2011年8月13日土曜日

夏休みもオシマイ

さて、今年の家族で過ごす夏休みは今日でオシマイ。
朝ごはんを食べてチェックアウトしたら、妻と娘とトーマスは私の運転で東京へ。
息子は職場のある三重県四日市へ。
今日は帰省ラッシュだから、東京へ戻る私は苦労しないけど、息子の東名下りは大変かも?

会社は一応16日まで休みだけど、私はその間に、6月末決算の決算報告書作成と納税が今月末だから、その必要資料や書類を作成。
勿論、最終的には顧問税理士をお願いしている木村先生の会計事務所が作成捺印だけど。

為替はますます円高が定着。
製造業の海外シフトは今更始まった訳じゃないけど、明らかに製造業は海外に出て行ってくれと言う政府のメッセージは議論の余地なし。それでも居たけりゃ、六重苦を覚悟してねだし。
円高、電力不足、高法人税率、FTA、TPPがらみの関税障壁、後はなんだったかな?

ミスター円のニックネームの榊原さんが、TVで言ってたけど、これから成長を目指す若手起業家は海外に出て行った方がイイって。
私も確かにそう思うけど、私自身は若手と言うには、ちょっと老かも?
問題は言葉の問題も含めて、果たして国際的に通用する若手起業家が、今どれ程居るものか?

0 件のコメント: