2011年9月4日日曜日

アイナメのお造り

昨日の写真で紹介した、娘が釣り上げたアイナメは、直ぐに私が三枚にオロシ、お造りに変身。
そのコリコリした食感と甘みの有る刺身は最高。
中々、魚屋さんで売っていない根魚なので、この味は釣りをする人の特権かも?

休みの昨日、お客様から立ち上げ間近の新製品で、トラブル相談。
ついでに実際のサンプルも宅急便で届いた。
チェックしたら、当社の製品を使用していない。
まあ、お客様のお悩みや問題解決を提供するのが当社の存在理由かも知れないけど。
新製品なので、詳細や写真はNG。
早速今日、分析調査して提案書を作成する予定。
お客様にしてみれば、明日月曜日出社したら問題解決方法がメールで届いているなんて、素敵で嬉しいだろうし。

本来、仕事に対してONとOFFを切り分けるのは大事と言いながら、休みの日曜日に仕事をするのはオカシイカモ?
でも会社オーナーの私の場合、別に誰かの業務命令じゃあないし、結果的にはお客様のお役に立てれば、将来も見えて来る筈。
そんな技術開発協力を評価しないお客様は、元々当社のお客様じゃあないし。
売っているのはキロなんぼの商品なんだけど、お客様が買っているのは、実はこの様な当社の問題解決能力。 英語で言えば、Technical Solution。
これが当社の一番の強み。

0 件のコメント: