2011年9月22日木曜日

台風一過


各地に甚大な被害をもたらした台風15号。
今朝の東京は台風一過の秋晴れ。
上の写真は台風とは関係ない、上海中山公園をホテルの部屋の窓から。

今週のワーキング・デーは今日でオシマイ。
明日は秋分の日でお休み。
明日の予定は、父のお墓参りに茅ヶ先へ

日本経済の動向としては、なんか先が見えた感じ。
製造業を中心とした海外シフトに引っ張られて、サービス業や小売業も海外へ。
今まではなんか中国ばかりが注目されてたけど、今や人件費メリットが大きい業種はベトナムやインドネシアへ。
一方、装置産業と呼ばれる業種は、人件費よりも電気代や税金の方が大きいので韓国シフトが加速。
人件費では、日本とさほど変わらない韓国だけど、電気代、法人税、FTAメリットは大きい。
正に、産業政策を持たない国、日本との差は歴然。
外食産業では、ハラムと呼ばれるイスラム教の教えを守っていると言う証明書をタイで取得した日本企業が出て来た。
これは、大きな人口構成を持つイスラム文化圏をターゲットにした面白いマーケッテイングかも?


この写真は、上海でマイケルの娘さんが予約してくれた清家花園と言うレトロな雰囲気の漂うレストラン。お客の殆どは私を含めて外国人が目立ったけど。
それだけお値段が張ると言う事なのかも?

0 件のコメント: