2011年7月20日水曜日

我が家の節電対策

今週は月曜日が海の日でお休みだったからか、もう水曜日。
今日は台風6号の被害が心配されるけど、大きな災害が起きなければいいなあ~。

昨日の夕飯は、一昨日中華街で買って来た甕出し紹興酒に同發の焼売にセロリのサラダ。
飲み方は、台湾の友人からヘンだと言われてるけど、紹興酒のロック。
大きめの氷をグラスに浮かべて。
元々そんなに強いお酒じゃないから、丁度水割り程度の濃さで飲みやすい。
その後、マッカラン17年モノ水割り2杯で、出来あがり!


オフィスの節電対策でLED化はほぼ終了。
次は自宅の更なる節電対策。
シーリングライトと呼ばれる天井据え付け型丸い蛍光灯をLED化。
先ずは一番使用頻度の高い一階リビングから。
シャープの12畳用と8畳用の2個で8万円は、高いなあ~と思いつつ、これも世の為、他人の為。
全部の部屋のシーリングライトをLED化したら、私の小遣いがなくなってしまうので、先ずは1部屋のみ。
既に、金魚と熱帯魚の水槽もランプはLED化済み。
こちらは合わせて1万2千円程度で済んだけど。
自宅は去年ソーラー発電を導入済みなので、昼間は電力を売電してる。
なんか、節電への取り組みも結局、個人負担で導入するしか無いのかな?
(勿論、助成金や補助金、エコポイントは全て駆使してますけど)
まあ、長い目で考えれば、結局お得なんだろうけど。
ここ数年進めたオフィスと我が家のLED化照明が寿命を迎える前に、私の寿命の方が先だろうし。(あくまでも計算上ですが)

2 件のコメント:

Hiro☆ さんのコメント...

Rich Dadさん!
いつもコメントの御返答ありがとうございます。

私の家のリビングに丸型蛍光灯30W×5個を
使用していて節電を考えていて丸い蛍光灯のLEDを
自分も探していましたがシャープLEDシーリングライトを教えて頂きありがとうございます。
さっそく我が家も交換!?
でも高いなぁ~・・・。

Rich Dad さんのコメント...

Hiroさん、
そうなんですよ!
今世紀最大の発明に近いんじゃないかと思われるLEDライトだけど、丸い蛍光灯タイプの置き換えは4~5万円掛かるのはチョットって感じですね。1年に1部屋づつ交換していくぐらいのペースかな?その内、値段も下がるでしょうし。