だけど、お客様から見たら会社の顔に相当するのがマーケッテイング。
おまけに注文を取って来て、会社活動の原資となるお金を集める機能だから、非常に重要。
よく間違ったイメージで、何も出来ない営業マンと勘違いする古い感覚の人も未だ居るかも知れないけど、そんな営業で生き残れる会社なんて今時珍しいのでは?
もう作れば売れる時代でもないし。
だけど売れるモノが無けりゃ営業出来ないのも現実。

明日は地元のゴルフコンペに親子で参加。
私は前回準優勝でハンデを削られちゃったから、初めから上位は狙えない。
まあ楽しむゴルフだから、スコアに拘らず楽しんじゃう。
当然、コースに向かう朝のバスの中から一杯かな?

2011年10月28日金曜日

TPP

急に寒くなってきちゃったなあ~。
未だ、冬物の着るモノは出てないし。
移転したオフィスで、初めての冬を迎えるんだけど、どうもこのオフィス建物は冬は寒そうな感じがする。
まあ、築19年の中古物件なんだから、仕方ないか?

10月も稼働日ベースで見ると、今日と月曜日の二日間だけ。
来週火曜日からは、早くも11月。
と言う事は、今年も残すところ後2か月。

TPP問題では、各政党内でも賛否両論まちまち。
たかが交渉に参加するかしないかの入り口でこの大混乱じゃあ、如何なる事やら?
ビジネスに身を置く私の立場じゃ、TPP参加は当然との思いが強いけど、各人立場や状況が違うからなあ~。
一番TPP参加を嫌っているのは霞が関の官僚共だと思うけど。
だって彼らが好き勝手に牛耳れなくなるんだし。
日本って所詮、外圧が無いと変われない国なんだろうなあ~。

2011年10月27日木曜日

Tin Toy

なにか懐かしさを感じるブリキのオモチャ。
オモチャと言っても職人さんの手作業による作品で、完成度は高い。
タイヤなんか、ブリキなのにまるでホンモノの様に見えちゃう。
フロントからの迫力も十分だけど、やっぱりV型2気筒のデカイエンジンとマフラーが好みかな?

イイ年したオヤジがなんかミットモナイカモ知れないけど、こんなミニチュアオブジェが気に入っている。
なんでだろう?

昨日は東海地区のお客様訪問。ランチもお客様と一緒に。
午後訪問したお客様と打ち合わせを済ませたら、即、名古屋駅から新幹線で一路東京へ。
夕飯は我が家で、娘の作った煮込みハンバーグは中々上出来で美味しかった。

2011年10月25日火曜日

貧すれば鈍す

11年以上会社経営をしていると、不景気になると増えるのが詐欺や悪徳商法。
特に今は迷惑メールが横行。
NPOでもないのにNPOを語りカモを誘う勧誘メール。
勿論、@ドメインネームで受信拒否設定しているし、其処に示されたURLも絶対にクリックしないけど。
それと、詐欺まがいの電話勧誘。
そんな知りもしない会社名を名乗られても、そんな会社が実在するのかも判らないし。

そんな詐欺遣るくらいなら、お客様に喜んで貰える様な正業の仕事を一生懸命遣ればイイのにと他人ごとながら思うけど。

後は頼みもしないのにFAXで勧誘して来る詐欺。
貴方の会社の問題を解決しますなんて、大きなお世話だよ。
それより、そんなアクドイ事しないで食って行ける様に自分の問題を解決するのが先だろうって。

まあ貧すれば鈍すと言う諺も有るけど、完全に間違った方向で努力しちゃってるもんなあ~。



2011年10月24日月曜日

息子の彼女に電話

結局昨日は、洗車を3台もしたら疲れちゃって、ゴルフ練習場へ行くのは止めた。
車って、趣味のモンでも有るけど、やっぱり第一に仕事に使うモノ。
一生懸命働いてくれるんだから、労いと感謝の気持ちを籠めて綺麗に。
室内も掃除機で綺麗に。
こうして綺麗にしておけば、次使う時も気持ちイイし。

昼から息子と妻を表参道で降ろして、赤坂辺りで息子の携帯電話が車の中の忘れたのを発見。
これじゃあ連絡しようがない。
息子の携帯電話から、これから会う彼女の携帯番号をチェックして、私の携帯から電話連絡。
まだ赤坂なので、場所が便利なら引き返して渡せるかも?

彼女は見知らぬ私の携帯番号では受話器を取らず、仕方なく折り返し電話チョウダイと留守録。
5分後、彼女から電話。
これって、父親の私が息子の彼女と初めて口をきいた訳だ。
取り敢えず、これから会うので携帯は無くても大丈夫と言う事で、私が家に持ち帰り。

夕飯は妻と二人すき焼き。
すき焼きよりもシャブシャブの方がさっぱりしていて我が家での頻度は高いので、あまりすき焼きは家で遣らないけど、久しぶりのすき焼きは美味しかった。

2011年10月23日日曜日

いわき名物ママドール

昨日は朝10時過ぎに家を出て、常磐道でいわき勿来へ。
天気の悪い土曜日の常磐道は渋滞は無いんだけど、田舎の運転マナーなのか?ノロノロと追い越し車線を塞ぐように走る車が多い。
ゆっくりドライブを楽しみながら走るなら、普通左側の走行車線を走るんだけど。

まあそんな事は如何でもイイ話で、無事叔母さんの家に到着。
豪華なオードブルに今年の新米を炊いて御馳走ランチを用意してくれていた。
ビールの一杯でも飲みたいところだけど、今日はハンドルを握るのでお茶で。

食事も済んで、昨日叔父さんの50日法要(神道では49日法要じゃ無いらしい)に、いとこ達と一緒にお墓参り。
歩くのがキツソウナ叔母さんは、私の車で近くのお墓まで移動。

お墓参りを済ませ、今年の新米コシヒカリを90kgも分けて頂き午後3時過ぎ東京へ。
態々、お米には放射線測定結果のコピーまで、親切に用意してくれてた。

途中、中郷SAでいわきのお菓子ママドールをお土産に買い、ついでに給油も済ませ東京へ。
帰りも渋滞も無く午後5時過ぎに帰宅。

夕飯は、息子が作ったグリーンカレー。
本格的な味に正直ビックリ。
今日は雨も上がったので、先ずは洗車からかな?

2011年10月22日土曜日

ガンバレ福島県

息子のバイクもデザイン的にはシャープで美しいなあ~と感心。
もう少し、彼もバイクをもう少し可愛がって綺麗に乗って上げればイイのにと思うけど。

昨晩、お客様から当社製品に関する技術的お問い合わせ。
大きな組織なので、別セクションでもお使い頂けるとか。
そりゃあ有難いお話だけど、技術的に少し解説が必要なデータなので、今朝9時前にレポートをメールするとお約束。

たった今、技術レポートを添付したメールを送信。

その後、一昨日製造された5グレードのロットカラープレートチェック。
チェック項目はお客様やプロダクツによって違うけど、其処は企業秘密。
やはり商品をお客様にお届けしてお使いいただく前に、私自身の目と手でチェック。

こんなヘンなコダワリが有るから、直ぐにデカクなれないのかも知れないけど。
別に会社をデカクする事だけが、私にとっても会社にとっても一番大事な事でもないし。
身の丈経営で行きますよ。

さて今日はこれから福島県いわき市の叔母の家に。
お天気は一日雨だけど、車で行くからあんまり関係ないか?
お昼を用意していてくれると叔母さんの話なので、その前に復活したらしい小名浜ララ・ミューを見に行く予定。
美味しい海産物があれば、お土産に買って帰りたいし。

福島の復興を微力ながら応援したいし。
あんまり無責任にガンバレ!とか言うのも、なんかシックリこないけど。

2011年10月21日金曜日

旧車じゃなくて旧バイク?

26歳の息子が高校生の時に、免許を取って中古で購入したヤマハXJR400。
今じゃ立派な旧車じゃなくて、旧バイクかな?

動かずに車検も切れていたバイクに彼個人の結構なお金をつぎ込んで復活させたのがこの写真。
ネットでこのタイプの中古車価格をチェックしたら、そんなにお金を掛ける意味は有るのか?無いのか? 甚だ疑問だけど。

まあ趣味の世界は、お金で判断すべきじゃないのかも?
ビジネスジャッジは最終的には、お金と言うパラメーターで全て判断せざるを得ないけどね。
企業の決算書も全部、お金と言うパラメーターで報告されてる。

私はバイクの免許を持っていないので乗れないけど、今のところあんまりバイクに乗りたいと言う気持ちも無いし。

結構年齢が行ってから、若い時の憧れか?ハーレーに乗る人が増えてるみたいだけど、アレなんか全く趣味の世界だよなあ~。

なんだか、他人の趣味ばかり論評していて、自分はなんにも趣味が無いみたいに感じるのも嫌だなあ~。
かと言って、今のところアンマリのめり込んでる趣味も、これと言って無いのも事実。
パチンコは昔ハマったけど、今はウルサクテ行かないし。ゴルフも昔一生懸命練習したけど、今はお付き合い程度。釣りはここ数年竿を出していないし。車は週末偶に洗ってワックス掛ける程度。

こりゃあ熱し易く、冷めやすい私の性格が災いしてるのかも?
それとも、仕事やビジネスが危うくて、それどころじゃないのが本音かも?
もうちょっと余裕のある暮らしをしないと駄目かな?
その余裕を得るにも、先ずは稼がないとと考えちゃう自分が情けないやら。。。。

旧車マニアにはなれないな

御近所の旧車マニアと言うか、箱スカGT-Rと遭遇。
記念に写真を撮らせて頂きました。
ナンバーはご迷惑を掛けちゃいけないので、LAPDにしときました。
ロサンジェルス市警察でLAPD!

私自身は旧車にノスタルジーを覚えるけど、手を出そうとは思わないジャンル。
お金と手間が凄く掛かりそうだし。。。
(それがマニアの人達には至福の時間なのかも知れないけど)
やっぱりイイや。

明日は福島県いわき市の叔母の家に日帰りで。
運ぶ荷物が行き帰りとも多そうなので、私のメルセデスVで。
ガソリンは一昨日満タンにしてあるし。

2011年10月20日木曜日

整理整頓が基本です!なあーんチャッテ

この写真が、ステンレス製チェーンに替えて、ブラブラしてた余り端ッコを金ノコで切り落した後。
クロムメッキもしてあって、キラキラ輝いてます。

今までは息子のヤマハXJR400が置かれていたガレージの階段下。
今度、オフィスの前にバイクを持ってきたので、階段の下が空いた。
今までダラシナク置いてあったホウキとチリトリをシャキッと立たせるために金属ネットを壁につり下げた。

ゴルフのワザ

私が今愛用しているゴルフのキャデイ―バッグ。
白だから汚れが目立つけど、BMWを購入した際に頂いたモノ。
だから同じバッグを持っている人と出会った事が無いのが気持ちイイ。

昨日の朝、トーマスの散歩中、今度のコンペで一緒に回る友人の原田春男さんと会った。
<一緒の組みなので宜しく>と言ったら、
<今度は、新しいワザを見せて上げるよ>だって。
<そりゃあ~楽しみ>と適当に受け答え。
彼の事だから、打つ前に踊りでも入れるのかな?
ガレージの前に車を停められない様に金属ポール3本を立てて、プラスチックチェーンで繋いであるんだけど、子供のイタズラか?プラスチックチェーンが切れてた。
まあ、オモチャみたいな飾りのプラスチックチェーンだから仕方ないか?
でもチョット不愉快になり、今度は簡単に切られない太めのステンレスチェーンに交換。
そしたら今度は、余った端がポールにグルグルと巻き付けてあった。
またきっと子供のイタズラだろうけど、昨日は余った端を金ノコで切断。
結構、金属チェーンを金ノコで切るのは大変な作業。(チェーンカッターを態々その為に買うのもモッタイナイシ)

2011年10月19日水曜日

急に涼しくなりました

今は殆ど使っていないオフィス2階の休憩スペース。
ここには、クワズイモ。

1階のミーテイングスペースにはベンジャミン。
これは移動させる前に枝をカットして小ぶりにした。

昨日はガレージの電動シャッターボックス部分から、強い雨だとガレージ内に雨が入り込むので、シリコンでその隙間をコーキング。

最初はガレージのシャッターボックスの上に、霧除けの円形屋根を取り付けようと思ったけど、その施工見積もりが約30万円だったので、ちょっと高いなあ~と言う事で中止。
屋根があると便利なんだけどね。

2011年10月18日火曜日

オフィスにグリーンが一杯

表で赤い花を咲かせていたブーゲンビリアもオフィスの出窓に引っ越し終了。
寒さに弱いパキラの木も、私の席の後ろに

置き場所に困ったグリーンは私の個室に。

これで今晩から寒くなっても大丈夫かな?

ヘンな詐欺が流行るんじゃないかな?

ソウル市内からインチョン空港へのシャトルバス乗り場でバスを待つ娘。
インチョン空港では韓国の昔のスタイルでターミナルを練り歩くイベントが有ったみたい。
今日から東京も気温が下がって来るとか。
そんな訳で、昨日は慌てて外の元々熱帯や亜熱帯で育つグリーンを屋内に移動。
未だ大物は外に置いたままだけど。

一昨日はイランから見積依頼の女性の電話。
綺麗で判り易い英語を話す。
やたらメールアドレスを教えて欲しいと言うのに違和感を覚え見積拒否!

昨日は、今度は香港からやたら訛りの強い英語で話す電話の女性。
アンタはインド人か?と聞いたら、フィリピン人だとか。
これは中国のファイナンシャルニュースを無料でメールするから、メールアドレスを教えろだって。
一昨日に引き続きヘンな話なので、そんなニュースは要らないからメールアドレス開示も拒否。

なんか大掛かりなフィッシング詐欺でも企んでいる悪い奴が居るのかも?
こりゃあ、皆さんお気をつけて。

詐欺の常套手段は、
女性(若しくは異性)、無料(タダ)、お得、貴方だけに、今回特別、コッソリ秘密、とかそんなキーワードが埋め込まれた話はヤバいんじゃないかな?

例えば、英語がそんなに堪能で無い人だったら、こんなヘンな国際電話が会社に突然掛かって来たら、結構パ二クル筈。 それが奴らの狙いだったりして。

2011年10月17日月曜日

週末の過ごし方

今月、妻と娘が旅行したソウルで食べた珍しい烏コッケイの参鶏湯。
本場の乳酸菌が生きているキムチは毎日食べてます。

これも今月8日に行われた荒川花火大会。
自宅3階のベランダから妻が撮影。

昨日の日曜日は30℃近い暑さ。
十月中旬だと言うのに夏日。
ゴルフの練習場へ行ったけど、汗がタップリ。
昨日は52度、サンドウェッジ、ピッチングウェッジ3本だけ持って行ったので、この3本だけを集中して練習。 だからアプローチばっかり練習。

お昼は王子駅前の赤の洞窟と言うスパゲッテイ屋さんに初めて入った。
ボンゴレ・ビアンコとアイスコーヒーを頼んだけど、1500円と値段の割には大した事ないので、
ちょっと残念!
その割には、お昼時のお客さんは、女性客が中心で多かったかな?

2011年10月16日日曜日

働くと言う事

今年の秋は、贅沢にも松茸三昧を堪能できた。
この松茸の香りを有難がるのは、世界でも日本人だけなのかな?
ヨーロッパじゃやっぱりトリフュだろうし、中華料理に松茸のメニューは無いし。
韓国料理でもやっぱり松茸は見たこと無い。

会社勤めを辞めて独立起業して10年以上になるけど、未だに今の自分が何処か勤めている会社に辞表を出す夢を見る。
これって変だけど、夢の中の自分は将来に漠然とした不安を持っているのがオカシイ。
こりゃあダイブ、自分自身が洗脳されてるのかな?過去の因習とか間違った価値観に。

お取引先の若い方達から、よく興味深げにどうやって(如何して)脱サラして会社を興したんですか?
って聞かれる事がある。
ああ、この方も将来起業を考えてるのかな?と話をするとソウデモ無い感じ。
やっぱり、日本じゃ脱サラ独立起業って、ヒネクレ者の異端児なのかも?
でも、そんなバイタリテイが消えたら、将来日本の成長は期待できないんじゃないのかな?

だいたい、会社に勤めるとリスクが低くなるなんて幻想なのは、現実を見れば明らか。
特に会社に強く依存(寄生)したライフパターンだと、ちょっと会社の調子がおかしくなれば、リストラ、失業、ホームレスは一直線。
大事なのは、何処の会社に勤めているかじゃなくて、どんな仕事が貴方に出来るのか?なんだと思うけど。
今後ますます日本企業は、グローバル化の流れの中で日本に留まっては生き残る事さえ難しい環境。 つまり雇用機会は、政治家が幾ら票欲しさに美辞麗句を並べても減る一方。

政治の世界では格差は悪者だけど、ビジネスの世界では差別化は勝利の鍵。

2011年10月15日土曜日

衆愚政治

今朝は朝から珍しく蒸し暑い。
南からの低気圧が、一緒に暖かい空気を持って来たのかな?

昨日は仕事の合間を縫って、根が張り過ぎたハイビスカスの植え替え。
外側の根を切り落とし、新しい土に入れ替え。
今年は、毎日綺麗な花を今も咲かせてくれてるけど、来年も期待。
伸び過ぎた枝も少し整理しないと。
何しろ、趣味はガーデニングですから。

まだジャンボゴルフ練習場が改修工事中なので、今日も狭いけど王子のゴルフ練習場に行く予定。
あそこは練習場も狭いけど、駐車場も異常に狭い。
古いから仕方ないのかも?
昔のクルマはサイズが小さかったのかな?
練習場に行くのが面倒なので、その内、自宅にゴルフ練習場でも作ろうかな?
な~んちゃって。

お隣韓国ではヨーロッパに続いて米国とFTA締結。
日本じゃ何も決められず、単なる先延ばしの議論ばかり。
イ・ミョンバク大統領が、一年後にこの決断が正しかった事が証明されるだろうと言うコメントは印象的。
一年後に、日本の政治家は後悔するのかな?
まあその頃には政権も代わって、大臣も代わってるから、関係無いのかも?
そのダメージは、国力の衰えとプレゼンスの低下と言う形で、国民が受けるんだけどなあ~。
今は議論する時じゃなくて、決断する時なんだけどなあ。
まあ、政治家はイイ人じゃないと、次の選挙で落ちてタダの使えない人になっちゃうから仕方ないか? いい加減この国の衆愚政治は止めた方がイイと思うけど。

2011年10月14日金曜日

言語について考える

さて今日は金曜日。
今週も今日で仕事はオシマイ。
皆さんは、どんな一週間だったかな?

昨日の朝のNHK-BSニュースで、年老いた日本人の言語学者が、漢字が日本語を駄目にしているとかの珍説を披露。
確かに、中国由来の漢字にテニオハを繋ぐひらがな+外来語を表示するカタカナの組み合わせの日本語って、日本語を学ぼうとする外国の人には難関かも?
おまけに、其処に敬語とか、日本人でも使うのが難しい表現が有るし。

そんな言語構造の難しさが、日本語が世界で使われない理由に挙げられてたけど、確かに一理ありそう。

でも、本質は違うんじゃないのかな?
世界の中でプレゼンスや経済力が落ち込んだ日本と言う国の言葉を習う事にメリットが消えつつあるのでは?
日本経済が華やかなりし頃、外国人もイッパイ日本に出稼ぎに来てた。
例えば、外国人の飲み屋のお姉ちゃんも、みんな日本語をマスターしようと頑張ってた。
其処には言語学的な話より、お金になるからと言う、単純だけど一番大きな動機づけが有った。
人はお金の集まる処に集まり、お金の無いところから去って行く。
お金を仕事と言い換えてもイインダケド。
ちょっと前は、それがドバイであったし、上海だったり、インドのムンバイだったり。
バブルのハジケル前の東京も、かってはそんな人達が集まる場所だった。

言語学の構造から言えば、多分、韓国語と日本語の二つが突出して世界でも違った構造なんじゃないのかな?

オバサンは全部、アレ、ソレで済ますけどね。

2011年10月13日木曜日

イイ人

漢詩を嗜む方なら難なく読めるのかも?知れないけど、私にとってはチンプン漢文。
まあ何となく意味は想像できるけど。

今日のランチはうな重にナマズの天麩羅を御馳走になった。
ナマズは淡白な白身魚で、大根おろしの入った天つゆとの相性もバッチリ。
美味しかった。<御馳走様でした>

午後からオフィスに戻って、新規調色とその後の有償サンプル100kgの手配。
何度かこのブログでも書いたけど、新規の調色が来ないと、我が社の将来展望は尻すぼみ。
だから、新規調色は大歓迎。
明日は、お得意様から新規9色の調色見本が届くので、これはこれで結構大忙し。
有難うございますの感謝の気持ちを籠めて、仕事させて頂きます。
その結果、お客様からイイ仕事したねと言われるのが最高の気分かも?

勿論、ビジネスなので、コストが予想以上に掛かってしまい、いつもいつもイイ人って訳には行かないのも現実だけど。
まあ経営者が単なるイイ人じゃ、会社は三日もモタナイカモ知れないけど。





辛亥革命

朝から熱があった娘は、解熱剤を飲んで大学の授業に。
その後、自動車教習所に直接行って、初めて車の運転。
帰宅した時は、熱も出て食欲もなくそのままベッドへ。
お疲れさんでした。
残念ながら、そんな状態だったので、感想は聞けず。

昨夜の我が家の夕飯は、台湾風しゃぶしゃぶ。
スープには紹興酒をタップリ入れて、パクチー(香菜)やレバーを入れてそれっぽく。
スープの味付けは、各自お好みで豆板醤、ニンニク、黒酢、醤油のミックス。
白菜じゃなくて、キャベツを入れるところがポイントかな?
台湾じゃ日式火鍋とか言われてるけど。

今、辛亥革命の頃の本を読んでるけど、実在した人物の名前からして読めないので、そこで躓いてる。 勿論、孫文、蒋介石、毛沢東、林彪、周恩来、辺りは有名だけど。
当時の国民党、共産党、バックアップするソ連の三つ巴の動きが微妙に面白い。
でも、孫文って、中華人民共和国でも中華民国でも建国の祖と尊敬されてるのが面白い。

振り返って我が国、日本。
相も変わらず政治は進展を見せず。
年金支給開始は、その内、日本人の平均寿命を超えてから配られるのでは?
だいたい年金は貰うモノじゃなくて、自分達が現役世代の時に毎月納めた掛け金を返してもらうモノ。
それを、世代間負担と言うマヤカシの仕組みにしちゃったのがケチのつき始め。
これじゃ国家ぐるみの詐欺行為に近いよ。








2011年10月12日水曜日

車について思う事

上海の豫園にある御土産屋で買った美しい扇。
30元(360円)を20元(240円)に値切って買ったもんだけど。
美しいのでオフィスに飾ろうと思ったけど、もうあんまり飾る場所も無いし。。。
悩んだ末見つけたのがこの場所。
掛け軸は北京の空港で買ったもん。
なんか中国中国しちゃったかな?

自動車産業を中心に製造拠点として注目を集めていたタイ・ランドだけど、この洪水は予想外。
こりゃあ自動車生産にまたしても悪影響かも?
自動車と言えば、中国の新車販売台数が今月に入って激減とか。
新車販売台数が年間1千万台を超え、今やUSマーケットを凌ぐ大きさ。
高度経済成長期に子供だった私は、やっぱり車に憧れが有ったかな?
いすゞべレットGT、117クーペ、箱スカ、ケンメリ、日産GTR、セリカリフトバック、そんな車が好きで旧車に乗る人も居るけど、私の場合、やっぱり最先端のテクノロジーで安全快適な今の車の方が楽で好きかな?
だから、旧車ファンにはなり得ない。
6速のマニュアルシフトなんて、クラッチ踏むのも面倒だし。
愛車のお手入れと言っても、高圧洗浄機で洗車してワックス掛けるぐらいかな?

車の話題と言えば、今日娘が生まれて初めて教習所で実車を運転。
こりゃあさぞかし疲れて帰って来るのかな?
AT限定免許なので、面倒なクラッチ操作やシフトチェンジが無いだけ、昔よりはマシなのかな?
帰ってきたら、感想を聞きたいなあ~。







Have a nice day!

上の写真は、ちょっと気に入っている自宅2階階段の踊り場スペース

とうとうヨーロッパの銀行が国有化で倒産回避。
これが引き金となってバタバタ行き始めたら、全ての救済は難しいと思うけど。
この問題デカスギテ、IMFは手を出せないのかな?

今週はもう水曜日。
一昨日の月曜日がお休みだったから、一週間が当たり前だけど短い。
Have a nice day!

2011年10月11日火曜日

連休明けの火曜日

昨日も午前中、王子のゴルフ練習場へ。
午前11時までは早朝割引で、打席料金が無しで球代だけ。
道理で朝から練習場が混み合っていた。
約100球ほど打って練習終了。

自宅に戻って携帯でメールチェックしたら、海外から至急返信が必要な仕事のメール。
昨日祝日でお休みなのは日本だけ。
オフィスのPCから返信。

午後は赤羽のスポーツオーソリテイでゴルフパンツを購入。
なんか太もものところにポケットがあるカーゴパンツタイプ。
これを試着したら、モロ作業ズボンって感じ。
でも、伸縮性のある生地で履き心地がイイので、裾詰めをお願いした。

夕飯は松茸ご飯に松茸の土瓶蒸し。
それに近所の釣りベテランが釣って来たカンパチ切り身の煮魚。
カンパチって、中々魚屋さんじゃ手に入らない高級魚。
煮魚にしても、味は最高でした。<御馳走様でした>

今日の午後は妻の着付け教室に生徒さんが来る日。
自宅の日本間で教えています。

2011年10月10日月曜日

連休三日目

日本の土地の値段が、ここ20年間平均して下がっているとか。
サブプライムローン問題が破綻するまでのカリフォルニアでは、銀行が差し押さえた住宅担保物件が売り先を失い、住宅着工件数の伸びがこれで止まっているとか。
逆の見方をすれば、今、カリフォルニアの中古不動産は買い時なのかな?

3連休も今日でオシマイ。
また明日からBack to the business.
お互いシッカリ気合い入れなきゃ。

昨日は、午後王子の狭いゴルフ練習場へ30分ほど。
狭いので、球筋は全く判らないで向こうのネットにブツカッチャウ。
これじゃあんまり練習にならないけど、打つと言う感覚や右肩が落ちる私の欠点は矯正可能。
今日も暇を見つけては、王子の練習場に行く予定。

2011年10月9日日曜日

御酉様2011

そろそろ今年も御酉様が近づいてきた。
今年は三の酉まであるけど、ウィークデーに当たるのが二の酉なので、会社関係は二の酉に行く人達が多いのかも?
米欧を中心とした世界経済がここまで悪化して来ると、来年は益々サバイバル・ゲームの様相を呈して来るのかも?
それはそれで色んな処し方が有るんじゃないのかな?

昨日は天気が良くてジャンボゴルフに練習に行ったら改装工事中でお休み。
仕方なく戻り、洗車にワックス掛け。
結局昨日は2台も遣っちゃった。

昨夜はブラック・スワンをブルーレイで映画鑑賞。
なんだよあの映画って感じでガッカリ。

妻は今年の季節外れの荒川花火大会を3階のバルコニーから撮影してた。
私もちょっと眺めたけど、寒いので部屋の中に戻り、映画鑑賞継続。





2011年10月8日土曜日

ヤマハXJR400復活

昨日息子のヤマハXJR400が車検と修理を終えて戻って来た。
任意保険に昨日から加入し、晴れて公道を走れる状態に。
仕事から戻った息子は、早速、昨夜からバイクでお出かけ中。
バイクって面白そうだけど、私は免許が無いから乗れません。
彼が高校時代に乗っていたバイクだから、今じゃ立派な旧車かな?

娘は、昨夜自動車教習所第一日。
学科の授業を受けに行った。
家の近くに送迎バスが迎えに来るので、通うのは楽みたい。

今日から世の中は3連休。
そうじゃない人も中には居るけど。
こう連休が続くと、会社の売り上げへの影響が気になるところ。
まあ休みは休みだから、気を揉んでも仕方ないんだけど。

今日こそはジャンボゴルフ練習場に行くつもり。


2011年10月7日金曜日

3連休を前に

我が社のオフィスにデンと構える神棚。
オフィスの広さに比べると、ちょっと神棚が立派と言うか大き過ぎるかも?

さあ~て、今週も仕事は今日まで。
まあビジネスを遣っていれば、イイことも嫌なコトも毎日色々と有ります。

最近、気になるのが達の悪いセールス勧誘電話が増えている事。
これって、景気のバロメーターみたいなもんで、景気が悪くなると増える傾向が強いみたい。
だいたい、訳の判らない横文字の会社名か、財団法人を想像させるナントかセンターとか、一々社名を覚えてはいないけど、そんなヘンな輩が多い。
皆さんもお気をつけて。
まあ彼らにしてみれば、1000回電話して3つも引っ掛かれば儲けモノなんだろうけど。
どうせ、詐欺だし原価はゼロなんだから。

詐欺と言えば、先日会社民事再生中のアパレルメーカー女社長が、バランスシート上の製品在庫を数千万円しかないのに300億円と虚偽の報告をし、詐欺の疑いで逮捕されたけど、あの女の人の書いた中国ビジネスの本を、数年前に買って読んだ事を思い出した。
書いてある事に、そんなに違和感は覚えなかったけど。
年商がどのぐらいの会社か知らないけど、300億円の製品在庫って数字、半端じゃ無いなあ~。
経営感覚的には、少なくとも年商が1000億円以上無いと有り得ない金額だと思うけど。
マトモナ感覚なら、300億円分のキャッシュフローが悪化して塩漬けになるんだから、在庫を積む前に相当厚めに資金を手当てしないと。
まあその辺がアパレル業界のいい加減と言うか判断が難しいところで、1着1万円と言うか、10万円と言うかで、在庫価値は幾らでも都合よく調整も可能なのかな?

そんな他人の事はほっといて肝心なのは自分のビジネス。
社員を含めみんなの生活掛かってるから、こちらはいい加減に遣る訳には行かないなあ~。

2011年10月6日木曜日

突然のちゃんこ鍋

オフィスに飾った寿しの掛け時計。
成田空港の御土産屋さんで購入。
きっと外人から見たら珍しいお土産に映るんだろうなあ~。

昨日は娘の自動車教習所の申し込みに付き合った。
家から近い竹ノ塚教習所に入所申し込みを済ませた。
送迎バスが家の近くから出ているし、大学の帰りなら東武線竹ノ塚駅からも徒歩で行けるからイイか?
私自身は自動車教習所の中に入ったのは30年ぶりかな?
大学一年生の夏休みに千葉大学の近くの教習所に通ったけど、当時と比べて明るい雰囲気。
ヘンに意地悪そうな教官も見ないし。
自動車教習所も、昔みたいな経営してたら潰れちゃうのかな?
昔と違ってAT車限定免許コースを彼女はチョイスした。
今時、マニュアル車なんて見かけないからイイのでは?

夕方、今度は風邪気味の妻が40℃の発熱。
取り敢えず、売薬の解熱剤を飲ませて寝かせ、私は急遽夕飯の準備。
と言っても、私に大した料理なんか出来ないので、ちゃんこ鍋に決定。
冷蔵庫の中をチェックして、足りない食材をスーパーで調達。

野菜をブツブツ切って洗うのを娘にお願いし、私はシーフードミックスや水餃子、豚肉、鶏肉を料理酒と水を煮立てた土鍋にぶち込む。

後は、各自、ガーリックパウダー、塩コショウ、味の素、レモン汁でお好みの味付けで。

〆は、サッポロ一番塩ラーメンを鍋で煮立てたラーメン。

当然、今朝の朝ご飯も、その鍋の残りをもう一度温めて。

2011年10月5日水曜日

松茸三昧

これが夕べ食べた妻の韓国旅行お土産の松茸。
箱に2段で松茸が1kg入っていて、娘が計算したら一本1,000円。
韓国産とは言え、決して安モノじゃない最高級品かな?
昨日はこれを一人一本自分で割いて卓上コンロの上にセラミック網を載せ、軽く炙ってスダチを掛けて食べたけど、味と香りは最高でした。
これって凄い贅沢三昧かも?

まだまだ有るので、ここ数日は楽しめそう。

色合わせ

私が毎日出社するオフィスの玄関
出社する頃には、息子が今月は生産現場で実習の為、車は無い。
出張時以外は、殆ど此処で昼間は仕事。

昨日は、別会社ローカルアセット㈱で輸入した製品の支払い。
ドル建てなので、金融機関さんに午前中オフィスに来て貰い、海外送金処理。
昨日のレートは1ドル=78円。
円高を実感出来ました。

午後は貸家にネズミが出たと言うので、屋根裏に入ってネズミ駆除。
殺鼠剤と粘着ネズミトラップを屋根裏にセット。
ガラス繊維の断熱材が屋根裏に敷いてあるので、作業環境は最悪。
作業後は、シャワーを浴びて着替えました。

夕飯は韓国で妻が買って来たお土産の松茸づくし。
焼き松茸、松茸のお吸い物。
メインはまこと寿司の上ニギリ。
お酒は麦焼酎のいいちこ日田をお湯割り

今日は娘が自動車教習所に行きたいと言うので、彼女が大学から戻ったら一緒に私の運転で。
米国で二日間で免許を取得し、その後、日本の免許を取得した息子のケースと違って、日本では運転免許を取得するのは随分割高。
これも、警察や陸運局との癒着構造なのかも?

今日は新規アイテムの色合わせ依頼のサンプルが届く。
ビジネスの第一歩は色合わせから。
色合わせと言うのは、当社で販売する樹脂材料を、お客様の希望する色に着色する前に、当社でお客様指定色着色剤を準備する作業。
この部分は、なんだかんだ言っても職人技に近い。
勿論、その成分は私が全てチェックし、毒性や安全性、更に素材の性能を長期に渡って落さない配合にしないと、商売にならない。
結構、そんな当社のコダワリが気に入って買って頂いているお客様も多い。
それに、新規調色が来ないと、長期的には売り上げが増えないのも事実。

2011年10月4日火曜日

成田空港って、もう終わったのかも?


昨日は仕事を終えてから、成田空港へ妻と娘を迎えに。
研修から戻った息子と一緒に午後7時過ぎ空港へ向かった。

空港へ着いたのが午後8時過ぎ。
なんと空港ターミナルビル内の食堂は何処も本日閉店。
夜8時でレストランを閉めちゃう国際空港は、世界的にも稀かも?
こんなイビツナ空港運営からして、もう成田は終わったのかも?
一軒だけ開いていたレストラン京成友膳で息子と夕飯を食べたけど、値段だけは高いくせに、味は最低最悪。 
なんかこれって既得権と自由競争の無い癒着の世界なのかも?

午後9時過ぎに到着ロビーで妻と娘と合流し、東京へ。
小菅ジャンクションで工事の為、中環状は船堀橋から大渋滞。
仕方なく箱崎経由で向島へ。
堤通りで小菅ジャンクションからの渋滞が始まったので、首都高を降りて南千住経由で自宅へ。
到着は午後10時過ぎ。
ブルーラベルの水割りを2杯飲んで熟睡。


2011年10月3日月曜日

セキスイハイムの家作りの弱点

我が家は2003年にセキスイ・ハイムで老朽化した6世帯のアポートを壊して建てた。
それぞれのパーツの出来栄えは、流石に工場出荷時での完成度が高いので文句は無い。
問題は、その現場施工。
建築現場を見るのが好きな私は、先ずは内装大工仕事を見てたら大工の腕の違いがバラバラ。
和室を担当した大工さんは、流石なんだけど、一階フロアーを担当した大工は素人レベル。
大工を名乗るには、国家資格も要らないので、誰でも大工になれるんだとか。

最近、3階トイレの洗浄便座にクラックが入ったので、新しい洗浄便座に昨日私が交換。
水道配管をチェックしたら驚き。
ハンマーリング対策に配管固定がされてたけど、その配管固定のステイが石膏ボードに直接ビス止め。勿論ビスは効いていなかった。
おまけに配管を保持するリングはガバガバで全く固定機能無し。
3階までPEフレキシブル耐圧ホースで上げて来て、その先、異径ジョイントエルボーで繋がってたけど、何故かその部分を隠すように、断熱材が屋内なのに巻いてあった。
これって変だなあ~と断熱材を剥がしてみたらこの状態。
この締め込みもパッキンが破壊されるぐらい、コレデモカと言うくらい強かった。

白い防水シールを巻いてある先の三又ジョイントを交換し、新しい洗浄便座に交換して作業終了。
通常、この様な配管を組む場合には、その手前に止水栓を設けるんだけど、それも無し。
1階表の浄水配管バルブ元栓を締めて作業。

通水再開は、また1階まで降りて行ってバルブを開栓。
3階の現場に戻るまで、水漏れの不安はつきまとったのは当然。
正直、この水道配管作業の腕は素人レベル。(素人の私が言うんだから間違いない)

セキスイハイムさんも、折角、ここまで家と言う商品の完成度を高めてるんだから、最後の詰めのアセンブリーに気を使えばもっとイイのに。 残念!

2011年10月2日日曜日

ソウルのホテル予約で一悶着

昨日は朝6時過ぎに成田空港へ妻と娘を乗せて。
空港へ着いたら早速KALのチェックイン。
ビジネスクラスのカウンターは待たずにチェックイン出来たけど、エコノミーは長蛇の列。
彼女達と別れて、フードコートで天ぷら蕎麦の朝ご飯。
よくこんな酷い味で1,300円もお金取るなあ~と言う味にガッカリ。

東京へは渋滞もなくスムーズに帰宅。

午後、ソウルに居る妻から電話。
KHRとか言う代理店経由で私がネット予約決済済みなんだけど、部屋の仕様が予約と異なる。
フロントの男性が英語を話せるので、予約を入れた私が苦情を言うと、代理店がギャランテイしただけで、当ホテルはギャランテイしてないとか。
あいにくホテルは満室なので、我慢してくれとか。
そのKHRとか言う代理店に直ぐに電話しても、誰も応答しない。

フザケルナ!この泥棒野郎と怒鳴り、ホテルを替えるから1時間待てとアールヌーボホテルに依頼。
宿泊費とキャンセル料をフンダクルつもりか?と聞いたら、アールヌーボーホテルはリファウンドする(返金する)と約束してくれたので、日本からソウル中心部のロッテホテルのリザベーション部門へ電話。
幸い、447,000ウォンの部屋なら2泊連泊出来ると言うので早速、私のクレジットカードでリザーブ。
今のウォン安と円高を利用すれば、3万円未満で気分良く一流ホテルに泊まれるんだからイイか?
おまけに隣がロッテ免税店だし。

早速妻に電話し予約番号を知らせ、キャンセルするホテルのマネジャーにリファウンドの署名入り誓約書を貰いロッテホテルへタクシーで。(この誓約書が有れば、後でKHRとモメテモ勝てるし)

夕方、娘と明洞を散歩する妻に電話したら、御蔭で気分良くイイ部屋に移れたとか。
折角、プライベートで気分良く旅行に出たんだから、クダラナイトコロデ気分を害して貰いたくないし。

2011年10月1日土曜日

成田空港へ

今日はこれから成田空港へ妻と娘を送りに。

昨日は葛西ジャンクションで謎めいた事故。
これで通行止め。
おまけにレインボーブリッジは、海外VIPの移動で、暫く通行止め。
酷い渋滞の中、トラックで輸入した荷物を無事届けた。

韓国ソウルの平均気温は日本と比べて低いと言うデータ。
こりゃあ、現地で二人はレザージャケットでも買わないと寒いかも?

私は成田空港第1ターミナルで彼女達を降ろしたら、何処かで朝ご飯を済ませて自宅に戻る予定。