2011年7月31日日曜日

Sunday

ゴーヤの緑のカーテンもだいぶ成長してきた。
一度植え替えたら、突然シオレテしまい、失敗かと思ったけど、何とかダイジョウブだったみたい。
その分成長が遅れちゃったのか?小さいゴーヤが2個だけなってる。
庭に置いてある鶏の置物。
結構リアルで、遠くからだとホンモノと見間違うほど。
庭に置いた理由は特にないけど、なんか面白いからイイかな?

Knott's berry farm

昨日は大忙しの一日。
先ずはオフィス自動ドア部分にバーテイカル・ブライドを施工。
これで、照り返しの暑さ対策実施。
次に、自宅リビングのシーリングライト2個をLED照明に交換。
その内、今まで使っていた蛍光灯をオフィスで再利用する為、念入りに掃除。
ソウコウシテルうちに、節電対策に購入したシャープアクオス52インチLEDバックライトのブルーレイ内蔵TVが到着。
2008年11月に購入したパナソニックの46インチプラズマTVは電源が入らないので、8月2日にメーカー無料出張修理に来てくれるとか。(5年間無料修理保証付きで良かった!)
このプラズマTVは修理後、3階の息子の部屋に行く予定。
新しく購入したTVはデカクテ重いので、娘が運ぶのを手伝ってくれた。
配線も自分で遣ったけど、今回はブルーレイ内蔵だから、今回はシンプルに5.1サラウンドシステムのDVDプレイヤーと任天堂のWiiだけを取り付けた。
TV、DVD、Wiiとそれぞれの動作を確認し終了。

肉体的には、なんか休みの日の方が動いてるなあ~。

2011年7月30日土曜日

Have a nice week-end!

昨日は久しぶりに滋賀県のお客様訪問。
開発案件に関する打ち合わせなので、詳細は書けない。
東京駅に午後6時過ぎに到着。
その時間だと、寄り道せずに我が家へ帰宅。
帰宅して冷たいビールを先ずは一杯。

来週から早くも8月。
今年も残すところ5ケ月となりました。
中部や関西のお客様を訪問すると必ず訊かれるのが、東京はドウナッテンノ?って質問。
震災以降4カ月以上が過ぎたけど、被災地の復旧、復興の目処なんて、今の政府で見える訳無いのにと言うのが本音。
それと、節電に馴れちゃったのか、多少冷房が効いていなくても、照明が暗くても、こんなもんかなあ~?と違和感を感じなくなっちゃった。それより、スーツの上着やネクタイをしないのが普通になったのは便利。
寒くなればスーツとネクタイを防寒対策で愛用するかもしれないけど。

さて、この週末は自宅のシーリングライトのLED化にLED液晶TVの設置と節電モードまっしぐらで終わりそう。

2011年7月29日金曜日

Let's surf

今日はこれから滋賀県へ日帰りで出張。
マーケッテイングはフットワークが命みたいなトコもあるから大事。
じゃあ経営に於けるマーケッテイングとは?
凡そビジネスの場合、マーケッテイングはお金が入って来る唯一の手段。
お金が入ってこないと、経営もヘッタクレも有ったもんじゃない。

社長自らマーケッテイングの先頭に立つような会社じゃとか、言う人も居るけど、そんな戯言は所詮経営の実態を知らないコンサルタントの無責任な他人ゴト。
会社の使命は、先ず潰れないで、利益を生み続ける事。それが出来ない会社じゃ、どんな立派な会社理念も所詮絵空事。

まあそんな過激と思われるかも知れない私の考え(自分では、全く過激じゃなくて普通だと思ってるんだけど)について行けないと会社を去ったスタッフも居るけどね。

2011年7月28日木曜日

土日曜大工

先週の週末2日間掛けて撤去した歯科の看板。
兎も角接着剤でベッタリと壁に貼り付けてある浮き文字看板なので、その撤去に一苦労。
撤去後、接着剤をカッターで剥がし、平らにして白ペンキでお化粧。
梯子の上で遣った作業なので、力をヘンに入れると梯子がズレルので、オッカナイ作業。
ナントか歯科の2文字の撤去作業終了。

実はこの看板、隣接する建売住宅群が建つ前に、広い駐車場だったので目立つ看板だった。
でも、今は気づく人が少ないほど建物の陰に。
偶然なんだろうけど、撤去後、当社の売り上げが伸びた様な?<気のせいかな?>

さあて、今からトーマスと朝の散歩です。

2011年7月27日水曜日

リセットについて

愛犬トーマスが人間なら、とっくに定年退職して年金暮らしの年齢かな?
年金支給開始が65歳から70歳に引き上げる事を検討中とか。
こりゃあ、みんな70歳まで無年金なので働かなきゃ駄目なのかな?
そうなると、人を雇う会社も大変だよ!
新人採用したくたって、今居る人達が抜けないから、マスマス若年層の雇用が厳しくなっちゃう。

もう若い人達は、会社に雇われる今までのワーキングスタイルから抜け出ないと駄目なのかも?
まあそれでフリーターや二―トが増えちゃってるのが現実なんだけど。
かと言ってビジネス経験や学習機会が不十分なまま起業しても、正直、失敗する確率が高まるのが問題。
失敗しないから大きくなれないと言う表現は、リセットシステムが有る程度確立した米国ビジネスなら有りかも知れないけど、個人保証でガンジガラメの日本で再起するのは容易じゃない。
勿論、意図的に失敗しようとする馬鹿は居なくて、失敗しない様に注意努力しても結果は残念と言うケースがビジネス社会の厳しい処。
大事なのは小さな失敗からでも、どれだけ学びとる事が出来るか?なのは何処の国でも同じだとは思うけど。

良くビジネスに失敗した人が、このまんまで終わるつもりは無いし、いつかのし上がって見せると決意を見せるけど、そんな決意より、やっぱり如何して失敗したかを謙虚に分析理解し、ドウヤッテ改善できるかに掛かっていると思うんだけど。
運が無かっただけでは、同じ目に遭うんじゃないかな?
明日は我が身の立場だけに、偉そうには言えないけどね。

さらば沈没日本

昨日のランチは諏訪湖SAで、私は信州牛ビーフカレー。
内部被曝は気にもしてないし。
中央道、首都高とも順調に流れ、午後3時過ぎ、無事オフィスに戻った。
お土産はいつもと同じ馬刺しに野沢菜漬けに飲むヨーグルト。
今週は金曜日に、急遽滋賀県に出張する事に。

さて今日は週の真ん中、水曜日。
今日一日はオフィスワークの予定。
お客様から依頼された資料の作成とか。

昨夜TV番組で取り上げられていたのが、住宅ローン返済不能に陥った人達の住宅任意売却。
殆どの陥る原因はリストラにより収入減。
片や、国際競争で税負担や電力不足、高額な輸出関税と重いハンデを背負わされる日本企業は、日本を離れるか、更なる経費削減に走るから、いずれにしても日本国内の雇用環境は悪化するばかり。そうなる事はある程度理解して民主党政権は運営してるんだろうし。
それも判りませんでしたじゃ、政治は存在して無いのと同じ。
TPPも忘れちゃったみたいだし、法人税の国際的レベルへの削減もすっ飛んじゃった。
その間、強かに粛々とFTAを推し進める韓国イミョンバク政権。

2011年7月26日火曜日

長野県へ出張中

写真は去年、業務提携先台湾トレードキング社の新社屋完成祝いにお送りした武者鎧。
派手な赤糸縅に金色の組み合わせは、如何にも中国人(台湾人)好みと勝手に解釈。
隣でほほ笑むのは、CEOのJacky 羅 先生。

昨日から長野県に来ています。
昨夜は居酒屋亀で馬刺しや茄子田楽に赤兎馬のイモ焼酎。
2軒目はアリランに向かったら、お休み。
私は初めて入るクラブ、MELTING POTに。
ボトルは山崎12年物をキープ。

さて今日はこれからお客様でプレゼン。
経済状況は非常に厳しい状況が続くけど、そんな時だからこそ、メゲズニ諦めずに拡販活動。
それにしても、経済を理解出来ない政府を持ったこの国の現状は悲劇だなあ~。
まあそれが国民の総意なら受け入れなくてはならないんだろうけど。。。
これってホンとに総意なのかな?

2011年7月25日月曜日

長野県へ一泊出張

私のオフィスのすぐ近くに出来たオフィス。
アメリカで流行っているコンテナオフィスはお洒落。
驚いたのは、2階に本格的なインデイアンのパオと言うかテント設営。
意味は判んないけど、面白いオブジェ。
ユニークなオフィス作りって好きだなあ~。

さて今日は長野県へ出張。
明日の朝10時からのプレゼンだと、朝東京を出て行くにはチョットツライ。
おまけに一日に往復600kmの運転よりは、今日300kmに明日の300kmの方が断然楽!
今夜は、居酒屋<亀>で夕飯の予定。
その後、<アリラン>で2、3曲歌って、<あいや旅館>で爆睡かな?
あいや旅館の朝ご飯の味噌汁は相変わらず美味しい。

2011年7月24日日曜日

さあて、今日は何して遊ぶかな?

これもちょっと古い写真だけど、ニューポート・ビーチの沖に出て息子と波を待っている。
このシーン、日本じゃ考えられない程、ノンビリ。
だから、波を奪い合う日本で波乗りは止めました。

昨日の土曜日は、妻を表参道ヒルズ反対側の歩道橋手前で降ろしたら、Z4のルーフを全開。
明治通りを右折して、デイーゼルの交差点で再度明治通りを右折。
青山通りに戻ったら、テスラのデモカー。
電気自動車なんだろうけど、早さは普通じゃ無かった。
テスラって、話題を集めてるけど、本当にテクノロジーが有るのかな?
車体はロータスそのまんまだったけど。
いわゆる既存技術の組み合わせで新しいビジネスモデルを作り上げるのが上手な国だしなあ~。

2011年7月23日土曜日

節電の前に遣るべき事が有るんじゃないのかな?

オフィスにある金魚の水槽も、節電でランプをLED化。
十分に明るくて、以前の蛍光灯と比べると、熱もこもり難い。
自宅の熱帯魚の水槽もこのタイプに変えました。

腑に落ちないと言うか、節電対応と言うのは、最新のテクノロジーを採用する訳なので、個人にしても企業にしても設備投資と言うか、お金が掛かり過ぎる。
ソーラー発電しかり、照明のLED化しかり、省エネエアコンや省エネ冷蔵庫、LEDバックライト液晶TVしかり。
そうなると、お金が無いと節電対応も難しくなる。特にソーラーは屋根が小さい家だと投資対効果が全く期待できないし、屋根の向きや立地条件によっては取り付けられないケースも出て来る。
これで電力代が上がらざるを得ない状況になると、節電、省エネ格差問題が出て来るんじゃないのかなあ?
おまけに今は、家庭の節電対応は、完全に各個人の意思と負担に頼っている状況だし。
電力会社のあり方や、周波数国内統一も全然前に進んでいないし。

2011年7月22日金曜日

世の中に不要なモノは国会議員かな?

オフィスの移転祝いに頂いた胡蝶蘭もそろそろ終わるので、私の好きな花、グズマニアを昨日購入。これって、アメリカ大陸の熱帯地域が原産のパイナップル科の植物だったんだ!
知らなかった。

ケンチャ椰子も若葉が勢いよく飛び出した。
最初は一本の槍の様に尖った棒状だったのが、徐々に開き始めて葉っぱになってきた。

台風が去った今日は昨夜からの涼しさが続き、体は楽。
まあ夏なんだから、このまんまの筈は無いけど。

昨日は、地デジチューナー内蔵の私のモニターに、地デジアンテナからの配線接続。
丁度繋ぎ終わったら、NHKで国会中継。
相変わらず、論点をボカス菅さんの腕前は大したモノ。
議論の為の議論で、何も行動しないなら国会議員なんて不要なのかも?
国民の行き血をすする寄生虫みたいなモノだし。

2011年7月21日木曜日

新しいビジネスモデル

昨日の夕飯は、結婚式の引き出物をカタログから好きに選ぶタイプ。
ステーキ用牛肉3枚をチョイス。
娘が作ったステーキソースにホースラデッシュを載せて。

昨日はブルーレイプレイヤーにソフトが20枚近く付いて19,800円が到着。
早速、TVのD端子に接続。
サラウンドシステム入力は、TVのオーディオ出力からサラウンドへ。
早い話、D端子接続のみ追加。
ブルーレイで映画を楽しみながら、赤、白2本のワインを3人で。

途中、妻が考えた新規ビジネスのアイデアで盛り上がった。
燻っていた別会社ローカルアセット㈱の新しいビジネスモデルが描けるかも?
ゼロから始める訳じゃないので、多少資金的な余裕も、インターテック㈱を起業した時と比べれば有るし。それよりも今までのビジネスノウハウの蓄積も多少活かせそうな感じ。
後は、どんなタイミングで実践行動に出るかだけかも?

2011年7月20日水曜日

我が家の節電対策

今週は月曜日が海の日でお休みだったからか、もう水曜日。
今日は台風6号の被害が心配されるけど、大きな災害が起きなければいいなあ~。

昨日の夕飯は、一昨日中華街で買って来た甕出し紹興酒に同發の焼売にセロリのサラダ。
飲み方は、台湾の友人からヘンだと言われてるけど、紹興酒のロック。
大きめの氷をグラスに浮かべて。
元々そんなに強いお酒じゃないから、丁度水割り程度の濃さで飲みやすい。
その後、マッカラン17年モノ水割り2杯で、出来あがり!


オフィスの節電対策でLED化はほぼ終了。
次は自宅の更なる節電対策。
シーリングライトと呼ばれる天井据え付け型丸い蛍光灯をLED化。
先ずは一番使用頻度の高い一階リビングから。
シャープの12畳用と8畳用の2個で8万円は、高いなあ~と思いつつ、これも世の為、他人の為。
全部の部屋のシーリングライトをLED化したら、私の小遣いがなくなってしまうので、先ずは1部屋のみ。
既に、金魚と熱帯魚の水槽もランプはLED化済み。
こちらは合わせて1万2千円程度で済んだけど。
自宅は去年ソーラー発電を導入済みなので、昼間は電力を売電してる。
なんか、節電への取り組みも結局、個人負担で導入するしか無いのかな?
(勿論、助成金や補助金、エコポイントは全て駆使してますけど)
まあ、長い目で考えれば、結局お得なんだろうけど。
ここ数年進めたオフィスと我が家のLED化照明が寿命を迎える前に、私の寿命の方が先だろうし。(あくまでも計算上ですが)

2011年7月19日火曜日

茅ヶ先から横浜へ

昨日覗いた横浜元町のヴィトンのウィンドウ。
私好みのクラシックなモーターボート。
流石、ヴィトン!
私のミニチュアより出来は数段上。負けました!
久しぶりにランチは横浜中華街同發。
フカヒレの姿煮スープとチンゲン菜とアワビの煮モノ、前菜3種盛りに炒飯を妻と二人で。
この前、ISOテストピース金型のメンテでお世話になった千葉精機の千葉さんに、月餅と紹興酒のお土産。

実は昨日は朝早く、私の父親が眠る茅ヶ先へ。
丁度、昨日は茅ヶ先浜降り祭りで大渋滞。
渋滞を避けて海に近づかず、お墓参りを済ませて横浜に。
ランチの前に、シッカリとメンズ・ショップKENTで夏物Saleからショッピング。
横浜元町って、お洒落はお洒落だけど、所詮、都心と比べれば田舎街的ヤスラギモあって好きな街。
でも、昨日は真夏日で暑かった。

今日は台風6号の影響で、東京も午後から荒れるらしい。
さあ、今日からは7月も後半。
しっかり稼がないとなあ~。

2011年7月17日日曜日

米国モラトリアムを考える

確か8月1日が期限だったか?米国国債発行上限を議会が承認しないと、米国は債務不履行のモラトリアムに陥るとか。
このピンチで米国ドルの信認がガタ落ちで、70円台の円高に突入。
考えてみれば、これって日本に比べりゃかなり健全。
だって、その上限をはるかに超えたレベルで、国債をじゃんじゃん発行してる国が日本だもん。
その歯止めをめぐっての議論だから、こりゃあ纏まるでしょう?
纏まらなけりゃ、ドルの価値は紙屑化するけど、議会を通れば行き過ぎた円高が是正され、1ドル85円程度に落ち着くんじゃないのかな?

こんな状況だと、アメリカを買い叩くと言う手も有りかも?
例えば、カリフォルニア州辺りの家を別荘として購入し、使わない時はレントハウスで家賃を稼ぐとか。
ライフスタイルのグローバル化はイインダケド、困っちゃうのが愛犬トーマス。
中にはペット同伴で海外に行く人達も居るけど、検疫やケージ運搬を見てると、その費用も幾ら掛かるか知らないけど、犬も可哀そうに思えたりして。

この夏は東伊豆に犬も泊れる宿を予約したけど、犬も泊れるってトコロで、料金は大幅アップ。
でも他に選択肢が無いから仕方ない。
国内に別荘を買っちゃうと言う手も有るけど、今のところ、国内に持つ気は全く無い。

2011年7月16日土曜日

Lightning bolt

ちょっと昔になっちゃうけど、2008年8月に初めてラグーナビーチに家族で家を借りて生活。
それまでは、ホテルばかりだったけど、この年以降、米国に遊びに行く時は家と車は借りることに。費用はホテルの方が安いかも知れないけど、その広さと使い易さを考えたら、リラックス出来る。

昨日は昼前に東京に戻り、車を洗車と給油して貰う間に、椿交差点近くの藪仲でオロシ蕎麦のランチ。いつも自分の畑で獲れた新鮮な野菜を分けてくれる友人、原田氏に馬肉のスモークと野沢菜漬けをお土産に届けて帰宅。
聞けば、彼も昨日小諸に行ってたとか。
短パンに着替えて午後からオフィス。
昨日お客様と約束した提出書類の作成から。
スキャナーで書類を取り込んでメールしたら、直ぐにお客様のご担当からお礼の返事。
新規採用を約束してくれた。
再来週の26日に、そのお客様で当社の製品プレゼンを遣る事になり、25日もあいや旅館を柳澤顧問と二人分宿泊予約済み。

昨夜から息子は彼女と新島にサーフィンツアー。
クラッシュガードを購入したら、なんとライトニング・ボルト!
1970年代後半、ハワイのプロサーファー、ジェリー・ロペスが活躍したあの稲妻マーク。
懐かしいなあ~。
あの頃大学生だった私の愛読雑誌はポパイ。
兎も角、豊かで強いアメリカに憧れてたのかも?
そんな懐かしさも有って、自分でシェープしたミニチュア・ボードには稲妻マークを付けちゃいました。


2011年7月15日金曜日

長野へ一泊出張

写真は昨日のお昼に、中央道諏訪湖SAから諏訪湖を撮影。
諏訪湖の水は汚れが酷いのか?かなりアオコが浅場に発生していた。
此処のレストランでランチはカレーライス。

お客様のアポイント時間よりチョットだけ早く到着し、打ち合わせ開始。
午後4時に打ち合わせが終了し、アポ無しでもう一軒お客様訪問。
上伊那のあいや旅館に一旦チェックインして、居酒屋カメへ。
先に来ていた友人と、先ずは生ビールで乾杯。
つまみは馬刺し、豚モツ焼き、焼きナス、と進むうちに、飲み物は赤兎馬の水割りに。
勘定を済ませて、韓国パブアリランでカラオケ。
ここでは、オールドパーのボトルをキープ。
酔ってあいや旅館に戻り熟睡。

今朝は朝ご飯を済ませたら、一路東京へ。
途中、双葉SAで馬刺し、野沢菜漬け、飲むヨーグルト等のお土産を購入し中央道をひた走る。
高井戸―新宿間で交通事故で、その間の推定所要時間が80分と掲示板に。
諦めて高井戸で降りて、環八から赤羽を抜けてオフィスに戻った。

2011年7月14日木曜日

長財布?

余りに下らないけど読んじゃった本が、長財布を持つとナントかって言う本。
買うお財布の値段の何倍かが、自分の年収になるとか。
そりゃあ、統計取れば、所得の高い人は高いブランド物のお財布を買えるから、単に結果と仮設を逆に読んでいるだけ。

特に納得できないのは、ある程度の資産が有る人ならば、そのポートフォリオ(資産の種類による持ち方)はある程度分散する筈。
例えば、証券、外国通貨、不動産、リースアイテム、その他、諸々。
現金は便利で流動性が高いけど、現金のままだと使うのは簡単だけど、この低金利で増やすのは難しい。

例えば資産として不動産賃貸物件を所有したとすれば、いつも綺麗に掃除してメンテナンス状態を高めておく事が、資産価値を高める方法の一つ。
紙幣を大切に扱う事の重要性を説くならば、現金以外の資産価値を維持向上する事を説く方がよっぽど現実的。

根拠の無いオカルト説よりも、ここは冷静に資本主義の原理から解説して欲しかったなあ~。

2011年7月13日水曜日

マガジン・ラックをアウトレットで購入

一階玄関脇のミーテイング・スペースにマガジンラックを購入。
英文と日本語の会社案内を、直ぐに差し上げられる様に何部か準備。
これで、話の流れを断って、態々会社案内を探しに行く必要も無くなった。

大きな勘違いと言えば、東京のひと月早いお盆の迎え盆は今日13日だった。
午後一の来客との打ち合わせが済んだら八柱霊園へ。
なんで東京だけ一月早いお盆なのか理由は知らないけど。
東京の人達は皆、死んだ人も含め、気が短いのかな?

8月のお盆休みは、東伊豆の犬も一緒に泊まれる宿を昨日予約。
近くに今井浜と言う海水浴場もある場所。
ちょっと交通の便は悪そうだけど、仕方ないか?
なんかボラレテル様な気もするんだけど、お値段的には。
明日は長野県へ一泊出張です。

2011年7月12日火曜日

塵は積もらないで、風で吹き飛ぶ

馬力アップしたオフィスの業務用エアコン。
パワーに余裕が出たのか、直ぐにオフィス全体が涼しくなる。
以前のエアコンだと唸るけど、中々冷えなかった。

オフィスのバックヤードと言うか、給湯室は普段空調は要らないから、扉を自分で取り付け。
これで、冷暖房の効率もアップ。
実は二階の応接室にお客様をお通しする際、舞台裏が丸見えになるので、その目隠しがメインの目的なんだけど。

これにて新しいオフィスのメンテナンスはほぼ終了。
後はこのオフィスでどれだけ稼ぎ出してくれるのか?が重要。
オフィスそのものは賃貸物件と違って、毎月家賃を稼いでくれる訳じゃない。
消極的な言い方だと、自社所有物件なので、毎月の家賃を支払う必要が無いと言う程度。
でも家賃と同じ位の毎月のローン返済が有るから、キャッシュフロー上はメリット無し。
これが賃貸オフィスだと家賃と言う勘定科目で全額経費処理出来るけど、借入金返済はその金利分しか経費にならない。 
まあ別会社の資産にして家賃を支払う節税方法も有るけどね。
特にこの物件は築19年の中古建物だから、建物の減価償却に伴うキャッシュフローメリットは期待できない。
土地自身は、ご存知の通り減価償却資産じゃ無いので、キャッシュフロー上はネガテイブ。

2011年7月11日月曜日

大汗かいてグリーンカーテン造り

昨日の日曜日の午後、ゴーヤのグリーンカーテン作りに挑戦。
自宅2階のベランダ手すりにネットを固定。
庭につり下げて、密生しているゴーヤを2株ずつ植え替え。
野菜用の深くて大きなプランター2個でネットを固定。
植え替えたばかりのゴーヤは、なんだか萎れて元気なし。
今朝は元気に黄色い花の蕾が幾つか。
ゴーヤって強い植物なんだなあ~と感心。
実ったらゴーヤチャンプルも楽しめるし。

もう少し茂らないと、緑のカーテンにはならないけど。
その内、格好つくかな?

2011年7月10日日曜日

見通しつかない日本国政府

昨日、日本橋高島屋で購入したノレン。
素材は夏用の麻で、絵柄は観ての通り、涼しげなサカナ。
エアコンも3馬力の新しいマシンに交換したので。

それにしても連日茹だる様な暑さですね。
この暑さを更に不愉快にしているハチャメチャな菅総理。
あれじゃ、一生懸命取り敢えず電力の需給バランスを取ろうとしていた海江田大臣もカワイソウ。
今日で震災後丸4カ月になるけど、被災した地域は日本から離れた方が、復興が早いのかも?
知恵も無いヤツに、知恵を出せなんて言われたくないでしょ?

私の仕事の方は、来週は新素材の試作が一件。
評価用のサンプルが出来次第、顧客は評価を開始。
14日は久しぶりに長野県へ一泊出張。
14日の晩は、友人と一杯。

2011年7月9日土曜日

椅子をひっくり返して見ました

私が現在オフィスで使わせて頂いている椅子を倒して撮影。
中々込み入ったメカがシンプルに収納されてて美しい。

今日こそは、午前中にお中元の手配に日本橋高島屋へ。
その足で、新規調色色目の確認に工場へ。OKならば本日発注。
そうしないと、結構無理な納期要求に対応できない。
その間、オフィスでは朝からエアコン交換工事作業。

なんか仕事尽くしの人生を今は送ってるけど、年齢的にそんな立場なのかな?と一人納得。
だって自分で選んだ生き方で、そんな状況なんだから頑張るしかないでしょう?
会社と言うのは基本的に利潤を追求する組織なんだし。
利益が出せない経営者は失格と言うか、その内退場を余儀なくされるのが資本主義の原理。
そうならない様にしないとなあ~。

TVコマーシャルを派手に遣ってる飲むヒアルロン酸の<皇潤>の役員が総退任だとか。
傍目には、良く判らないけど安い原料費でベラボウな販売価格で、ぼろ儲けしてる様に見えてたけど。内状は売り上げ不振に苦労してたらしい。
宣伝広告費の派手な使い過ぎじゃないのかな?

2011年7月8日金曜日

お使いの途中にチョット一杯

今朝は曇り空だけど、蒸し暑い朝。

昨夜は仕事が終わってトーマスとの散歩中、焼き鳥のお店三徳屋さんで、砂肝、鳥皮、タンなどを注文。 7時に取りに来るからと言って一旦帰宅。
今度は自転車で焼きあがる頃を見計らって、そのちょっと前に三徳屋さんへ。
焼き上がるのを待つ間、お店で生ビールと冷やしトマトを注文。
カウンターで生ジョッキを飲み干した頃、焼き上がってお会計。
お使いの途中に、チョット一杯って言う判り易いパターン。
夕飯はこの焼き鳥に、タコとワカメの酢のモノにボルドーの赤。

2011年7月7日木曜日

七夕

今日は7月7日七夕
決してタナボタじゃありません。
昨日は私の携帯エクスぺリアのアンドロイドOSをアップグレード。
やっとかよ!って感じで、遅いリリースだったけど。
なんかOSが変わると、新しい携帯に機種更新したみたい。
操作もちょっとお洒落な感じだし。
これで、私の機種更新は確実に先に延びたかも?

昨日はゴルフ仲間の原田氏が、自分の畑で採れたトウモロコシとキュウリをオフィスに持って来てくれた。
夕飯は、この甘いトウモロコシを2本も食べたら満腹。
御馳走様でした。

今日は夕方お客様が打ち合わせに来社。
新規のお話なので、どんな展開を迎えるか楽しみ。

2011年7月6日水曜日

ケンチャ椰子

アレカ椰子とケンチャ椰子は同じ大きさの鉢に。
これで多少強い風が吹いても倒れないのでは?

朝食を済ませたら、若林電気の若林社長がエアコン取り付けの打ち合わせ。
今回は業務用エアコンにだけ使っている200V動力の電気契約を打ち切る事に。
この分の基本料金がカットになる分、新しくしたエアコンの費用は2~3年で回収できそう。
なんか得した気分。
今付いているエアコンの馬力が2.3馬力程度と、パワー不足なので、今回は3馬力をチョイス。
取り付けは、会社が休みの今週土曜日に作業して貰う事に。

ランチは家で冷やし中華。
午後からは会計事務所と打ち合わせ。
明日は夕方から、お客様が来社される。

今度は業務用エアコンの交換かよ!

昨日、近所のセブンイレブンに行ったら、蛍光灯が全てLED化されてた。
でもLEDをポツポツ貼り付けた、チョットショボイタイプ。
まあ店舗の場合、使う本数も半端じゃないから仕方ないのかも?

200V動力を使う業務用エアコンの効きが悪い。
そりゃあ築19年の建物に最初から付いていたエアコンだから、こちらも仕方ないか?
そこで、このエアコンを更新する事に。
結局、最新型に換える事で、省エネや節電が成されるんだろうけど、なんか納得し難いなあ~。
でも、暑いのは困るし、納得しようがしまいが関係無いか?

大きく育ったケンチャ椰子の鉢を交換。
今まで使っていた鉢だと、小さ過ぎて風が強いと鉢が倒れちゃう。
二まわり大きな鉢に換えたので、今度は大丈夫だと思うけど。
これで寒くなったら、今度は重くて運ぶのに苦労しそう。
写真は明日アップします。

2011年7月5日火曜日

何か動き出しそうな雰囲気

格段、何か大きな変化や経済指標が動いた訳では無いけど、直感的にこの7月は経済のダイナミクスに大きな変化が生じる様な?
新聞を見る限り、キャノンがデジカメ生産を台湾にシフトとか、ネガテイブなファクターが多いけど。既にキャノンさんは主力のプリンター製造は中国とベトナムにシフト済みなので、いよいよデジカメもかと言うのが正直な感想。
そりゃあ、電力供給もままならない状況で、節電しなけりゃぺナルテイーとか言われれば、海外生産シフトは当然なんだけど。
ますます日本の雇用環境は悪化が予想されちゃうなあ~。

本来、そんな状況下でも、日本の誇る高いインテリジェンスや品質管理能力、モノ作りにかける情熱で今まではカバーしてきたけど、増産したくても電気が無けりゃ勝負にならないか?
それと、気になるのがインテリジェンスの低下傾向。
個人個人に次元を変えると、謙遜の意味も有って馬鹿ですからと言うのは昔からなんだけど、一人一人のインテリジェンスを高める努力を放棄する為に、居直り、開き直りで馬鹿ですからと言うパターンも。
特に若年層の場合、職に就く事でインテリジェンスを高める機会が与えられるケースが多いんだけど、その肝心の職に就けないと言う困った状況も影響してるんだろうけど。

そんな話はさて置き、7月以降は日本経済に動きや変化が起きるかも?
相変わらず、政治は空回りで何の進展も期待できそうにないけどね。

2011年7月4日月曜日

ステッカー

今日は朝一の宅急便でISO14001更新証明書が届いた。
同封のステッカーもついでに自動ドアに貼り付けた。
たまたまなんだけど、自動ドアのガラスに映り込んでいるのが、我が家の1階部分と2階部分です。

それにしても今日は風が強いけど、暑いなあ~。
夜のTVニュースで一体何人の熱中症患者が出る事やら?
そんなもん誰も望んじゃいないけど、現実にはこれだけ厳しい暑さじゃ侮れません。

また民主党の馬鹿な大臣が、被災地でご苦労されてる宮城県知事にイチャモン。
どんだけ自分が偉いと勘違いしてるのか?
辞めると言って辞めない総理大臣の下、揃うのはこんな逸材ばかりかな?
彼らにとっては、被災地の復旧、復興や日本の将来なんてどうでもイイのかも?

自由が丘をブラブラ

土曜日の午後、頼んでおいた自動ドアのカッテイングレターが出来て来た。
早速プロの添田さんに綺麗に貼って貰った。

昨日の日曜日は、午前中日本橋高島屋へ向かったけど、駐車場が満車で並ぶのも嫌なので、お中元はまた今度に。
行き先を変更し、妻と自由が丘のクッチーナへ。
高校同期の女性は、8月にお店を辞めて、先ずは御主人と2週間フランス旅行へ行くとか。
そんなご縁で何度か買い物したクッチーナ自由が丘店だったけど、彼女が辞めちゃうなら、もう来る事も無いかねえ~?なんて妻と話。
少し自由が丘を暑い中ブラブラして帰宅。
軽い熱中症か?家で気がついたら昼寝しちゃいました。

夕飯は妻と二人だけなので、お中元で頂いた叉焼に、ゴルフ仲間の畑でとれたキュウリのモロキュウ、冷や奴とチーズに冷たく冷やした白のシャブリ。
両国を取り上げた<もやもやサマーズ>を観て、劇的ビフォー・アフターを観る頃には、
ジョニーウォーカーのブルーラベルの水割りに変わっていた。

2011年7月3日日曜日

帝国ニュースに8月から広告

8月から帝国ニュースに週一回、3ヶ月間掲載される宣伝広告。
もっと一杯、採用事例の写真を載せようかと考えたけど、Busyになるので見た目スッキリ感を大事にした。カラーだと高いので、広告はモノクロ版。
帝国ニュースって、会社倒産情報を毎日配信するものなので、経営者ならば結構毎日目を通している方が多い筈。 おまけに全国版なので広告の効果に期待。

昨日はオフィス2階の窓が汚れているので、ケルヒャーの高圧洗浄機を持って1階の屋根に登った。 さて2階の窓を綺麗に洗ったけど、戻るのに濡れた屋根がツルツル滑ってオッカナイ。
ゴム長の底ではズルズルと滑っちゃう。
仕方なく屋根の破風部分を手で掴んで怖るオソル梯子まで。
綺麗に塗装し直した屋根が裏目に出ちゃいました。

今日は午前中、日本橋高島屋でお中元の手配かな?

2011年7月2日土曜日

2011年7月第一週の週末

早くも週末の土曜日。
今週は6月末日の決算日を済ませ、後は8月末日までに納税と確定申告。
かって栄えたこの国の経済も、今や昔の感じ。
今、休みのオフィスでこのブログを更新してるけど、腹が減ってきたので、オフィスの冷蔵庫から麦茶をコップに入れて、昨日池袋西武で妻が買って来たおにぎりを2個食べて、本日の朝食終了。当然オフィスの照明やエアコンもオフのまま。
別に勿体ないと思うからじゃなくて、必要無いからオフにしてるだけなんだけど。

さて今日の予定はと言うと、先ずは出しっ放しにしてある石油ファンヒーターの片づけ。
余った灯油を抜いて、クリーニングモードで外で燃焼。
次は、これも敷きっ放しのホットカーペットを夏用のラグに交換。
ホットカーペットの敷物は毎年買い替えるので、細かくカットして廃棄処分。
そんな我が家の雑用で今日一日は終わりそう。

2011年7月1日金曜日

夏本番

オフィスの前に置いたハイビスカスが随分咲いた。
ハイビスカスと言うと、やはりトロピカルと言うか?夏の花。
今日から7月。
東京電力管内は節電が求められる。
蛍光灯型LED照明は、点いてみればそう違和感も無し。
日本国が無政府状態になって久しいが、未だ被災地、被災者救済の国家的進展は見られず。
何を遣ってるんだろうなあ~?

出口戦略と言うほどのモンじゃないけど、経営者保険として積んでいた逓増定期保険がピークを迎えたので、本日解約処理。新規にアリコの逓増定期保険に妻と再加入。
今では50%しか損金算入が認められないけど。
今度は10年目でピークを迎えるタイプで66歳がピーク。
これで退職かな?
併せて、昨日、小規模共済にも妻と加入。こちらは毎月個人で7万円の積立だけど、個人所得控除が大きい。

オフィスのLED化終了

昨夜は、オフィスを閉めた後、蛍光灯をLEDに交換する工事。
12本有った蛍光灯を、コスト削減で6本に縮小。
LED器具はマダマダ高いので、12本つけちゃうとコストも倍。
工事が終わって明るさをチェックしたけど、6本で十分かな?
値段が高かった割に、施工が終わったらなんか味もソッケモナイ事務所の照明灯って感じ。
まあ今日から節電だからイイか?
このLEDランプ寿命が10万時間で1日10時間使用しても27年はモツ計算。
私は83歳かよ?其処まで果たして生きているのかな?
良く見ると、蛍光管の形をしてるけど、裏側は暗いと言うか発光してない部分なんだ。

つくづく思うけど、LED照明って正に画期的技術イノベーション。
少ないエネルギーで十分な明るさを出す優れモノ。
上海の街なんか、建物ごとLED電飾だし、公園のライトアップもLED。
白バイやパトカーの警告灯もLEDフラッシュ。
あれだけLEDが普及した街も珍しい。
ソーラー普及も大事だけど、照明のLED化、TVのLED化、外灯のLED化を進めた方が節電に効果が有ったりして。