2011年5月19日木曜日

サプライチェーンの再構築

昨日、膝が痛くて神棚の取り付けをお願いしていた大工さんが、ようやく治った。
自分の仕事場で神棚は作り込んで来ていて、オフィスには取り付けるだけの状態。
オフィスの新しい壁に取り付けて貰ったのが上の写真。
欅の木目も美しく、立派な神棚が完成。
その大きさとオフィスの真ん中での存在感は圧倒的。
イヨイヨ、私のビジネスも神頼み状態かな?

日経新聞やTVニュースを見る限り、あんまり明るい経済見通しは拝めないものなあ~。
元々、閉塞感が覆っていた日本経済だったけど、この3月11日の大震災以降気勢を削がれた感じ。 そりゃあ日本経済の牽引役だった自動車産業やエレクトロニクスがサプライチェーン問題でフル稼働にははるか及ばない状況にペースダウンだもの。
こりゃあ、今年後半も厳しい状況は続きそう。
各産業の生産が元に戻れるのは来年以降か?
おまけに震災前のサプライチェーンとは異なるサプライチェーンが形成されるだろうし。
サプライチェーンから抜け落ちた会社は、こりゃあ悲劇だな。

0 件のコメント: