2011年4月28日木曜日

Return to Japan today

Today, I am in Taiwan and will retrun to Tokyo, Japan today.
I am not sure about the result of this business trip yet.
But, my key point is "Keep in touch".
I don't need my hurry up and my life and business are still keep going.
Nobody knows his or her future but everybody can have a hope or expectation in the future.
Unfortunately, Japan has faced to the serious difficulties since March 11th 2011.
At the present, we cannot see any positive economics parameter due to the shortage of supply chain.
The domestic car production will be 60% cut off and many entertain business like beverage or sightseeing have been shrunken due to each personal self-controlling attitude.
I don't know what is our right attitude or action fo the time being.
Maybe that situation will be changed step by step gradually.
On the other hand, I thibk it might be our big opportunity of change.
Change life style, change working system, change the value, change business model, change energy supply system, change standard, change the fashion, change the culture.
I might be too old to change something.

 

2011年4月26日火曜日

朝早い羽田からのフライト

現在朝6時のスカイラウンジでこのブログを更新中。
朝5時に羽田空港国際線チェックインカウンターで柳沢顧問と待ち合わせ。
私は朝4時過ぎにガレージから車で。
顧問は最終の電車で昨夜12時過ぎに空港へ到着し、そのまま朝まで居たとか。

免税店では、タバコがカートン買い出来るのが嬉しくなった。
空港へ向かう首都高も、節電で照明が無く、暗いから如何しても速度は控えめ。
なんか何でも無意識に自粛ムードに嵌りやすい。
これじゃあ、経済は活性化しないよなあ~。

今日はこれから台湾へ出張です。
帰国は28日深夜の予定。

2011年4月25日月曜日


昨日は壁紙と床材を選択。
今日の大工仕事が終わり次第、明日から壁と床も張り替え。
妻は一日、研磨剤入りジフで、棚や引き出しをピカピカに。
私は壁に取り付けられた棚などで、使わないモノを撤去。
壁紙を貼る際、それらが有ると、如何しても避けて貼るので、後から取り外すと、汚れた壁が露出しちゃう。 だから極力壁一面を一旦同じ壁紙で綺麗にお化粧して、その後で必要な収納などが有れば後付けがお勧め。
先ずはお客様からの注文が入り、その後生産出荷指示を行う、一番大事な一階オフィス部分を優先して施工。
私の部屋や、応接などはその後で。

2011年4月24日日曜日


4月21日に引き渡しが終了した新しいオフィス。
来週月曜日からリフォーム作業が開始。
オフィス自身は幾ら立派にしたって、お金を産むもんじゃない。
だから現況の建物を有効活用させて頂く。
築19年と古い建物だけど、父親の大工さんが、歯科医の息子さんの為に、総ヒノキで作った建物。
流石に19年と言う年月を経ているので、ところどころは補修や交換が必要。
昨日から妻とお掃除。
副業の貸家業の経験を活かして、床の張り替え等、大きな大工仕事以外は全部自分で作業。
ウオシュレットの取り付けや看板の取り付けも自分で遣ってます。
自動ドアに業務用エアコンや照明器具もそのまま利用。
電気の契約が、200Vの動力と100Vの従量制のダブル。
ちょっとソーラーを設置するには屋根の向きと大きさが足りなさそう。

2011年4月23日土曜日

築19年の総ヒノキの不動産物件


一昨日に引き渡しを受けた不動産物件
元は歯科医院だったので、先ずは自動ドアに貼られた歯科医院の診療時間や医院名のシール削除から。これが結構手間取る。
やっと自動ドアが綺麗になったので、今日は少し外回りを綺麗にしようと思ったけど、雨で中止。
この雨は一日降りそうなので、室内の掃除でもしようかな?