2011年8月26日金曜日

パクチー育ててます

スーパーの野菜売り場で売っていたパクチーに根が付いていたので、試しに鉢植えにしてみた。
どうにか根付いた様で、少しづつ育ち始めた。
パクチーは、中国では香菜(Shang Tsai)と呼ぶけど、あの独特の香りは好き嫌いが分かれるところかな?
日本ではあんまり食べ慣れていないけど。
あのデトックス効果は侮れませんので、くれぐれも食べ過ぎない様に。
この株が増えたら、台湾家庭料理の店、華の香にでもお裾分けしようかな?

今、9月に妻と行く上海の日程調整中。
いずれにしても9月中旬なんだけど、色んな人達とのスケジュール調整が難航中。
偶々、その週末は地元のお祭りだけど、陰で御神輿も出ないから、手伝いは戻って来る息子にお願いしちゃうかな?

日本経済に対しては、誰も政治家は関心を払わない異常な状況が、今月末まで続くのかな?
政治家や官僚にしてみれば、次の総理大臣が決まらない事には、具体的な話も出来ないだろうけど。
自民党の谷垣さんも、なんかその批判を相次いでしてるけど、批判だけなら誰でも出来るって。

まあ国民は政府や国が何にもしてくれないと言う現実をまざまざと学ぶイイ機会なのかも知れないけど。そんなら税金とか徴収するなよって言いたいけど。

中国も結構問題や矛盾で綻びが出つつある感じ。
今までは政治的にコントロールされた人民元の競争力に、安い人件費を武器に、世界の製造工場の地位を確保してきたけど、4割、5割の人件費高騰で中国から逃げ出す企業も相次いで。
やっぱり次は、ベトナム、インド、インドネシアって感じかな?
ビジネスの常道として、魚の居る場所で漁をするのとオンナジで、お金やチャンスの有るところでビジネスを展開するのが鉄則。
だけど、76円、77円の史上最高値の日本円で勝負するにはツライ処。
こりゃあ、日本は鎖国した方がマシかな?
まあ、今でも鎖国してるようなモンだけど。

0 件のコメント: