2011年9月1日木曜日

2011年9月になりました

今日から2011年9月がスタート。
まあ会社を経営していれば、色んな問題やテーマが同時並行で進んで行くのは仕方の無い事。
全てが全て順調なんて状況は、チャレンジしている企業なら有り得ないのでは?
経営者の立場だと、それらの優先順位やバランスを見ながら前に進んで行くしかない。

今日から正社員が2名増えた。
何となく彼らの生活を含めて、私には責任とプレッシャーが。
そんなモノ全く感じない経営者も居るんだろうけど。
特に一人は、私の息子なので、これはこれで難しいところ。

日本で小さな会社を経営していると、特に今はアジアが世界の成長のコアになると言う部分では、アジア圏に位置する我々にとっては大きなチャンス。
反面、高い法人税率、消費低迷とデフレ、電力制限、円高、TPPやFTAに乗らない鎖国主義、放射能汚染、政治の思考停止と、日本ならではのハンデも大きい。
まあそんなマクロの論評めいた一般経済論は、新聞記者にでも任せておいて、私は私で独自のユニークさを追求するだけ。

0 件のコメント: