2011年5月17日火曜日

エッ!新しいオフィスで水漏れ

昨日は新しいオフィスの流し排水の水漏れからスタート。
週の始まりの月曜日からトホホ。
妻が始業の9時前にオフィスを掃除しに行って発見。
排水口部分のジョイントと排水ホースを交換すれば済む話だと軽く考えていたら、大間違い。
作りつけの流し台は、部品交換が難しいオリジナルでステンレスも確り溶接されていた。
諦めて流し台そのものを交換する事に。
ホームセンターでシンク台を探したら、どれも大型化して価格もそれなりに。
別にオフィスで料理する訳じゃないので、屋外でも使える安モノの流しを購入。
自分で組み立てるタイプで14,800円。
出来あがって据え付けてみたら、ある種、ラーメン屋の厨房で水切りに使えそうな雰囲気。
まあ、水漏れもなく、ちょっとした洗いモノが出来れば十分なので、これにて完成。

住宅じゃあないけど、不動産中古物件を買ったのは今回が初めてだけど、やっぱり水回りはある程度補修じゃなくて交換を済ませてから内装リフォームすべきだったのが今回の反省点。
プロの水道工事業者が補修したけど、やはり他人に任せちゃいけないのがリフォームのポイント。
確かにお金の出て行く話なので、業者側からは言い出し難いのかも?
昨日の午前中は、この作業に費やしちゃいました。でも自分で据え付けしたから、出費は本体価格の14,800円のみ。(私の日当は計算してないけど)
流し台後ろの汚ない壁は、発泡PSシートを壁に貼って目隠しで誤魔化しました。

0 件のコメント: