2011年5月6日金曜日

昨日今日この頃

昨日は寒い子供の日
先ずは車を2台、ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車。
いわきの海岸を走ったメルセデスVの汚れは念入りに掃除。
その後、大工さんと新しいオフィスの神棚について打ち合わせ。
義父から譲られた神棚なので、粗末にも出来ないし。
結局、今の棚板を大工さんが持ち帰り、現場で取り付けるだけの状態に仕上げて持って来る事に。

こう言う仕事だと、事前に見積もりが出ないけど、そこは信頼関係で。
新しいオフィスは、ちょっと前に流行った出窓タイプ。
この出窓って、デイスプレイの場所としては遊べる。

FAXやプリンターの後ろ部分しか見えない出窓にも、私のお気に入りのオモチャが鎮座。
今日は東京税関大井出張所へ輸入許可申請。
この書類作成と輸入関税計算書作成が煩わしい。
以前の書類を参考に作るんだけど、判りづらくて、これもある意味参入障壁。
誰もが個人輸入遣られたら、税関も大変だし、輸入代行手続きを遣れる通関士もご飯食べられなくなっちゃうだろうからなあ~。(弁護士や税理士資格と同じで、通関士の国家資格が無いと、輸出入代行業務は違法です。荷受人本人が輸入許可申請を行う事は、本人であれば勿論OK)

0 件のコメント: