2011年8月16日火曜日

お金について最近思う事

最近、若くてお金のあまり無い人達と話す機会が何度か有って、其処で感じたと言うか思った事。

それは今現在、お金を沢山持っているか如何かは、あんまり重要じゃ無いって事。
これは、何も若い世代の人だけに限らないと思う。
つまり、今ある預金残高はそれ程重要じゃ無くて(勿論、多いに越したことはないけど)、これからどれだけキャッシュをジェネレートするビジネスプランが有るかの方がよっぽど大事だと思えて来る。
そのプランの実現化に資金が必要なら、その資金をどうやって掻き集められるかは、重要だけど、別のISSUE。
勿論、そのプランに信憑性や現実性、具体性が欠けてれば、誰もそんなヨタ話に投資なんかしないだろうし、ましてや非合法や詐欺じゃあ無理。
そこで不可欠なのが、ビジネスプランを正確に分り易く出資者候補の人達に、誤解なく理解して貰えるか? 
そんな難しい事、私にできる訳が無いと思う人は、ここでサヨナラ。続きは明日に乞うご期待です。

私自身、起業家として大成功した有名人セレブじゃないし、未だ道半ばの立場だから偉そうに言えないけどね。
でも逆に考えたら、仮に私が超有名人で超リッチなセレブだったら、こんな話はイヤミに聞こえそう。

それと凄く気になるのが、中高年の方達の精神的貧困さが目立つ事。
そりゃあ厳しいご時世なので、精神的ではなくて物理的に貧困なのかも知れないけど。
でも、そんな時代だからこそ、精神的にはリッチで居たいモンですよね?
ここら辺の話は、若者向けの続編に。

夏休みの伊豆で、宿に早めにチェックインしたので、付近をウロウロ。
自然が豊かと言うより、棄農されたミカン畑が野生化しちゃってる。
野生のリスや猿もウロウロ。

宿のデイナーはアワビのステーキに金目鯛のニギリにお造り。
その後、しゃぶしゃぶとご飯にデザート。
結構、豪華な食事でした。

正直、お値段が。。。。。
あれ!またお金の事考えちゃった!

0 件のコメント: