2011年8月1日月曜日

我が家節電対策第2弾

我が家の節電対策第2弾。
1階リビングのシーリングライトをLED化。
シャープ製調光タイプで、こちらは12畳用。
同じく1階リビングのシーリングライトだけど、こちらは8畳用。
二つで合計8万円はチョット割高なので、先ずは一番照明を使用する1階リビングだけを。
ここで、朝昼晩3回の食事に、TVを見たりするので、先ずは此処から。
外した蛍光灯式シーリングライトは、オフィスの2階で再利用するのでロスは出ないけど。
最終的には、我が家の照明全てのLED化が目標だけど、もう少し安くならないかな?
と言う訳で、TVも消費電力の少ないLEDアクオスにパナソニックのプラズマTVから交換。
これは偶々、今まで見ていたプラズマTVの調子が悪かったので、これを機にブルーレイ内蔵のアクオスに替えちゃった。
問題のプラズマTVは明日メーカーの無料出張修理で直る予定。(5年間の保証期間内だったので)

この他に扇風機の活用とか、色々と節電対策もお金が掛かるなあ~。

ソーラー発電の売電分が毎月2万円ぐらい入るけど、このローン支払いが毎月2万円程度だから±ゼロ。その他に電気代を別途支払っているけど、こちらはナイト10契約に替えたので安くなりました。

0 件のコメント: