2011年7月14日木曜日

長財布?

余りに下らないけど読んじゃった本が、長財布を持つとナントかって言う本。
買うお財布の値段の何倍かが、自分の年収になるとか。
そりゃあ、統計取れば、所得の高い人は高いブランド物のお財布を買えるから、単に結果と仮設を逆に読んでいるだけ。

特に納得できないのは、ある程度の資産が有る人ならば、そのポートフォリオ(資産の種類による持ち方)はある程度分散する筈。
例えば、証券、外国通貨、不動産、リースアイテム、その他、諸々。
現金は便利で流動性が高いけど、現金のままだと使うのは簡単だけど、この低金利で増やすのは難しい。

例えば資産として不動産賃貸物件を所有したとすれば、いつも綺麗に掃除してメンテナンス状態を高めておく事が、資産価値を高める方法の一つ。
紙幣を大切に扱う事の重要性を説くならば、現金以外の資産価値を維持向上する事を説く方がよっぽど現実的。

根拠の無いオカルト説よりも、ここは冷静に資本主義の原理から解説して欲しかったなあ~。

2 件のコメント:

Hiro☆ さんのコメント...

お!フラミンゴだ!
写真いつも綺麗に撮れてますね!

ところでベガスが電力不足になったらっと思ったので
調べてみました。

ベガスの電力はすべてフーバーダムで
まかなわれていると思いきやベガス供給量10%程度で大部分は州内外の複数の火力発電所だそうです。
フーバーダム電力の大半はロサンゼルス地区や
アリゾナ州に送電しているそうです。

ちなみに

フーバーダムの貯水量は約400億トン

琵琶湖の貯水量約280億トン

琵琶湖以外の日本には約2,500基のダムがあるが、
それらの貯水量の合計は250億トン

Rich Dad さんのコメント...

Hiroさん、フーバーダムとか詳しいですね。
尊敬します。
私はラスベガスで訳も判らず、空港のレンタカー屋で、ラスベガスに似合いそうな車と言う事でハマーを借りちゃいました。
日本経済もガタガタだけど、それに輪を掛けて酷い米国経済。今は買い叩く時なのかも?