2011年8月29日月曜日

商店街の成功秘話

昨日の日曜日は、妻の提案で、最近良くTVで紹介される戸越銀座商店街へ。
首都高を戸越で降りたら、目の前がその戸越銀座。
車をコインパークに停めて商店街へ。
偶々、昨日は地元のお祭りらしく、各町会も商店街で模擬店も出てた。

先ずはフォアグラコロッケで有名な洋食屋さんで、遅いランチ。
私はオムライス、妻はスパゲッテイ・ナポリタンをオーダー。
もうオーダー内容からして、昭和レトロかな?
お豆腐、明太子、コロッケと今夜の夕飯になるものを一通り買って、妻が持参した保冷バッグに詰めて帰宅。

夕飯はそのコロッケとメンチ。
お味の方は、確かに美味しいけど、TVでマイウ!と叫ぶほどでもないかな?
他のお客さん達はお店の前で、列を作って一個購入し、お店の前で食べてたけど。。。

商店街では、個人輸入で仕入れたファッション関係の商品を小さなお店で販売する店も2軒ほど覗いたけど、驚くような商品も無かったかな?

商店街と言う、一つ一つがお財布も売り上げも利益率も異なる企業体が、集合して何かをやるのは難しいと思うけど、そこは上手く共同体的に纏まっていた。
その辺が、この商店街が成功した秘訣なのかな?
近くの自由が丘の商店街と比べても、この辺りは戸越銀座商店街の方が繋がりが深い感じ。
次は、何処の商店街に行ってみようかな?

0 件のコメント: