2011年9月3日土曜日

いわき市に住む叔父が、昨日他界された。
昨日の午前中に危篤の連絡が入り、妻がいわきに電車で向かったが、途中、他界の連絡が入った。

夕方、妻から電話で、その地方の風習があって、通夜の晩を明かした人は、其処に一週間居なくちゃならないんだって。
慌てて、息子の運転で常磐高速を走り、妻を迎えに片道200km以上。

夜10時前に、写真の叔父さんの家に到着。
御遺体を前に、お線香を上げさせて頂いた。
妻を車に乗せ、またもや息子の運転で自宅に戻ったのが夜中の12時。
お疲れ様!

私はその連絡を聞く前に生ビールを2杯飲んじゃって、運転する資格が無かったので、運転は交替できず。
肝心な時に役に立たないのが、オヤジのポリシーみたいなモンですから。

来週は火曜日火葬、水曜日お通夜、木曜日告別式と、妻は2泊3日でいわき市に。
私は仕事の都合で、告別式のみ娘と参列させて頂く予定。
帰りは妻も同乗で東京に戻ります。


0 件のコメント: