2011年5月31日火曜日

最近の当社

やっと雨が上がりました。
昨日は新しく採用した女性スタッフ用にデスクトップを一台追加購入。
セットアップは済んでいるけど、肝心のオフィス2010を今日インストールする予定。
新しいオフィスの環境は、写真でご覧の通り、だいぶ落ち着いてきた。
細かな事を言えば、キリが無いけど。
新たに加わった女性スタッフは、なんと私の娘と同じ年。
なんか仕事の説明をしても、自分の娘相手に話している様な気がしてヘンな感じ。

日本経済は復興どころか更に悪化の兆し。
これだけ日本経済動向に無理解無関心な総理大臣も珍しいかも?
まあ個々のビジネスを政府を含めて誰かが助けてくれる訳じゃないから、
ここは自己責任と自助努力で切り開くのが本来あるべき姿なんだろうけど。

2011年5月30日月曜日

月曜日の朝も雨

心配してた台風2号は、今朝は何処かに消えちゃったみたい。
それでも未だ雨が降り続いているけど。
被害に遭われた方達にはお見舞い申し上げます。

昨日は日本橋のザクロで妻とランチ。
ランチを済ませて、高島屋で買いモノした後、私だけ帰宅。
宝町ICから乗って首都高箱崎向島経由で走ったら、途中大破した単独事故車。
この雨でスリップでもしたのかな?

今日と明日で5月も終わり。
もう2011年も半分近く過ぎ去った。
あの3月11日の東日本大震災以降、時の流れが止まったと言うか?無為に過ぎて行った感じがするのは私だけかな?
具体的な救済復旧が遅々として進まないと、なんか民主主義そのもののプロセスが間違ってるんじゃないかと疑いたくなって来ちゃう。
これをポピュリズムと言うのか大衆迎合主義と言うのか知らないけど。
所詮、政治なんかオタメゴカシのマヤカシだったのかな?
突然の地震と津波の大天災まで、菅さんのせいにするのは違うと思うけど。

2011年5月29日日曜日

雨の日曜日

今までは神殿の屋根の上に置いていたゴボウだけど、折角、幕板が有るので、幕板にゴボウをぶら下げた。
なんか大きさがアンバランス。
来年はもっと大きなゴボウの方が、幕板の大きさにマッチしそう。

相変わらず今日も雨が降り続いています。
恵みの雨と言う事か?
近所の扇小学校の運動会は、これで火曜日に実施になるとか。
楽しみにしていたお父さんは、残念ながらお仕事で参加できないかな?
私にとっては近い将来か遠い将来か判らないけど、孫が出来たらのお楽しみかな?

今日は午前中、久しぶりにゴルフの練習にでも行こうかな?
午後は妻が日本橋高島屋に用が有るのでアッシー君。
雨でも欠かせないのが、朝と夕方のトーマスの散歩。
今日も雨対策完全防備で、そろそろ行かないと。

2011年5月28日土曜日

扉を付けました

元レントゲン室だったストックルーム。
鉛を貼った特注のドアは、新しい歯科医院でも使いたいと言う事で持って行っちゃった。
新たにドアを注文しようかとも考えたけど、別に中が丸見えじゃなきゃイイだけ。
ホームセンターで12,000円ぐらいのコジャレタアコーデイオン扉を買って来て、昨日の朝取り付けた。
なんか寸法も、誂えたみたいにピッタリ。
色は壁紙のホワイトに合わせて。

お休みの今日は、梅雨前線と台風の影響で一日雨の天気予報。
目が覚めたら、朝から結構強い雨。

東京都は東日本大震災の影響を受けた都内の中小企業に対して、信用保証料半額を補助する制度融資をスタートさせた。
この制度は、従来型の罹災証明を必要としない分、風評被害や経済全体の落ち込みの影響を受けた会社には朗報かな?
都の利子補填はないけど、金利はかなり低く抑えられてる。
別に融資申し込みをする気はないけど、流石アクションの早い石原都政だなあ~と感心。
何も出来ない民主党政権との違いを感じちゃった。
やはり、リーダーも人材も居ない民主党じゃ、日本のかじ取りは無理なのかな?
かと言って、腐敗した自民党に逆戻りも嫌だなあ~。

2011年5月26日木曜日

色々とあった昨日今日この頃

昨日は夕方、スタッフ募集に応じてくれた女性が来社。
面接の前に、凄く簡単なワード文章作成で今回はテスト実施。
結果は残念ながら。。。
応募してくれたお礼を申し上げて、お帰り頂いた。
残念!

新しいオフィスに移転して、増えたのが夕方ぶらりと寄ってくれるお客様。
昨日も、5時なのでソロソロオフィスを閉めようかと思った矢先、携帯に着信。
昔お世話になった方が、突然来社。
既に68歳で、中国でゴム成型加工をしている会社に乞われて、月、水、金と週3日だけ営業のお手伝いを今はしているとか。
近くの取引先に寄ったついでに来社してくれた。
打ち合わせをして時計を見たら夕方6時半。
夕飯にでもお誘いしようと思ったけど、車で来社されてるのでチョイと一杯ご一緒には無理。
寄ってくれたお礼を言って、彼とは別れた。
感謝!

今日は自宅に光ファイバー再導入。ついでに電話も光電話に。
以前光ファイバーを入れていたので、我が家に取り付けや穴開けの作業は不要。
これで自宅も高速ネット接続が可能になる。ついでに隣の貸家にもLANケーブル一本をルーターから50mぐらい屋外に延ばして、ワイヤレスルーターを端末に取り付けてWiHi環境を無償提供。
これもウチの貸家のセールスポイント。
勿論、同じ敷地内にあるから出来るんだけど。


2011年5月25日水曜日

キャッシュフロー経営

昨日は朝から大雨。
止みそうも無いので、上下レインスーツにゴム長で、ゴアテックスのキャップ。
この完全装備で、愛犬トーマスと散歩。
新しいオフィスで、ビジネスフォンのワイヤレス子機が不調。呼び出し時に液晶表示は光るけど、呼び出し音が鳴らない。
TDDシステムに電話して、至急設定を直して貰った。

新規金融機関さん2社が飛び込み営業で御挨拶に来社。
今のところ、新規の資金需要が無いので、失礼にならない様に、やんわりとこの先お付き合いさせて頂くかも?とお帰り頂いた。
当たり前のことなんだけど、金融機関さんって、こっちが欲しい時には貸してくれないクセに、要らない時に遣って来るモノ。
そりゃあ~、彼らにしてみれば、お預かりしたお金を廻す訳だから仕方の無い状況は良く判るけど。
この先の経済状況が読み難い今は、何処の会社も投資や出費を抑えて、いつもより厚くキャッシュフローを確保してるんじゃないのかな? これが経済全体ではお金が廻り難い状況を作っちゃうんだけど、余裕のある会社が廻せばイイ話。 現実にはそんな会社が見当たらない事が問題なんだけど。

6月に更新審査を控えたISO14001。
その準備に取り掛かった。
まあこんな作業は、何処の会社も遣ってるだろうから省略。

今日は午後4時に求人応募者の面接。
イイ人が見つかればイインダケド。


2011年5月24日火曜日

新しいオフィスはほぼ完成

元レントゲン室だった小部屋を、オフィスのストックスペースに利用する計画。
外でスチールラックを組み立てて、中に入れようとしたら入らない。
諦めて分解し、再度、中で組み立て。
悪戦苦闘している内に、セコムの支社長と施工業者がやって来ちゃった。
私が汗だくで併行してラックを組んでいる間に、施工工事が開始。
支社長は呆れて帰っちゃった。


異常を知らせるランプの取り付け位置で、折角貼ったゴールドの社名に被りそうな高さだったので、直ぐに20cm下げさせた。
その後、SECOMのステッカーを貼って警備開始。
ついでに自宅のランプカバーもオレンジ色が退色してきたので、新品に換えて貰った。

今日は取り外した古い流し台を粗大ごみ持ち込み処分場へ。
これにて新しいオフィスの環境づくりはひとまず終了だけど、今度は以前オフィスとして使っていたスペースの後片付け。
こちらはリフォームして賃貸住宅として貸し出す予定だけど、いつになる事やら?

2011年5月23日月曜日

お気に入りチェアー

昨日届いたラタン風アルミチェアー。
メッシュ部分はプラスチックなので、雨に濡れても大丈夫。
オフィスの外でタバコを吸ったり、新聞を読むのにイイかなあ~なんて思って。
勿論、盗難防止に後ろのフェンスとワイヤー錠で持って行けない様にしています。
まあ、価格的には楽天ポイントを使って送料込みで3000円ぐらいだったので、持って行かれても惜しくはないけど、気に入ったデザインと素材なので一応、自転車屋アサヒでワイヤー錠を買って取り付けた。
こちら880円したから、高い買い物になったかな?

この週末は何故か体がだるく、昼寝三昧。
気候の変わり目で急に暑くなったからか?風邪でも引いたのかな?
今日は今のところダルさが無いけど。

今日は新しいオフィスのセコムの施工。
一応、セキュリテイは最低限確保しとかないとと思い追加契約。
自宅を建ててすぐの頃、義母が不安を訴えるので、思い切ってセコムと契約。
近所のオバサン達は、案の定、なんで?と不思議がったのを思い出す。
丁度、井の頭公園とか、横浜で凶悪事件が続出した頃だったかな?
安全と水はタダの時代じゃないんだし。
セコムを入れたのが7,8年前の話だけど、その後、近所のゴルフ仲間の家もみんなセコムやアルソックに今じゃ契約。
毎月の費用もそんなに大きな金額じゃないので、友達にもお勧めしてます。
別にセコムを入れたから大丈夫って訳じゃないけど、セキュリテイーが全く無いよりはマシでしょう?
日月警備なら、もっと安全かも?
それにしても、あの6億円強奪犯、まだ捕まらないなあ~。


2011年5月22日日曜日

Think Big!


人はみんな自分の価値観と言うかスケールでしか理解できないモノ。
例えば、新しいオフィスにしても、近所のオバサン達から、ここを借りたの?
って聞かれる事がシバシバ。
貸家業を経営している私が、他の誰かに家賃を毎月お支払いするぐらいなら、
貸しているスペースを有効利用して、ポケットからお金が出て行かない様にするって。
でも、その不動産を買うって言う発想が、彼女達には思いつかないみたい。
<イイエ、買ったんですよ。御蔭様でイイ買い物させて頂きました>と答えると、黙っちゃう。
これはこれで近所の反感を買っているのかも知れないけど、そんなの関係無い!
こちらとしては、あくまでもビジネスで投資している訳だし。

でも、大事なポイントは<Think big>と言う発想が持てるか持てないかがビジネスでは重要なんじゃないのかな?
現実に今はそれだけの事は出来ないけど、将来こうあるべきと具体的なプランニングがオボロゲデモイイから見えるのと見えないんじゃ雲泥の差。
勿論、自分の思い通りに事が運ばないのもビジネスの常。

例えば、自分の会社に対してもの凄く強烈なライバルが現れたりしたら、その会社をM&Aする事を考えるなんて、一つの手だろうし。そうやってデユージェリデンスを掛けて詳細な資産分析を行うと、凄く手強そうな会社に見えていたライバルが、案外、ハッタリかましていて内状はボロボロだったり。何もお金を出して手に入れる会社でも無いかな?とか弱点が見えて来たりする時も。
それを今直ぐ出来るかと言う制約を、Think Bigでは必ずしも要求する必要も無いし。

2011年5月21日土曜日

ここところ週末は忙しい

ガレージ脇の小さなスペースに植えたサツキ。
散歩する犬達が用を足すからか?両端はいつも枯れちゃう。
おまけに去年夏の猛暑で、半分近く枯れちゃった。
仕方ないので、買い足して植えた。
買ったばかりのサツキって、見事に咲くんだけど、何年かするとあんまり咲かなくなっちゃう。
やっぱり、剪定とか肥料とか水の上げ方が問題なのかも?

さて今日は週末の土曜日。
以前使っていたオフィスのスペースも後片付けが済んでいない。
そっちの整理と、新しいオフィスも使い始めて気づく問題が幾つか。
これらを遣るには週末を利用しないと。
そんなこんなで週末は直ぐに終わってしまう。
他人から見たら、なんてツマラナイ週末の過ごし方なんだろうって思うのかも?
まあ私は私なんで、そんなの関係無い!

2011年5月20日金曜日

難しい局面を迎える日本経済

今年も咲いた面白い形の花。
まるでたわしの様な形で、真っ赤
亡くなった妻の母が、面白いからと言って安行で買って来て植えたモノ。

来週は何かと新しいオフィスと自宅の施工工事。
23日月曜日はオフィスにセコムの施工。
26日は自宅に再度光ファイバーをつないで、光電話を自宅に導入。
その間に、粗大ごみの持ち込み処分とか雑用が。

日本経済は、各地の原発停止を受けて何処も夏場に向けた節電モード。
こりゃあ、日本経済は急ブレーキで失速モード。
今や世界経済とリンクした日本経済だけど、日本経済だけが突出して難しい局面に。
何処の会社もハイそうですかで済まないから、雇用調整助成金で繋いで、それでも景気が持ち直さなければ、人減らしに走らざるを得ないのでは?
このタイミングが難しくて、一歩間違うと会社の方が先に逝っちゃう。
結果、第2四半期は失業者が後半増えて、第3四半期は失業者増と企業倒産が増えるのではと警戒。
いずれにしても、経営には厳しい状況が続きそう。
嫌だなあ~。
と言ったところで、現実は変わらないか?

2011年5月19日木曜日

錆びたビーチクルーザー

如何しようか迷っていたのが、以前のオフィスで使っていた昔の私のボードをデイスプレイに再利用した看板。
何しろ30年前のボード。
昨日、ホームセンターで取り付けの金具とナットを買って来たので、今朝の始業前に取り付けてみた。(似合わなければ、撤去すればイイや程度の軽い気持ちでトライ)
取り付けて見ると、私の錆びたビーチクルーザーと良く似合う。
この古びた自転車は、コンビニに買い物に行く時に使う便利な実用品だけど。
こりゃあイイかな?って感じで、デイスプレイ使用継続決定。

今、デスクトップPCを1台買おうか迷っている。
何度かデルでカスタマイズはするんだけど、悩んだ末購入見送り。
それだけ、今必要なモノじゃないと言う証明なんだろうけど。

昨夜はDVDでREDを鑑賞。
REDって、RETIRED EXTREAMLY DANGEROUSの略だそうだけど。
兎も角、ブルース・ウィリスのあのハチャメチャなアクションは笑える映画

それにしても今日は暑い。
朝の天気予報で暑くなる事を言ってたので、私は半袖ポロに短パンスタイル。
勿論、節電を意識して、この程度では窓を開けるぐらいで、エアコンのスイッチには触れず。
照明も半分は消したままで節電モード。
暑いので、冷蔵庫の麦茶ばかり飲んでいる。
夏と言えば、やっぱり麦茶ってイメージだし。

うす暗くなったら生ビールの方がイイかも?
この時期なら、生ビールにソラマメが合いそう。
我が家では、ソラマメは皮をむかずにそのまんまムシャムシャ

サプライチェーンの再構築

昨日、膝が痛くて神棚の取り付けをお願いしていた大工さんが、ようやく治った。
自分の仕事場で神棚は作り込んで来ていて、オフィスには取り付けるだけの状態。
オフィスの新しい壁に取り付けて貰ったのが上の写真。
欅の木目も美しく、立派な神棚が完成。
その大きさとオフィスの真ん中での存在感は圧倒的。
イヨイヨ、私のビジネスも神頼み状態かな?

日経新聞やTVニュースを見る限り、あんまり明るい経済見通しは拝めないものなあ~。
元々、閉塞感が覆っていた日本経済だったけど、この3月11日の大震災以降気勢を削がれた感じ。 そりゃあ日本経済の牽引役だった自動車産業やエレクトロニクスがサプライチェーン問題でフル稼働にははるか及ばない状況にペースダウンだもの。
こりゃあ、今年後半も厳しい状況は続きそう。
各産業の生産が元に戻れるのは来年以降か?
おまけに震災前のサプライチェーンとは異なるサプライチェーンが形成されるだろうし。
サプライチェーンから抜け落ちた会社は、こりゃあ悲劇だな。

2011年5月18日水曜日

様々な働き方

昨日から再度アルバイト募集開始。
色々と求人広告会社とかも試したけど、やっぱり地元の繋がりと言うか地縁を優先。
難しいのは、職業観と言うか一人一人のこれまでの仕事の仕方やキャリアで仕事に対する解釈や理解が全然違う事。
求人に応募して来られる方で、熱意や努力しない人は殆どいないけど、やはりある程度、スキルや理解力も要求されるので、アンマッチと言うかミスマッチも出ちゃう。
当のご本人が一生懸命なのが判るだけになあ~。

かと言って、私がイイ人になっては、仕事全体のスピードや精度が落ちて、結局お客様が満足出来ない状態に会社全体がなってしまう。
だから誰からもイイ人と思われたい人は、会社経営には向いていないのかも?
別に好き好んで誰かを責めたり、攻撃したい人なんて居ないと思うけど。
やっぱりある基準を設けて行かないと難しいかも?

2011年5月17日火曜日

エッ!新しいオフィスで水漏れ

昨日は新しいオフィスの流し排水の水漏れからスタート。
週の始まりの月曜日からトホホ。
妻が始業の9時前にオフィスを掃除しに行って発見。
排水口部分のジョイントと排水ホースを交換すれば済む話だと軽く考えていたら、大間違い。
作りつけの流し台は、部品交換が難しいオリジナルでステンレスも確り溶接されていた。
諦めて流し台そのものを交換する事に。
ホームセンターでシンク台を探したら、どれも大型化して価格もそれなりに。
別にオフィスで料理する訳じゃないので、屋外でも使える安モノの流しを購入。
自分で組み立てるタイプで14,800円。
出来あがって据え付けてみたら、ある種、ラーメン屋の厨房で水切りに使えそうな雰囲気。
まあ、水漏れもなく、ちょっとした洗いモノが出来れば十分なので、これにて完成。

住宅じゃあないけど、不動産中古物件を買ったのは今回が初めてだけど、やっぱり水回りはある程度補修じゃなくて交換を済ませてから内装リフォームすべきだったのが今回の反省点。
プロの水道工事業者が補修したけど、やはり他人に任せちゃいけないのがリフォームのポイント。
確かにお金の出て行く話なので、業者側からは言い出し難いのかも?
昨日の午前中は、この作業に費やしちゃいました。でも自分で据え付けしたから、出費は本体価格の14,800円のみ。(私の日当は計算してないけど)
流し台後ろの汚ない壁は、発泡PSシートを壁に貼って目隠しで誤魔化しました。

2011年5月16日月曜日

変化を望まない国民性?



懐かしい去年6月息子のUCLA卒業式の写真。
私も気張ってアルマーニのスーツにエルメスのタイ。
今年の3月11日以降、世の中は様変わり。
過度な自粛は控えましょうと言われても、節電は避けられない現実。
節電下、個人消費が伸びないのは心理的にも避けられないモノなのかも?
毎日チェックしている会社倒産情報の帝国ニュースでも、宝飾品や衣料関連の売り上げ不振による倒産が目に付く。
一方、お金を使う側の消費者や会社経営の立場になると、将来の不確実性の高まりが自己防衛意識を高め、勢い投資や出費は控える傾向。
この危機に臨んで、産業構造、社会システム、ワーキングスタイル、ライフスタイルの大きな変革を期待したけど、今のところ、その変化も少なく喉元過ぎればと言うモード。
日本が大きく変われるチャンスなんだけどなあ~。
まあ、そんな変革を望まない既得権益や既存勢力の勝利とも観れるのかも?



2011年5月15日日曜日

ご結婚おめでとう


昨日は竹橋のKKRホテルにて結婚式に出席。
式は人前婚と言う式に出ている人達が証人となって、新郎新婦が宣言すると言う今風。
だから、神父も神主もお坊さんも出て来ない。
その後、披露宴。 若い新郎新婦の友人や同僚が式を盛り上げているので、邪魔なオジサンの私は大人しく拍手。
その後、オヤジ達同士で神田の居酒屋へ。
お呼び頂いた方が、気を使ってくれたのか、その晩の宿泊予約も入れてくれていたけど、竹橋のホテルに泊まる必要も無いので、お気持ちだけ頂いてキャンセル。
神田の居酒屋からは、タクシー3,000円ほどで帰宅
圭一郎君、香織さん、ご結婚おめでとう!
イイ結婚式でしたね。


2011年5月14日土曜日

今日は結婚式に参加

今日は午後からビジネスパートナーの会社の次世代を担う人材の一人の男性の結婚式。
自分が若い頃は、同僚や大学時代の友人が一気に結婚するので、初任給に毛が生えた程度の僅かなサラリー(実際、それ位しか会社に貢献して無かったけど)で結婚式に呼ばれるのは嬉しくも有り、お財布には厳しかった事を思い出す。

最近は親戚関係でも、甥や姪の結婚式に出させて頂く年ごろとなり、親戚のオジサンと言う立場。
その立場と言うのは微妙なモノで、あんまり馬鹿なマネは、式に呼んでくれた親戚の手前、控えざるを得ない。
だいたい息子や娘と同年代の若い人達が、馬鹿騒ぎしているのを遠目に見てニコニコしながら、隣の席に居る良く知らない親戚の人と歓談するぐらい。

もう1つ感じるのは寂しい話だけど、世代交代。
一人の人間が不老不死でいる事は出来ないけど、法人と言う会社組織は、若返りもすれば衰弱もする。だから新陳代謝と言うか、組織における世代交代はなくてはならないもの。
会社事業を継承する後継者が無く、やむなく会社解散と言う話は良く耳にするけど、それって、若しかしたら継承するに足る魅力がその会社に存在しなかったのかも?と言う厳しい見方も出来る。 その魅力が収入や社会的地位、社会に対する貢献度とか色々あるんだろうけど。

既存の会社組織が嫌で、飛び出して自分の会社を作っちゃった身勝手な私が言うべき事でもないかな?

2011年5月12日木曜日

プレゼンが上手くなるコツ


昨日は朝から中央区新川のフォワーダーで支払いを済ませ、東京税関大井出張所へ。
職員用食堂でランチを済ませ、昼休み中に輸入申告書作成。
昼一、納税を済ませ輸入許可書Get。
その後、城南島の保税倉庫に出庫依頼。
今回は、7パレットなのでトラック運賃をお支払いしてデリバリーも依頼。

夕方、楽天のアウトレットで頼んだ靴箱が到着。
当然、1万円もしない安モノで、自分で組み立て。
完成後、早速自動ドアの玄関にセット。
ダスキンの泥除けマットとのマッチングもOK。

今日は1日オフィスで、明日のプレゼン資料を作成する予定。
お客さんの知りたいツボを抑えながら、こちらのアピールしたいポイントを判り易く説明する資料にしたいなあ~。
避けるべき内容としては、
① 難解な表現
② 抽象的な表現
③ 専門用語の羅列
④ 自慢話や他社製品の悪口
⑤ 品格を疑われるような表現
逆に、こうすべきと言うのは、①から⑤までの逆を遣ればイイんじゃないかな?
① 判り易い平易な表現
② 具体的な表現
③ 専門用語の乱用ではなく、キーワード化
④ 自社製品の特徴と差別化ポイント
⑤ 聞いて頂く方達が、不快感を持たないでリラックスして聞ける雰囲気
まあそんなところを目指しながら、プレゼン資料を作成してみるけど、私自身のプレゼンスキルはマダマダ修行途中です。

2011年5月11日水曜日

サプライ・チェーンの切れ目を繋ぐ


新しいオフィスの1階と2階に自分で取り付けた洗浄便座。
電源コンセントが無くて1階、2階トイレとも、電気工事業者にコンセントを追加して貰いました。
和式便座だったので、床をフラットにして便器も交換。
使わない予定だった便座カバーと通常の便座は、1セット9,000円で2セットで18,000円が無駄になるので、最初から購入せず。
昨日は、愛知県へ日帰り出張。
夜8時ごろに東京駅に着いたので、久しぶり銀座の美樹へ。

今日は朝から新川のフォワーダーへ支払いを済ませDO(デリバリーオーダー)を取得。
午後は東京税関大井出張所へ廻って輸入許可申請と関税の支払い。
その後、城南島の保税倉庫へDOと輸入許可書を渡して帰宅する予定。
今回は7パレットの輸入なので、流石に自分でトラックを運転するのは諦めて、業者に運搬のみ依頼。

サプライチェーンの切れ目を、輸入品で補う作戦は、今のところ順調だけど、その手間やコストは馬鹿にならない。 でも、従来の発注先は納期回答すら出ない状況なので、発注先を変更するしか当座は凌げない。
被災された業者には気の毒だけど、こちらも生活が掛かっているので、無いのなら仕方ないとは言えません。

2011年5月9日月曜日

黄金週間終了

長いゴールデンウィークも昨日で終了。
今日から仕事。
昨日は、介護施設に居る私の母親を姉と訪問。
母の日のプレゼントは、途中日本橋高島屋へよって、プリザーブドフラワーのアレンジメント。
帰り道、二子玉川を抜けて自由が丘のCUCINAで、母じゃないけど妻にプレゼントを買って帰宅。

この連休で、オフィスの移転を全て済ませる予定だったけど、結局全ては片付かず。

でも、取り敢えず新しいオフィスで業務支障が出ない程度には終了。
後はオイオイと。

水とお湯を一つのバルブで温度調節できる混合水栓も自分で新品に交換。
トイレの洗浄便座も自分で取り付け終了。

後は仕上げの神棚の到着を待つばかり。

今日は朝から2トントラックで大井の保税倉庫まで輸入貨物を引き取り、そのまま工場へ搬入。
午後は、次の輸入品のアライバルノーテイスが届いているので、その輸入手続きと柳澤顧問と打ち合わせ。

2011年5月8日日曜日

365日24時間仕事中

エントランスに用意した簡単なミーテイングスペース。
色調は自然な木目を基調に揃えた。
一々二階の応接にお通しするのも面倒なので、短時間の商談ならここでこなせた方が、同時並行でオフィスの仕事もチェックできる。
ニッチの部分はこれ以上モノを置かずにシンプルにデイスプレイ。
仕事と全く関係ないモノだけど。

水道の蛇口も新しいモノに自分で交換。

明日は朝からトラックで、大井の保税倉庫に荷物の受け取り後、納品。
明後日は、愛知県に日帰り出張
その間に、ヤナセさんがメルセデスVの一年点検で車の引き取り。
13日金曜日に大事なプレゼンが有るので、今からその資料を準備しないと。

近所のサラリーマンの同世代の知人からは、私は毎日、仕事してるのか遊んでるのか良く判らない気楽な身分に見えるみたいだけど、内状は365日、24時間臨戦態勢なんだけどなあ~

2011年5月7日土曜日

リフォームってセンスが大事かも?


昨日は東京税関大井出張所で輸入許可申請。
2品目の輸入で、申告書記載の為の案分係数がちょっと判らなかったけど、税関さんが親切に教えてくれて、その計算書のコピーも分けて貰った。これで次回からは大丈夫。
昔と比べて、随分税関さんも親切になったと実感。

大井の帰り道、今度は新砂の運転免許江東試験場へ向かった。
丁度免許更新だったので、首都高木場ICから近いその場所へ。
今回は優良ドライバーなので、晴れてゴールド免許に。
まあ、交通違反を全くしていないとは言わないけど、捕まらなかったのがラッキーだったのかも?
優良ドライバーの30分の優良講習を済ませ、新しい免許に。
ついでに、国際免許も更新。
こちらは1年間しか有効期限が無いので、その為だけに半日を費やすのも勿体ないのでラッキー。

首都高木場から箱崎、向島経由で扇大橋へ。
高速は空いていて20分でオフィスに戻れた。
アスクルで発注してあったミーテイング用テーブルが届いていたので、先ずはそれを組み立て。
今日はミーテイング用チェアーが届くので、そちらも組み立てて、ミーテイングスペース完成。
最初はちょっとお金を掛けようかと思ったけど、コストを優先して、それなりにコジャレタ雰囲気を演出できるのでは?
明日のブログに写真をアップします。

今日は休みなので、オフィスの混合水栓(お湯とお水を一つの蛇口で温度調節するタイプ)をちょっとお洒落なタイプに自分で交換する予定。

2011年5月6日金曜日

昨日今日この頃

昨日は寒い子供の日
先ずは車を2台、ケルヒャーの高圧洗浄機で洗車。
いわきの海岸を走ったメルセデスVの汚れは念入りに掃除。
その後、大工さんと新しいオフィスの神棚について打ち合わせ。
義父から譲られた神棚なので、粗末にも出来ないし。
結局、今の棚板を大工さんが持ち帰り、現場で取り付けるだけの状態に仕上げて持って来る事に。

こう言う仕事だと、事前に見積もりが出ないけど、そこは信頼関係で。
新しいオフィスは、ちょっと前に流行った出窓タイプ。
この出窓って、デイスプレイの場所としては遊べる。

FAXやプリンターの後ろ部分しか見えない出窓にも、私のお気に入りのオモチャが鎮座。
今日は東京税関大井出張所へ輸入許可申請。
この書類作成と輸入関税計算書作成が煩わしい。
以前の書類を参考に作るんだけど、判りづらくて、これもある意味参入障壁。
誰もが個人輸入遣られたら、税関も大変だし、輸入代行手続きを遣れる通関士もご飯食べられなくなっちゃうだろうからなあ~。(弁護士や税理士資格と同じで、通関士の国家資格が無いと、輸出入代行業務は違法です。荷受人本人が輸入許可申請を行う事は、本人であれば勿論OK)

2011年5月5日木曜日

いわき市の実情

昨日はいわき市の親戚のお宅2軒訪問。
既に震災から2カ月近く経過し、常磐道はいわき勿来の先まで開通。
途中、友部ジャンクションから東北道に向かう車が多かったけど、その先は空いていた。
日立辺りから高速道路はうねった様な凹凸。
先ずは勿来町の親戚へ。
ここまでは津波が来なかったので、屋根瓦が落ちビニールシートを乗せた家が幾つか。
一部の水田は田植えが始まり、なんだかいつもの見慣れた風景。
お土産にビニールハウスで作ったキャベツやカブを頂き、平潟港と九面港を見学。
防波堤の上に大きな漁船が乗っかったままだったけど、港湾の復旧作業は昨日も進められていた。
広野の火力発電所は停止していて、その先の津波の被害が大きかったエリアは立ち入り禁止。
そこから国道6号に戻ろうと迂回路を走り出したら、道路はデコボコで津波の傷跡がアチコチに。
もう一軒の親戚宅を訪問したら、丁度今日からネギの出荷が始まったとかで、家族総出で大忙し。
東京、千葉、神奈川3軒の買い手が見つかったとか。
でも、段ボール箱にはデカデカといわきのネギとブランド名が。
従兄の彼は、安く買い叩かれたけど、昨日までは買い手も居なかったので仕方ないと苦笑い。
出荷制限や規制なんか無いけど、これが風評被害の実態。
売り手はガンバロウ福島かなんかのキャンペーンで野菜をお店に出すんだろうけど、生産者の売値は安いままで報われていない。
自宅は半壊状態で、築年数を考えたら、修理するより建て直した方が合理的な感じ。
昨日もいわき市に居る間に何度か余震を経験。
スコップと長靴を持参し、今朝からボランテイアでいわき市復興作業を手伝う息子と別れ、妻と東京に戻った。
夜、いわき湯本の宿に居る息子から電話。
津波の被害が酷かった小名浜は凄い状況だったとか。
彼のボランテイア作業は、瓦礫や汚泥の撤去作業かな?
親バカと言われるかも知れないけど、自分の意思でボランテイアに参加を決めた彼の行動は、親としてはちょっと心配だけど、誇りに思う。
頑張れ敬介!

2011年5月4日水曜日

いわき市へこれから

これからいわき市の親戚を訪問。
常磐道で日帰りの予定。
ボランテイアとかそんな大それたもんじゃなくて、単なる親戚へのお見舞い。こんな時に泊れる訳も無いので、日帰りで義父と義母の実家2軒を訪問したら帰京する予定。
あの後手後手の東京電力福島原発の事故対応の悪さで、風評被害も含めていわき市市民は大きな被害者。
お米の作付けも中止で、今年の秋は美味しいコシヒカリも駄目。
野菜作りと野菜加工を生業とする義父の実家も大迷惑だろうなあ~。
明日は東京税関大井出張所へ輸入許可申請に出掛けないと。

写真はお気に入りのエントランスに飾った会社ロゴ

2011年5月3日火曜日

New office

オフィスのオープン祝いに、リフォームをお願いした工務店からお花を頂きました。早速目立つところに飾りました。
私のデスクの近くの窓には、お気に入りのバトルシップ。
2階の応接スペースは、私の部屋にセットアップ。
私のお気に入りのデスクも同じ部屋に。
何となく社長室っぽいかな?
一階のエントランス兼ミーテイングスペースは、テーブルもチェアーも発注は済んでいるけど、納品は連休明け。カラーを統一してあります。

2011年5月2日月曜日

この連休中前半は新しいオフィスの環境づくりから。
まだここでの仕事はスタートしてないけど、趣味の日曜大工と同じで楽しみながら。

エントランスには、プロのレタリングで金文字の社名を英文表記。
金文字を選んだのは、金運上昇を祈願して。
オフィスは既にFAX、ビジネスフォン、LAN、ネット接続も工事完了。
ネットワークプリンターやカラーレーザーも準備OK。
今日は、幾つか海外への支払いが有るけど、朝一銀行さんへ電話して来て貰わないと。
今後も白川日銀総裁が大変厳しいと言う最悪な観測を出していて、当社だけでなく何処も厳しい局面に向かわざるを得ない。
厳しい状況だからこそ、弱気にならずチャンスを狙って切りぬけないと。