2011年9月12日月曜日

明日から上海

明日から上海出張。
妻と二人だけで海外に出るのは、去年6月の息子のUCLA卒業式以来。
今回泊まるホテルは、お客様の会社の法人契約割引で予約をお願いした私が上海でいつも泊るホテル。
妻は上海へ行くのは初めてなので、一通り上海事情を説明しないと。

何しろ、交差点で信号待ちしている女性が携帯電話で話していたら、そのまま携帯電話をヒッタクラレルなんて日常茶飯事。
おまけに、奪った携帯電話機は中のプリペイドチップを購入交換すればそのまま使えちゃう。
だから、そのまま売って現金に換えちゃうらしい。

iPadのコピーだって普通に売ってるし、街のDVD屋は殆んど違法コピー。
当然ブランド物もコピーが街に溢れてる。

健全な足つぼマッサージ屋さんだって、気持ち良くてついウットリ寝てしまえば、財布から現金を抜き取られちゃう。

だから基本は自衛意識を常に持つ事。
これが日本の治安の良さに慣れた私達にとっては、結構神経を使うんだよねえ~。

レストランに入ったって、食器はテーブルの上で熱湯消毒してからの方が安心。
安いフカヒレ姿煮は、当然、有害な接着剤でフカヒレ屑を成形した偽物の可能性が高い。

0 件のコメント: