2011年8月30日火曜日

我が社の営業と営業マンが一般的に陥りやすい罠

上の写真は夏休みに家族で旅行した伊豆のむつみ庵。

さて今は近江八幡駅の喫茶店で時間調整中。
ホットドッグと炭焼きコーヒーをオーダー。
これから午後5時にお客さんの会社訪問。
今日は成形条件の最適化の為の成形立会なので、プレッシャーと言えばプレッシャーかな?
結果、見事に問題解決すると、一気に尊敬の眼差しで見られるけど、その逆は惨め。
この辺が、技術営業の辛い処。
如何に上手く喋っても、結果が伴わなければ単なる屁理屈。
まあ、こう言う逃げも隠れも出来ない状況に、自分を追い込むのは嫌いじゃないけどね。
そう言うと、なんだかマゾっ気と勘違いされちゃうかな?
そのぐらい自社製品の性能と品質に自信がある証拠なんだけど。

典型的営業マンの陥りやすいケースは、長く製品を売っていると自社の商品に何となく自信が持てなくなっちゃう事。これってなんでだろう?
他社製品と比べて大差ないですよみたいな認識に自然と染まってしまうから不思議。
実は我が社の営業マンでも、そんな傾向が感じられた。

冗談じゃない!
そんな陳腐な製品なんか作って無いよ!
営業がそんな気持ちで、工場で汗水たらして一生懸命作った商品を売るのは裏切り行為。
私が関与したグレード開発や商品設計だって、そんじょ其処らの汎用品とは訳が違うと言うプライドも有るし。。。

そんなモノ作りに対するコダワリが、我が社のセールスで圧倒的に少ない商社経由販売に関係しているのかな?
決してイイものを作れば、黙っていても売れるみたいな傲慢な考えじゃないんだけど。

9月1日付で正社員2名増員!

昨日は野田新総理大臣が誕生。
確かに誰がなっても難しい現状に変わりは無いけど、彼の行動力に期待したい。
果たして、彼に行動力が有るのかドウカハ誰も知らないけど。
今日は新しい閣僚人事が発表になるのかな?
本命海江田さん、二番手前原さんみたいな下馬評だったけど、小沢、鳩山の影を嫌った議員の判断だったのかな?
確かに小沢、鳩山の支持で海江田さんが総理になったら、国民はフザケンナ!ってリアクションだろうし。
もう今の日本に、小沢、鳩山、菅は不要なんじゃないのかな?
それと、気になるのが海江田さんの情緒不安定かな?

今日は朝から愛知県稲沢へ出張。その後、滋賀県で節電の関係で工場稼働が午後5時以降になっているお客様に、午後5時以降に入る予定。
仕事が終わったら、今夜は三重県四日市の息子のマンションで一泊。
明日は、彼の引っ越しと退去手続きを済ませ、二人で東京に車を運転して戻る。
明後日から、息子は当社の社員に。事務アルバイトのアユちゃんも正社員に同日付で昇格。
9月1日から、2名の正社員が誕生します。
彼ら二人の若い力と発想で、会社の発展に貢献してくれるのを期待してます。

2011年8月29日月曜日

商店街の成功秘話

昨日の日曜日は、妻の提案で、最近良くTVで紹介される戸越銀座商店街へ。
首都高を戸越で降りたら、目の前がその戸越銀座。
車をコインパークに停めて商店街へ。
偶々、昨日は地元のお祭りらしく、各町会も商店街で模擬店も出てた。

先ずはフォアグラコロッケで有名な洋食屋さんで、遅いランチ。
私はオムライス、妻はスパゲッテイ・ナポリタンをオーダー。
もうオーダー内容からして、昭和レトロかな?
お豆腐、明太子、コロッケと今夜の夕飯になるものを一通り買って、妻が持参した保冷バッグに詰めて帰宅。

夕飯はそのコロッケとメンチ。
お味の方は、確かに美味しいけど、TVでマイウ!と叫ぶほどでもないかな?
他のお客さん達はお店の前で、列を作って一個購入し、お店の前で食べてたけど。。。

商店街では、個人輸入で仕入れたファッション関係の商品を小さなお店で販売する店も2軒ほど覗いたけど、驚くような商品も無かったかな?

商店街と言う、一つ一つがお財布も売り上げも利益率も異なる企業体が、集合して何かをやるのは難しいと思うけど、そこは上手く共同体的に纏まっていた。
その辺が、この商店街が成功した秘訣なのかな?
近くの自由が丘の商店街と比べても、この辺りは戸越銀座商店街の方が繋がりが深い感じ。
次は、何処の商店街に行ってみようかな?

2011年8月28日日曜日

上海に集合!

来月は妻と上海に出張する事に決定。
金型エンジニアリングの仕事がメインなんだけど、その他に展示会二つと上海に住むリッチな友人チャンさんのお宅訪問も。
そんな話をしたら、韓国の友人と台湾の友人達も、全員上海で集合する事になっちゃった。
こりゃあ、言い出しっぺの私が、上海でのデイナー代は持たなきゃなんないのかな?
だいたい何人になるか良く判らないけど、台湾の友人は奥様に娘さん、もう一人の台湾の友人も部下の副社長と営業部長を連れて来るとか。オイオイ、こりゃあ値段の安い店にしないと大変かも?

ホテルは巴里春天酒店のMayfairをコントラクトプライスで予約を取引先の総経理にお願いするつもり。
フライトは9月13日に成田から妻と二人で飛ぶ予定。
中国東方航空のデイスカウントチケットが一番安いかな?一応ビジネスクラスに乗るけど。
妻には、仕事が終わった夜にでも、私が上海で良く行く足つぼマッサージのお店に連れて行こうかな?
なんか凄い珍道中になる予感。だって集まるメンツも凄いし。
こりゃあ、今から楽しみです。

2011年8月27日土曜日

欲望の街

なんか今週もバタバタしてる間に終わちゃった感じ。
納得も満足もしてないけど、これが私の人生なんだから仕方ないか?
ステイーブ・ジョブズがアップルの経営から身を引くのを受けて、株価がダウンとか。
彼は私と同年代なんだけど、天才なのかな?
確かに彼の手がけた、iPod、iPhone、iPadは今までに無かったコンセプト。
大したもんだなあ~。
まあこれも昨日に引き続き、他人は他人で、比べるモンでも無いと言う事で。

スリ剝いた膝小僧はだいぶ回復。昨日からは絆創膏も貼らずに、傷口を乾かし始めた。
それにしても昨日のゲリラ豪雨は凄かったなあ~。
道路がたちまち冠水しちゃうんだもん。

今日は、和室の障子を張り替え予定。
妻が得意と言う事で、私は助手に徹します。

2011年8月26日金曜日

他人は他人なんだけど

今日はチョットショックを受けた情報がメールから。
2000年4月に脱サラして起業した私。
時を同じくして、同じ外資系会社に勤めていた韓国の後輩が韓国で起業した。
なんか当時は同志を得た様な気分で、お互い凄く協力して支えあって今まで来た。

彼からのメールで、自分が立ち上げた会社の筆頭株主が変わり、日本円7億5千万円で42%の株式を取得され、社名も変更になるとか。
今後も引き続き彼がCEOを務めるらしいけど、今度は完全に雇われ社長の立場。
多分自社株を売って、大きなキャピタルゲインを得たんだろうけど、他人は他人、あんまり羨ましいとも思わないと言ったら、負け惜しみに聞こえるかな?

多くのベンチャー企業経営者は、起業して育てて高く会社を売り抜けるみたいな風潮は有るけどね。 特に、米国や米国式ビジネスの感じの強い韓国では、良く耳にする話。
なんか自分はそう言う考え方が皆無で、お客様との長い信頼関係でビジネスをコツコツ伸ばして行こうみたいな考え方なので、正直、こんなドラステイックな動きにはビックリ!
ヤルなアイツみたいな感じかな?
まあ他人は他人、自分は自分なんだから、ブレずに信じる道を進むしか。
株式公開のIPOとは違う手段なんだけど、彼なりの出口戦略だったのかな?
まあ世界的に株式市場が暴落してる今だと、IPOは決して有利な方法でも無いけど。

昼過ぎ、オフィスにエクシブで有名なリゾート・トラストの営業ウーマンが、東京ベイコートクラブのメンバー勧誘に来社。
確かに豪華絢爛なお台場の完全会員制クラブ。
世の中は、私が気付いていないだけで、今やバブルなのかな?
まあ、これも他人様は他人様なんだから、如何でもイイか?

パクチー育ててます

スーパーの野菜売り場で売っていたパクチーに根が付いていたので、試しに鉢植えにしてみた。
どうにか根付いた様で、少しづつ育ち始めた。
パクチーは、中国では香菜(Shang Tsai)と呼ぶけど、あの独特の香りは好き嫌いが分かれるところかな?
日本ではあんまり食べ慣れていないけど。
あのデトックス効果は侮れませんので、くれぐれも食べ過ぎない様に。
この株が増えたら、台湾家庭料理の店、華の香にでもお裾分けしようかな?

今、9月に妻と行く上海の日程調整中。
いずれにしても9月中旬なんだけど、色んな人達とのスケジュール調整が難航中。
偶々、その週末は地元のお祭りだけど、陰で御神輿も出ないから、手伝いは戻って来る息子にお願いしちゃうかな?

日本経済に対しては、誰も政治家は関心を払わない異常な状況が、今月末まで続くのかな?
政治家や官僚にしてみれば、次の総理大臣が決まらない事には、具体的な話も出来ないだろうけど。
自民党の谷垣さんも、なんかその批判を相次いでしてるけど、批判だけなら誰でも出来るって。

まあ国民は政府や国が何にもしてくれないと言う現実をまざまざと学ぶイイ機会なのかも知れないけど。そんなら税金とか徴収するなよって言いたいけど。

中国も結構問題や矛盾で綻びが出つつある感じ。
今までは政治的にコントロールされた人民元の競争力に、安い人件費を武器に、世界の製造工場の地位を確保してきたけど、4割、5割の人件費高騰で中国から逃げ出す企業も相次いで。
やっぱり次は、ベトナム、インド、インドネシアって感じかな?
ビジネスの常道として、魚の居る場所で漁をするのとオンナジで、お金やチャンスの有るところでビジネスを展開するのが鉄則。
だけど、76円、77円の史上最高値の日本円で勝負するにはツライ処。
こりゃあ、日本は鎖国した方がマシかな?
まあ、今でも鎖国してるようなモンだけど。

2011年8月25日木曜日

妻が着物着付け教室開校

昨夜は仕事を終えて台湾家庭料理の店、華の香へ妻と。
紹興酒のロックを飲みながら、台湾筍、小龍包、卵焼き、ゴーヤ等をつまむ。
何故か話の展開が変わり、妻が華の香で働くお母さんに着物着付け指導をする事に。
月2回我が家で着物着付け教室を開く事になっちゃった。
妻は、ついでに娘にも着物の着付けを今回教える企みもあるみたい。
お互いの携帯番号を交換し、自宅に戻った。

私はブルーラベルの水割りを自宅で2杯飲んで、先にオヤスミナサイ。
一昨日、自転車転倒でスリむいた膝はだいぶ治ってきた。

写真はボーイング787のミニチュア。
ANAがいち早く導入を決定し、ヨーロッパ路線に就航させるそうだけど。
主翼はカーボンファイバー製で、全く今までの飛行機と異なる形状なのが面白い。
この形だと、遠くからでも787だと判るんじゃないのかな?

2011年8月24日水曜日

9月は妻と上海へ

昨日は自転車で派手にコケテ、膝が未だ痛い。
世の中は凄く動いてる。
リビアじゃ、カダフィー政権がようやく崩壊しそうだし、芸能界では偉そうにしてた島田伸介が引退し、民主党代表には前原さんが出馬。通貨信用不安から金が最高値を更新し、日本円は最高の円高水準。最近マスコミがあまり取り上げなくなったのが、原発避難者や震災避難生活者の復旧や復興。

9月に妻と出張を兼ねて上海に出掛ける事に。
現在、受け入れ側の取引先と日程調整中。
ホテルは上海メイフェア―ホテルをお客様の法人割引でお願いする事に。
仕事では、上海からあの温州行きの高速鉄道に乗るかも?
ちょっとヤバいかな?

2011年8月23日火曜日

自転車で派手にコケマシタ

日本では、樹脂メーカーのヒモ付きと言う変則的な形になってしまった感じのガスインジェクション
このせいか?逆に海外の方が進化した感じのテクノロジー。
写真は海外成形メーカーが成形しているエコアミド(当社ナイロン製品の登録商標)のガスインジェクションで成形されたパーツ。
ガラス繊維30%で強化された6PAだけど、出来は素晴らしい。
やはり、競争原理が働かないと技術は進歩しないのかも?

お昼休みに自転車で、氷その他10kgほど買い物して、自転車に乗ったら見事にコケタ!
恥ずかしいので、痛いのを我慢して取り敢えず帰宅。
みたら膝小僧の皮がベロリと剥けちゃってる。
仕方ないので、消毒して大きなバンドエイド。
ア~情けない。。。。

午後はちょっと痛くて、大人しくオフィスでデスクワークしかないかな?
だけど、なんであんなトコで派手にコケたんだろう?
ひょっとして、気づいていないけど、老化かな?
日曜日深夜に台湾出張から戻り、そのまま月曜日に突入したのでクタビレテルのかも?

2011年8月22日月曜日

昨夜帰国しました

成田到着前のCI106便の機内情報では、成田空港の気象は雨で、気温20℃とか。
エ~、嘘だろう!
出国時の気温は、35℃だったのに。
第2ターミナルの駐車場へ向かうと確かに涼しい。
車の車外の温度を知らせる温度計も、20℃のデジタル表示。
東関東自動車道は日曜日の遅い時間でガラガラ。
首都高湾岸線入口過ぎた辺りで、黒い走り屋ッポイ車が一台、濡れた路面で滑ったのか?単独事故で追い越し車線を塞いでた。
午後10時過ぎ、無事我が家に到着。
妻へはブルガリのリングと娘へはテイファニーのピアスをお土産に手渡して、一人ジョニーウォーカーグリーンラベルの水割りを3杯。
一人車を運転して来ると頭が冴えちゃって、直ぐには眠れないし。
11時半、就寝。
今回の出張では、将来ビジネスになりそうなシーズが2件ほど。
その内ポテンシャルがデカイのが一つあるので、これはこれで楽しみ。
(まあ、開発案件なので、ドウナルカハ判らないけど)
暫くはメールのやり取りが続きそう。
後は私の腕次第と言うのが、如何にもベンチャー企業の醍醐味かも?

2011年8月19日金曜日

ヤバッ!ノートPCの電源アダプターを忘れちゃった

台中のホテルの部屋で、仕事のメールチェックを遣ろうとしてガーン!
ノートPCの電源アダプターを忘れちゃった。
こりゃあ、出る前にフル充電しといたバッテリーで凌がないと。
そんな時にブログ更新なんて馬鹿だね。

2011年8月17日水曜日

お金について続編

昨日は、現在お金を沢山持っているか如何かが問題じゃないと述べたけど、その典型例が米国のドナルド・トランプじゃないのかな?
一度は不動産王の名を得たけど、その後倒産。
またもや再起して億万長者。
きっと彼は彼流のお金の生み出し方を習得してるんじゃないのかな?
私なんぞは、誰も知らないソコイラのオヤジだけど、私なりのキャッシュの生み出し方は身に付けているつもり。正確に言えば身に付けつつある発展途上の身。
まあ、Cash Generationの手法は、各人各様なんだろうけど、常に改善を期して学習する事は誰でも必要なんじゃないかな?
私はもう学習する必要は有りませんと言うのは、傲慢で不遜。

こんな言い方をすると、良く勘違いされちゃうのが、そんなにお金って大事なの?って、あたかも私が守銭奴の如くに思われちゃう。
最初に述べた様に、今お金を持っているか如何かは、特に若い人達にとってはそんなに重要じゃ無い。でもお金を生み出す方法を身に付けるのが大事って話なんだけど。
そりゃあ~お金は人類の知恵が考え出した便利な道具で、通貨と呼ばれる。
通貨が無けりゃ、物々交換の時代に逆戻り。まあ、物々交換になれば、消費税なんか要らなくなってイイかも知れないけど。(話が横道にそれました)

その通貨で得られる一番大きなメリットは選択の自由。
例えば、大好きなニギリ寿司を注文する時、並しかお金が無いから頼めないので並にしたと言うケースと、別に特上でも、上でもイインダケド、今日は並にしてみた。
出て行く金額は同じでも、選べる自由度は全く異なる。
これって、例えば新幹線のグリーン車でも、飛行機のビジネスクラスでも当て嵌まるのでは?
流石に、ファーストクラスはお金が勿体ないと思うのは、単に私がケチなだけかも?

ボーイング787が就航したけど、未だ乗ってません。
せめて気分だけでも、下の写真で。


2011年8月16日火曜日

お金について最近思う事

最近、若くてお金のあまり無い人達と話す機会が何度か有って、其処で感じたと言うか思った事。

それは今現在、お金を沢山持っているか如何かは、あんまり重要じゃ無いって事。
これは、何も若い世代の人だけに限らないと思う。
つまり、今ある預金残高はそれ程重要じゃ無くて(勿論、多いに越したことはないけど)、これからどれだけキャッシュをジェネレートするビジネスプランが有るかの方がよっぽど大事だと思えて来る。
そのプランの実現化に資金が必要なら、その資金をどうやって掻き集められるかは、重要だけど、別のISSUE。
勿論、そのプランに信憑性や現実性、具体性が欠けてれば、誰もそんなヨタ話に投資なんかしないだろうし、ましてや非合法や詐欺じゃあ無理。
そこで不可欠なのが、ビジネスプランを正確に分り易く出資者候補の人達に、誤解なく理解して貰えるか? 
そんな難しい事、私にできる訳が無いと思う人は、ここでサヨナラ。続きは明日に乞うご期待です。

私自身、起業家として大成功した有名人セレブじゃないし、未だ道半ばの立場だから偉そうに言えないけどね。
でも逆に考えたら、仮に私が超有名人で超リッチなセレブだったら、こんな話はイヤミに聞こえそう。

それと凄く気になるのが、中高年の方達の精神的貧困さが目立つ事。
そりゃあ厳しいご時世なので、精神的ではなくて物理的に貧困なのかも知れないけど。
でも、そんな時代だからこそ、精神的にはリッチで居たいモンですよね?
ここら辺の話は、若者向けの続編に。

夏休みの伊豆で、宿に早めにチェックインしたので、付近をウロウロ。
自然が豊かと言うより、棄農されたミカン畑が野生化しちゃってる。
野生のリスや猿もウロウロ。

宿のデイナーはアワビのステーキに金目鯛のニギリにお造り。
その後、しゃぶしゃぶとご飯にデザート。
結構、豪華な食事でした。

正直、お値段が。。。。。
あれ!またお金の事考えちゃった!

2011年8月15日月曜日

社長室も着々と模様替え

昨日は注文してあったバーテイカル・ブラインドが届いたので早速取り付け。
幅250mmと横長の窓なんだけど、日当たりが良過ぎて夏は暑い。
高さは100mmと腰高の出窓にブラインド取り付け。
最初は取り付け位置が窓ガラスに近過ぎて、80mm幅のブラインドが回転しない。
取り付け位置を直して、やり直し。
今度は、取り付けアダプターの厚みが干渉して、ブラインドの丈が長過ぎて引きずっちゃう。
これを下の重り固定位置のスナップフィットを開いて、丈を約20mm詰めてようやく完成。
なんか雰囲気は落ち着いたと言うか、私の好み通りに仕上がりました。
実はこの部屋のエアコン能力も不足気味。
その内、エアコンも交換しないと駄目かな?

2011年8月14日日曜日

夏休みの家族旅行は伊豆へ二泊三日

河津のむつみ庵をチェックアウトして、東名沼津ICを目指す。
途中、道の駅でお土産を購入。
伊豆のお土産って、なんかワサビ関連ばかり。
まあ名物なんだから、仕方ないか?
ジョウレンの滝を見物に。
滝はそんなに大きくないけど、ヤッパリ涼しい。
滝壺から下流は、ニジマスやアマゴを放流した管理釣り場。
子供連れの観光客には、丁度イイかも?
愛犬トーマスが一緒だし、大渋滞が予想される名古屋方向に戻る息子の時間を考え、眺めるだけ。
川に並行したワサビ田。
伊豆の名物は、ワサビと金目鯛
沼津ICから東名に入ると、上りはガラガラ。
息子の下りは、帰省ラッシュで大渋滞。
午後2時過ぎに、無事我が家に到着。
潮風に吹かれた車を水洗いし、車内も掃除機を掛けてガレージに。
これにて、我が家の夏の家族イベントは終了。
今までは毎年、息子の留学先のカリフォルニア周辺をウロウロしたのと比べると、何だかモノタリナイ気もするけど。。。

2011年8月13日土曜日

夏休みもオシマイ

さて、今年の家族で過ごす夏休みは今日でオシマイ。
朝ごはんを食べてチェックアウトしたら、妻と娘とトーマスは私の運転で東京へ。
息子は職場のある三重県四日市へ。
今日は帰省ラッシュだから、東京へ戻る私は苦労しないけど、息子の東名下りは大変かも?

会社は一応16日まで休みだけど、私はその間に、6月末決算の決算報告書作成と納税が今月末だから、その必要資料や書類を作成。
勿論、最終的には顧問税理士をお願いしている木村先生の会計事務所が作成捺印だけど。

為替はますます円高が定着。
製造業の海外シフトは今更始まった訳じゃないけど、明らかに製造業は海外に出て行ってくれと言う政府のメッセージは議論の余地なし。それでも居たけりゃ、六重苦を覚悟してねだし。
円高、電力不足、高法人税率、FTA、TPPがらみの関税障壁、後はなんだったかな?

ミスター円のニックネームの榊原さんが、TVで言ってたけど、これから成長を目指す若手起業家は海外に出て行った方がイイって。
私も確かにそう思うけど、私自身は若手と言うには、ちょっと老かも?
問題は言葉の問題も含めて、果たして国際的に通用する若手起業家が、今どれ程居るものか?

2011年8月12日金曜日

今井浜にて

昨日から静岡県河津町のむつみ庵と言うホテルに家族で宿泊中。
今朝、今井浜で波乗りをするという息子と海に向かう途中、見かけた野生のリス。
動きが早くてピンボケ写真になっちゃいました。
今井浜は波も無く穏やか。
波の高さは膝くらい。
それでも何とかTake Off。

朝ごはんを済ませたので、これからもう一度今井浜へ。
ビーチだけど鄙びた雰囲気で、子供とオジサンとオバサンばかり。
若いイケイケギャルはビーチに居ません。
海の家もビーチに一軒だけ。
やはり、ここまで不便な場所まで来ると、そんなもんかな?

2011年8月10日水曜日

明日から夏休み

明日から我が社も夏休み。
その前に昨日は福井県鯖江市へ日帰り出張。
片道4時間で往復8時間も電車の中。
それでも、夕飯前に帰宅し、夕飯は我が家で。
今日は、昨日の出張結果を踏まえて午後2時からミーテイング。
出来れば休み前に全ての問題を片付けたかったけど、そんなのは無理だし。
まあ、仕事は手抜きしないで誠心誠意やるだけ。
そこに知恵と工夫が必要なのは勿論だけど。

昨夜はベッドで下町ロケットと言う本を読んでいたら息子から電話。
明日は自宅に置いてあるサーフボードを積んで来てくれとの依頼。
車に乗らないかも知れないよと返事したら、じゃあ載せられたらで構わないからだって。
マイッタナア~。
現地集合の彼には、くれぐれも安全運転で来るようにと言って電話を切った。

さあ今日一日、精一杯がんばるぞ!

2011年8月9日火曜日

東京タワーのアンテナが曲がってる!

先週の土曜日、芝公園から眺めた東京タワー。
確かに先端のアンテナが曲がっている。
これは3月11日の大震災で曲がったらしいけど、直さないのかな?
もう地デジ化で必要ないか?

今日はこれから福井県へ出張。
片道4時間の米原経由は遠いなあ~。往復8時間だもん。
今日も読書三昧かな?帰りは当然車内で一杯遣るけど。

仕事は明日まで。
明後日から夏休み。
今年は家族で伊豆へ。
三重県四日市に住む息子は、車で来て現地集合。
天城峠の近くと不便な場所なので、運転はキツイかも?

2011年8月8日月曜日

風水的経営かな?

当社では、朝はオフィスの清掃から始まる。
どこかの会社の社長が、トイレを徹底的に綺麗にする話を見て、私も共感。
やはり、オフィスってイレモノ自体だから、それ自身が賃貸物件の様に日銭を稼いではくれない。
でも、お客様のオーダーなど、もっと大きなお金が動く場所。
別に職場が神聖とは言わないけど、薄汚れたオフィスには、薄汚れたビジネスしか来ない気がする。
やはり、当社を訪れたお客様が気持ち良く打ち合わせや仕事をして欲しいし、オフィスのトイレが汚れてると、なんか仕事も手抜き体質に思われちゃうんじゃないかな?
だから、オフィスの窓も汚れが気になれば、即掃除。

別に一等地のオフィス街に立派なオフィスを構える必要は感じないけど、やはり清潔なオフィスはビジネス繁栄の基本と信じてる。

週末は休息に充てちゃった

結局、友人家族は八重洲富士屋ホテルを2泊コネで無理言って予約した事もあり、我が家宿泊は1泊のみ。土曜日の昼から車2台で都心をウロウロ。
高輪プリンスホテルで遅いランチを一緒に食べて別れた。
写真は食後のデザートを楽しむリミちゃん。

昨日の日曜日は、朝一Z4を洗車してワックス掛けてピカピカに。
妻を昼から表参道へ送って行ったら、一昨日からの騒ぎでなんだか疲れちゃったのか、トーマスと昼寝。

今日からは仕事だけど、11日から夏休み。
明日は福井県鯖江に日帰り出張です。

2011年8月7日日曜日

趣味か仕事か?どうせなら楽しくオフィスワーク

昨日の夕方、ネットで購入したヨットのモデルが到着。
夕飯後、マッカランを飲みながら組み立て。
メインマストを建てて、セールを自分では張るのも、楽しみの一つ。
早速、オフィスの出窓にデイスプレイ。

今まで其処に有ったバトルシップは、マントルピースの上に移動。
こっちの方が重厚さでマッチングがイイ感じ。
玄関のミーテイングスペースも夏向きに模様替え。
と言っても、浮き輪を柱に飾っただけ。

2011年8月6日土曜日

大変なデイナー


我が家の昨夜は大変な騒ぎ。
まこと寿司で上ニギリ6人前に、女の子はサビ抜きのカッパ巻きにアナゴ2貫。
なんか私のお酒のピッチもいつもよりハイペース。
気がついたら、友人と私のオヤジ二人は、一階リビングのソファーで寝ちゃってた。
目が覚めてお風呂に入り、私は再度ベッドで熟睡。

写真は去年の夏LAでのデイナー。
私はタバコが吸える外のテラス席をチョイス。
ちょっと肌寒くて、重ね着してます。
ワインは当然、カリフォルニア・ナパバレー産。

2011年8月5日金曜日

ブログアップが不調

今日、友人家族5人が我が家に遊びに来る。
友人とその奥様、子供二人に奥さんのお母さん。
若いウクライナ人の奥様と結婚したので、若いオバアチャンが遥かウクライナから可愛い孫に会いに来た。折角なので東京見物をするという事で電話が有ったのが一昨日。
小さい赤ちゃんの息子に小さなお姉ちゃんと、この週末の我が家は大変な事になりそう。

2011年8月4日木曜日

上海の夏

LCCで一躍有名になった春秋航空は上海が拠点。
先週、上海に出張したお客様が、上海の気温は37℃だったとか。
上海って、夏はメチャクチャ暑くて、冬は雪が降って寒い。
つまり暮らし難い場所。
上海に住む友人は、現在家族でグアム・サイパンへ旅行中。

今月は台湾彰化市へお客様をお連れする。
9月に別のお客様と上海に行く予定。
なんだかんだ言いながらも、毎月海外に仕事で出掛けるスケジュール。
それがイイとか悪いとかじゃなくて、ビジネスのグローバル化。
それを積極的に受け入れるか?拒絶するか?は、経営のスタンス。
まあ、今の時点で拒絶するのは現実的じゃ無い様な気がするけど。
私の場合、中国、台湾との太いパイプが当社の強みと考えます。

確かに競合する部分も有るけど、それを如何に共存共栄と言うかWIN-WINの関係を構築するかが、知恵の出しどころなんじゃないのかな?
別にこっちだって、市場を占有したいとか、世界を征服したいなんて思っちゃいないんだから。
この辺が、馬鹿みたいにシェアーを目指したり、マスメリット追求とか言って肥大化を目指す古い経営体質の会社との違いかな?
今さらIPOなんて、魅力も感じません。

2011年8月3日水曜日

本日の帝国ニュース裏表紙広告

帝国データバンクが毎日発行する帝国ニュース。
この裏表紙に当社の宣伝広告が掲載。
週1回で3ヶ月間掲載されるから、10月一杯まで。
私が自分で作った宣伝広告コンテンツだけど、ちょっと凝り過ぎて文字が中間色過ぎたかも?
まあ、これはこれでイイか?
それにしても、このニュースは全国版なので、その効果や如何に?

コマーシャルと言えばアグラ牧場の経営危機。
正に原発事故の出荷停止や風評被害の牛肉離れ。
昨日、近所の美味しい焼き肉屋、平壌苑にお客様と一緒に夕食に行ったけど、心なしか空いていたような?
投資にはリスクがツキモノと言い切るには、ちょっと想定外過ぎるシチュエーション。
通常の投資リスクとは同列に語れないのでは?
これも東京電力と国が補償するのかな?

中東の政情不安の影響も受けず、ランニングコストが安く炭酸ガスを排出しない究極のクリーンエネルギーと思われた(思わせた?)原子力発電だけど、一旦事故が起きたら制御不能で、こんなに膨大なコストが掛かり、その汚染は止まらないとは。
やはり、原子力発電とは、手を出しちゃイケナイ手段だったのかな?

脱原発を語るにしても、じゃあ電力の安定供給を損なわずに、どうやったら上手くスムースに移行が出来るのか?
若しくは、更なる技術革新で原発を完全に制御可能に出来るのか?

確かに日本だけが脱原発と言ったところで、原発を加速する韓国や中国で一旦事が起きたら、結果は同じなのかも?
まさか日本そのものを穴に埋めて無かった事にしちゃおうかと考えるのかな?
そんな時に、我々は脱原発したので、その対策も知識もテクノロジーも有りませんじゃあ、なんか無防備過ぎる様な。
毒を食らわば皿までと言う考え方も有るのかな?

それにしても不可解なのは、果たして原発抜きで日本経済が本当に回るモノなのか?
東電や電力会社の発表(正式な発表か如何か知りませんが)では、絶対に無理とか言われてるけど、彼らの発表も嘘やヤラセ問題で信じられないし。

デフレ・デフレと騒いでいる日本経済だけど、米ドル換算したら、ハイパーインフレ状態じゃないのかな?

へえ~そうなんだ!TVの異常個所の見つけ方

昨日の午後、パナソニックのサービスが来られ、電源が入らないパナソニックビエラ46インチの電源スイッチON。
案の定、普通緑のランプが点灯するところが、赤く点滅。
問題は其処から。
その点滅回数を数えたら10回で一区切り。
この10回連続点滅は、電源ユニットの異常を示すサインなんだって。
持参した電源ユニットをコネクターを外してパカッと交換。
なんとTVは元通りに直っちゃった!

節電要求が強く、苦戦を強いられるプラズマTV。
確かに画像は、液晶TVよりはるかにボヤケテない感じ。
でも時代は省エネで、LEDバックライトの液晶TVがこれからは主流な印象。
あのプラズマデイスプレイの発明は画期的だったのに。
テクノロジーの変遷は、却って優れていた為に乗り遅れと言う怖ろしい面も。
時代がプラズマ主流だったら、こんなに韓国勢に市場を席巻されなかったかも?
次に来るのが有機ELとか言われてるけど、如何なんだろうなあ~?

そんな訳で無事TVの修理は終了。
直ったTVは息子の部屋に置く事に。
後はアンテナ配線をするだけです。

2011年8月2日火曜日

健全性の高いドルが駄目で、不健全な日本円が買われてる

米国のデフォルトは取り敢えず回避できた。なんか、出来レースみたいな感じだったけど。
だって米国の赤字国債の追加発行の上限を動かすだけの話で、その額にしたって、日本の抱える債務に比べれば、対GDP比ではマダマダ健全。
むしろ問題となるのは日本の復興資金の為の、更なる借金。
そんな国の通貨が高い評価を相対的に受けちゃうんだから、不思議と言えば不思議。
所詮、米国ドルも日本円も印刷機で比較的丈夫な紙に印刷するだけの、単なる通貨。
ホンモノのお金じゃないと言えば言い過ぎかな?
まあ、そんな紙っきれに振り回されるのが人間や人生と言えば情けないけど。
そんな印刷した紙キレの問題で、自殺や殺人や戦争が起きちゃうんだから。
更に最近では、それがデジタル化された数字になって、売掛金の回収や支払い、給与振り込みとウェブバンキングで処理される。
偶に銀行で通帳の記載をすると、それら出し入れの履歴が印字される。
人間の知恵が考え出した通貨と言う概念は、飛躍的な利便性を我々に齎してくれたのも確か。
でも所詮便利な道具なんだから、それに振り回されるのは本末転倒の様な?
ドルや円と言うインチキなお金、通貨をホンモノのお金である金銀プラチナの現物に替える動きも有るけど、それらも全てドルや円と言う通貨を介して行われる訳だし。
利益を追求する為に設立されるのが会社法人。
その利益を表すのも、日本法人なら最終的に円換算で行われる。
うーん、もうチョット大富豪になってから、これらについてはコメントするかな?

2011年8月1日月曜日

8月になっても絶対辞めない菅総理

新しいオフィスのエントランスに、縦型ブラインドを施工。
勿論、採寸も施工も、私の趣味で土曜日に済ませた。
ちょっとお洒落なオフィスの感じが演出出来たかな?
まあ、目隠しと照り返しを防ぐのが目的なんだけど。
オフィスの内側から見るとこんな感じ。

まあ世の中、東日本大震災に福島原発事故と、まともな状況じゃ無いので、会社を経営してても通常と言う感覚じゃないのは確か。
これは会社経営だけじゃなくて、普段生活でも無言の圧力とは言わないけど、消費に水を差す方向なのは間違いない。
この後も復興増税や電気料金の値上がりなどを視野に入れると、とてもお気楽に消費、消費と言う雰囲気じゃないのかな?
でも、幾ら税率を上げたところで、法人所得税は黒字法人からしか徴収できないのに。
まあ広く均等にと言う事で、消費税辺りがいじり易いんだろうけど、マスマス消費が落ち込むって。
その辺の話まで、辞めるとは一言も言っていない菅さんが総理を続けるのは迷惑だけど。
リーダーシップと言う才能の無い人が、幾らヤル気だけは有ると言われても、リーダーのままじゃ、この国は悪化するばかり。

我が家節電対策第2弾

我が家の節電対策第2弾。
1階リビングのシーリングライトをLED化。
シャープ製調光タイプで、こちらは12畳用。
同じく1階リビングのシーリングライトだけど、こちらは8畳用。
二つで合計8万円はチョット割高なので、先ずは一番照明を使用する1階リビングだけを。
ここで、朝昼晩3回の食事に、TVを見たりするので、先ずは此処から。
外した蛍光灯式シーリングライトは、オフィスの2階で再利用するのでロスは出ないけど。
最終的には、我が家の照明全てのLED化が目標だけど、もう少し安くならないかな?
と言う訳で、TVも消費電力の少ないLEDアクオスにパナソニックのプラズマTVから交換。
これは偶々、今まで見ていたプラズマTVの調子が悪かったので、これを機にブルーレイ内蔵のアクオスに替えちゃった。
問題のプラズマTVは明日メーカーの無料出張修理で直る予定。(5年間の保証期間内だったので)

この他に扇風機の活用とか、色々と節電対策もお金が掛かるなあ~。

ソーラー発電の売電分が毎月2万円ぐらい入るけど、このローン支払いが毎月2万円程度だから±ゼロ。その他に電気代を別途支払っているけど、こちらはナイト10契約に替えたので安くなりました。