2011年12月31日土曜日

大晦日



今日は大晦日。
2011年最後の日。
昨日は貸家の退居立ち合いを午前中に済ませ、ランチはキーマカレーのナンをインド料理屋で妻と。
午後、鏡餅を自宅用とオフィス用2セット購入し、さっそく飾った。

今日はお焚き上げしてもらうしめ縄飾りや破魔矢を地元の氷川神社に持参しないと。


電力供給問題や原発問題が、来年どころか暫く続きそうだけど、我が家も節電第2弾を昨日からスタート。 先ずは比較的照明をつける機会の多い仏間の照明を、蛍光灯からLED照明に交換。今日は仏間の隣の8畳間もLED照明に交換予定。
これで自宅一階は全てLED化が終了。自宅2階、3階部分は来年のテーマかな?

取り外した蛍光灯照明器具は、捨てないで貸家に再利用。
最近の貸家は、少しでも設備が充実してた方が借りる方が見つかり易い。
まあ、コダワリのある方は、あとで自分の好きなのに代えればイインダシ。


今年一年このブログをご愛読頂いた方には、大変感謝申し上げます。
また来年も続けますので、引き続きご愛読ヨロシクお願い申し上げます。
では、皆様も良い新年をお迎え下さい。

2011年12月30日金曜日

新年快楽


新年快楽とは中国語で新年を祝う言葉。
日本語だと快楽って、ちょっとエッチな意味も含めてあんまりイイ言葉じゃないかも知れないけど。
中国語の場合、英語のEnjoyとかHappyって感じに近いかも?

昨日はお花屋さんへお正月に飾る花を買いに。
いつもだと三十日に買うんだけど、遅いとイイ盛花が無くなっちゃうので、今年は早めの29日に。
玄関のニッチに飾った花だけど、最初ジャガーで買いに行ったら乗せられず。
仕方ないので、私が後でメルセデスVで引き取りに。


これは来年の干支、龍。
縁起が良さそうなので、オフィスの神棚に飾りました。
これで開運間違いなしかな?

私の場合、特に特定の宗教とか信仰とか持ってない。(強いて言えば、葬式でお世話になった仏教徒って事になるのかも知れないけど)
まあ信じるなら自分自身だろうし。
それでダメなら、なんとなく諦めもつくとイウモノ。
だってその結果は他人や神様のせいじゃなくて、自分の判断と責任なんだし。

2011年12月29日木曜日

オフィスの大掃除

今週出港した船は、荒天により軒並み遅延。
年内に相手国の港に到着する予定の船を選んだけど、全部来年早々到着にスケジュールが変更。
こればかりは、こちらでドウシヨウモナイノデ、遅れる旨のお詫びと連絡しか手がない。
既に支払金が振り込まれてるお客様も居るけど、スミマセンしか言いようがないし。

東シナ海が荒れてるのかなあ~?

昨日はオフィスの大掃除で仕事納め。
PCは全部配線を外して蓋を開け、中に溜まった埃を掃除機で吸引。
外壁と窓は、ケルヒャーの高圧洗浄機で。
LED蛍光灯は外して拭き取り掃除。
最後に床にワックスを掛けて大掃除終了。
これで新年を気持ち良く迎えられそう。
2012年は飛躍の年にしたいなあ~。
まあその為の努力や種まきは、今年頑張ったつもりだけど。

ランチは全員揃って我が家でランチパーテイー。
シャンパンで今年一年を労って乾杯!
来年も頑張りましょう!って感じかな?

2011年12月28日水曜日

仕事納め


今日で2011年仕事納め。
お互い一年間、お疲れ様でした。
また直ぐに2012年がスタートだけど、来年も頑張りましょう。
って感じで、今日は仕事納め。
朝9時からオフィスの大掃除。


午前中に大掃除を終えて、納会ランチ。
まこと寿司の出前は予約済み。
息子が用意するシャンパンで乾杯。


明日からのお休みは、色々とお正月の準備で年内は忙しそう。
12月30日に荒川区の貸家一軒が退居するので、年末も押し迫ってその立ち合い。
年が明けたらハウスクリーニングに一部リフォーム修理して、テナント募集しないと。

どなたか貸家借りる人いませんか?
場所は荒川区西尾久4丁目でJR田端駅まで徒歩15分。
小台商店街に近く、都電荒川線小台駅まで徒歩5分の住宅街です。
部屋は、床全て木質系フローリングで、6畳分の広さの部屋が二つに、6畳分の広さのダイニングキッチンにユニットバスとトイレ。 2階建ての一階部分で一戸建て感覚で住めます。

借りたい人はコメント下さい。

2011年12月27日火曜日

新年の準備


会社のオフィス玄関に飾った新年を迎える門松。
商売人は末広がりを望むので、一番背の高い竹を外側に配置。
明日は午前中の大掃除で会社は年末年始休暇に入るので、実質仕事は今日まで。

来年は1月5日から開始なので、12月29日からお休みは7日間。
これがまた、直ぐに終わっちゃうって感じだけど。


自宅の玄関にも門松を飾ったけど、クリスマス・リースが片づけ途中で一緒になっちゃった。
どうしても仕事優先になるので、自宅のお正月の用意は29日から。
私個人の年賀状も、29日以降になりそう。

よくライフ・ワーク・バランスとか言うけど、実態はLife after Workと言う感じで、肝心のworkを優先しないと生き残れない厳しいご時世。
まあ引退したらライフ・ワーク・バランスになるのかも?

2011年12月26日月曜日

お餅つき


昨日の朝起きた時には忘れていたけど、昨日はお神輿の会<五色会>の毎年恒例お餅つき。
慌てて地元の氷川神社へ。
我が家のお正月用にノシモチを確保。
このお餅だと、お店で売っているお餅とは全く違う美味しさ。
でも保存料も入っていないので、早く食べないとカビが生えちゃう。
今日はノシモチを食べ易い適当な大きさにカットしないと。
切った後は、ジップロック袋に入れて、冷凍庫へ。

東屋さんでしか売っていない五色桜の生酒新酒を餅つきの合間に飲んだら、新鮮でフルーテイー。でも甘くないのが気に入って、一升瓶を確保するようにお願いした。
これでお正月のお屠蘇もゲット!

こうやって年齢も職業も違う地元の人達が、勝手に集まってみんなで楽しむと言うのも偶にはイイモノ。
仕事の関係じゃあ、ほとんど地元とのお付き合いってないからなあ~。

2011年12月25日日曜日

何もやらないリスクは高い!

昨日赤羽で買ったベスパ125のミニチュア。
840円とお手頃価格。

妻へのクリスマスプレゼントはダウンの巻きスカートみたいな防寒着。
履いてみたら、腰の周りが凄く暖かいとか。<良かった、良かった>

クリスマス・イブだからって、特に我が家に変わりはナシ。
クリスチャンでもないし、子供達が小さい時なら、ケーキにチキンかなんかでイブを祝ったけど。
妻と二人でアールヌーボーを飲みながら、チキンのカレー味から揚げにズワイガニとタラバガニで夕飯。
なんとなくクリスマスッポイ食事かな?

今日日曜日の予定は、私の愛車メルセデスVの洗車にワックス掛け。
オフィスのエアコンは、昨日私がハイブリットファンを取り付けるついでに、フィルターを洗っちゃったし。

仕事の方は、来年は色々と新しいビジネスモデルに挑戦したいので、そのビジネス・エンテイテイと言うか、入れ物作りから始めないと。
勿論、手がけた新たなビジネスが全部上手く行くとは考えてないけど。
そりゃあ、上手く行かなかった時の損失は痛いけど、何も遣らないリスクの方がはるかに高いのも現実。

2011年12月24日土曜日

我が社の省エネ化

品切れ状態が続いていて入荷しなかったエアコン用ハイブリットファンがようやく到着。
これで我が社のオフィスはかなり省エネオフィス化が実現された。
照明はLED、エアコンは省エネタイプのインバーターエアコン、さらにハイブリットファンでエアコンのエネルギー効率をアップ!
だいたい思いつく省エネはかなり実施済み。
その分、お金が掛かるのが問題と言えば問題かな?
まあ、社長の私の趣味か道楽みたいなモント言えば、それまでの話だけど。

オフィスと言っても小規模なものなので、消費電力は大したことはないけど、何処までエナジーセーブが出来るかと言うのは、非常に興味のあるところ。
電気代が来年は大幅値上げと言われてるけど、こりゃある意味挑戦かな?

脱原発を唱える人なら、電気を湯水の如く使う生活と絶縁する覚悟が必要では?
私は脱原発論者と言い切れるほど情報が開示されていない現状では、その宣言は感情論になっちゃうし。。。

それにしても、原発権益で甘い汁吸ってる官僚、政治家、電力会社とその周辺。
特に知識人と言われてる原発擁護論者の先生と言われてる奴らは信用できないなあ~。
まあ、これもある種の感情論だけど。

携帯更新

今まで使っていたソニーエリクソンの初代エクスぺリアをサムソンのGALAXY SⅡ LTEに機種変更。
DOCOMOの営業からは、バッテリーのモチがメチャクチャ悪いと聞いていたけど、私の場合、エクスぺリアよりマシと言う印象。
バッテリーセーブのトレーニングを、さんざんエクスぺリアで身に着けたからかな?

携帯カバーはTPU製。当社のエコTPU製じゃないのが残念!
当社のエコTPUはUKで作られているiPhone用のみ。<悔しいな~>
携帯カバーはパープル色をチョイスしました。
もう携帯ストラップと言うアイテムは、滅亡する時代なのかも?

昨日は介護施設にいる母のお見舞い。
とうに80過ぎで回復は期待できないけど、症状が少しだけ緩和されたのが救いかな?
妻と私から、クリスマスプレゼントに暖かそうなカーデイガンを贈った。
息子は風邪を引かないようにと、ネック・ウォーマーをプレゼント。

今日は新しく購入したテーラーメードの8番アイアンのネックのプラスチック部品が外れちゃったので修理に出していたのが、メーカーから戻って来たというので引き取りに赤羽のスポーツ・オーソリテイーまで行かなくちゃ。
この修理代3000円は、ゴルフ保険に請求しちゃおうかな?
<でも面倒くさいな>




2011年12月23日金曜日

来年はイイ年になることを願って

オフィスの私のデスク。
PCやオーデイオの配線が見苦しいな。
でも、電源との兼ね合いや、PCの冷却を考えるとクローズドにするのも問題ありそうだし。
両袖のデスクだと、意外に足元は狭いから、其処にPCを入れると窮屈だしなあ~。

机の隣には、応接スペース。
窓が大きく開放感があって、気に入ってます。
窓の外は、どうしようもないけどね。だってお隣さんの家だもの。

この3連休が過ぎると、実質仕事は26日、27日の二日間だけ。
28日は午前中オフィスを大掃除して、午後は全員でランチ。
これで2011年の仕事納め。
お互いご苦労様でした。って感じかな?

来年2012年は1月5日木曜日から営業開始。
お正月の二日には、毎年恒例の重慶飯店本館を家族4人で予約済み。

今日は久しぶりに介護施設にいる母を見舞い。
その前に姉とランチ。

2011年12月22日木曜日

ついに貿易収支が赤字化!

空気が乾燥するこの時期のオフィスに欠かせないのが加湿器。
エレクトロラックス社製を愛用。
オフィスの空気を加湿すると、同じ室温でも暖かく感じる。
おまけにオフィスのグリーンも元気になるみたい。

昨日は会計事務所と打ち合わせ。

やっぱり、民主党の政策は、他に手の打ちようが無いのだろうけど、変な足引っ張り合いの平等貧乏路線が格差社会を解消する方法と言う風潮が強くなっているような気がする。

確かに所得再配分と格差の解消は政治の役目だけど、頑張った人も、頑張らない人も同じ待遇じゃあ、誰も頑張らないって。その風潮が正に働かないで生活保護の方が得って言う今の社会。
今度は個人の所得税上限を40%から45%に引き上げを消費税アップとセットで進めるらしいけど、もうこの沈み行く日本から脱出かな?

大手企業は何も言わずにサッサと生産拠点を海外に移してるけど。(彼らは賢いなあ~)
一向に進まないTPPにも嫌気がさして、FTAをフルに活用できるお隣韓国で自社製品を生産する日本企業も増えだした。
当然、その代償として国内で働く場所が激減するのは自明の理。

もう一つ気になるのが10月からの貿易収支の赤字化。
今までは財政収支が大赤字だけど、貿易収支が黒字で国内にお金が出て行くより、入って来る方が多いのが日本の信用を支えていたけど、このままだと双子の赤字になりかねない。
そうなれば日本の通貨、円の信用はがた落ち。
一気に円安で、輸入依存度の高い製品価格は大幅アップ。
この円高修正とデフレ脱却するには、其処まで行かないと無理と判断してるのかも?

2011年12月21日水曜日

スカイライン2000GT

懐かしい大学院の学生時代の私。
後ろはケンメリからモデルチェンジしたスカイラインJapanと呼ばれてたスカイライン2000GT。
L20のSOHCエンジンで、直列6気筒は傑作と呼ばれたエンジンだけど、排ガス規制でパワーはかなり削られてた。
この車の持ち主は、私じゃなくて、当時の彼女で今の奥さん。
( あ~、ヤヤコシイ話にならなくて良かった。)

活きクルマエビ

昨日の夕飯は、お隣さんからお裾分けして頂いた活きクルマエビ。
これを串に刺して、岩塩をふって塩焼き。
頭から食べたけど、直ぐに食べ終わってしまい、もう少し欲しいところ。
冷えた白ワインが良く合った。

クルマエビって貴重品だしなあ~。

明日は冬至。
一年で一番夜が長い日。
明日は我が家のお風呂もゆず湯。
冬の寒さは、これからイヨイヨ本番だけど。
成田空港のユニクロで買った、暖かい防寒ズボンを活用するチャンスが増えそう。

今日は午後から会計事務所と打ち合わせ。
ちょうど中間決算が今月末。
今週は金曜日が天皇誕生日でお休みだから、仕事は明日まで。
この週末は、クリスマスに餅つきと結構忙しいかも?
来週は水曜日で仕事納めだから、2011年もカウントダウンって感じかな?
2012年は、飛躍の年にしたいなあ~。

2011年12月20日火曜日

牛蒡

今朝はチョット二日酔い気味でスタート。
昨夜、忘年会を兼ねた新春台湾ゴルフ合宿の打ち合わせ。
場所は華の香で。
昨日は上海蟹のイイのが入ったので、一人一個茹でて貰った。
濃厚な蟹の味は、最高!
その後はカラオケで盛り上がり、紹興酒の飲み過ぎ。

今日は朝10時から香港からの来客。
午後は、柳沢顧問と打ち合わせ後、3時に別の来客が新規ビジネスの打ち合わせ。
そんな訳で何かと忙しくなりそう。
態々、こんな不便な当社にお越し頂くお客様のご期待に沿えればイイけど。

写真は来年用に新しくした牛蒡。
今年の牛蒡より少し大きくしました。

2011年12月19日月曜日

旧車好き?そうでもない!

1970年代後半、私が学生だった頃の、私の愛車、日産チェリークーペ。
もちろん新車なんか買えない貧乏学生で、義理の兄から譲り受けたもの。
屋根の上にはルーフキャリアを乗せて、そこにサーフボードを積んで授業が始まる前に、千葉の外房で波乗り。
大学の体育館でシャワーを浴びて授業に出てた。

この写真は、工学部のテニスコートの脇に停めた愛車。
手前に移っているメタルのラケットを振っているのが私です。
ラケットは当時流行ったウィルソンかHEADだったかな?
兎も角、テニスラケットが小さくて難しかった。

この車、エンジンは1000CCで、初期のFF車。
フロントタイヤからハンドルへの反動がモロニ手に伝わる。
もちろん、エアコンは付いてない。
当時はドアミラーが運転席だけ認められるので、フェンダーミラーを態々外して、ドアミラーに片側だけしてた。
ホイールは鉄で、何の効果もない飾りリングをホイールに嵌めてた。(なんでだろう?)
ステアリングも純正品で、その外側にステアリングカバーと言う革製のカバーを巻いてた。

スピードの方は、せいぜい頑張っても時速110キロか120キロがイイとこだったかな?

再び成田空港<成田空港を閉鎖せよ>

昨日は一昨日の私と同じフライトスケジュールで一日遅れで韓国から帰国する息子を成田空港へ車で迎えに。
と言うのは、その時間だと京成電車もなくなり、有るのはバスだけ。

妻と食事がてら成田まで。
空港第一ターミナルの築地寿司岩で夕飯。
前よりも寿司ネタが落ちた。これなら気の利いた回転寿司の方がマシかも?
おまけに8時に店を閉めちゃうんだから、もう成田空港は閉鎖したほうがイインジャないかな?

国も千葉県知事の森田さんも、成田空港をお隣の仁川空港の様なハブ空港を目指す訳じゃないし、
たぶん彼等のレベルでは、国際空港はこうあるべきなんてビジョンも戦略も無いだろうし。
日本時間の昼間しか動けない国際空港なんて、要らないって。
成田を閉めて羽田に資源を集中するか?LCC専用空港にでもした方がイインジャないのかな?
もう完全に東アジアのハブは韓国Incheon空港にはるか先を越されてるんだし。
成田ー羽田一体運営とか言っても、遠くて移動に時間が掛かり過ぎて、とても一体感は出ないしなあ~。リニアで15分グライで繋げれば何とかなるんじゃないのかな?



これは先週土曜日にソウルのグランドインターコンチネンタルでビュッフェスタイルの朝食。
息子のお皿です。
朝からカルビを私も食べたけど、凄く美味かった。

今年のワーキングデーも残すところ今日も含めて8日。(実質は今週一杯って感じだけど)
ジタバタしても始まらないけど、何故か気が忙しくなるのは師走だからかな?

2011年12月18日日曜日

昨夜韓国から帰国

こちらはホテルのラウンジ。
手前にあるお菓子の家に注目すると、
まさにノエルって感じかも?
でも、ホテルの外はマイナス5℃の世界。緑も凍って冷凍保存って感じ。
寒い国で暮らすのは、結構辛いモノがあるなあ~。

2011年12月17日土曜日

Seoul Incheon Airport

昨夜泊まったグランド・インターコンチネンタルの玄関に飾られたクリスマス・ツリー
赤と白のクマが鎮座してます。

韓国は儒教文化の国とか言われてるけど、クリスチャンが多いのはアジアで韓国とフィリピンがダントツ。
従って、25日のクリスマス・デーはお休み。

今日は南大門市場で先ずはメガネを購入。
ついでに、息子のサングラスも一緒に。
その後、明洞をウロウロして、いつもの韓牛村でタン塩とロースの焼肉でランチ。
ホテルに戻って、私はシャトルバスでインチョン空港へ。
息子は友人YJがホテルまで迎えに来てくれるとかバス停で別れた。

インチョン空港でお酒とたばこを免税店で購入し、今はラウンジでこのブログを更新中。
クリスマス・お正月と色々と人が集まる機会が多そうなので、息子にも明日の帰国時にウィスキーを買ってくるように依頼。

もう少しで搭乗なので、後は成田に着いてから一人車を運転して帰宅するだけ。
だから、もうこの時間からアルコールはストップです。

ソウルでフグ

今日のブログは写真なし。(なんかブログ更新の為に撮影するのも煩わしいと感じたもので)

昨日は予想通り仁川空港で迎えに来てくれたKevinと出合えず、小一時間。
なんか、仁川ではいつもの事。(空港がデカスギルノカナ?)

彼の車で、ソウル市内のインターコンチネンタルに先ずはチェックインなんだけど、相変わらずソウル市内は酷い交通渋滞。(これもいつもの事で慣れちゃったけど)
ホテルで軽いランチを済ませ、取引先のMANDO ADVANCED MATERIALSのオフィスへ。
その後、フグ料理店で忘年会。
韓国でフグを食べるのは初めてなので、期待したけど、テッサは無し。
河豚皮の湯引きは、キムチの味付け。
フグのから揚げは、アーモンドスライスがカラメテあって、ちょっと日本の河豚のから揚げとは違うかな?
面白いので韓国製清酒を使ったヒレ酒を飲んだけど、ウ~ン。。。
二杯目は、賀茂鶴ベースのヒレ酒に変更して納得!

ホテルのバーで一杯飲んでオヤスミナサイ。

今日はホテルをチェックアウトしたら、南大門市場と明洞でチョット買い物して成田に戻ります。
息子は今夜もソウルで一泊

2011年12月15日木曜日

明日から韓国

明日から韓国出張。
従軍慰安婦問題に中国漁船問題と何かと騒々しい韓国だけど、巻き込まれない様に注意しないと。 
間違っても酔って加藤隼戦闘隊は歌いません。

明日は仁川空港へお昼頃に到着して、取引先会社訪問。
その後、ソウル江南で忘年会。
折しも大寒波がシベリアから降りてくるこの週末なので、ソウルの寒さは半端じゃなさそう。
毎年、この時期のソウルの気温はマイナス10度以下。

仕事を金曜日に済ませ、私は息子と別便で成田に土曜日帰国。
土曜日に二日酔いじゃなければ、南大門市場辺りで午前中買い物でもしたいなあ~。

彼はUCLA時代の友達と会うので、翌日の日曜日に帰国。
UCLAを卒業するというのは、世界中に学生時代の友達ネットワークが有るって事だから、ある意味羨ましい。 もちろん彼にとっては貴重な人材ネットワークの一つであることは間違いない。

随分と韓国へは何度も行ってるけど、未だに韓国語のハングルは読めもしないし書けもしない。
まあ私に覚える意欲が無いのが、一番の理由だろうけど。
それでも、サバイバルハングルと言うか、タクシーに乗って何処へ行くかとか、お勘定して下さいとかは喋らざるを得ないけど。

韓国へのフライトは、絶対にアシアナ航空が大韓航空よりお勧めかな?
その理由は、短いフライト時間だけど、食事が大韓航空より美味しい事。
同じビビンッパでも、美味しいのはアシアナ。
そんな訳で、今回もアシアナをチョイス。
気になる料金はほぼ同じか、ちょっと安いくらい。

2011年12月14日水曜日

LBP7200CN


今まで使っていたLBP2410と言う古いカラーレーザーが壊れた。
まあ寿命かなと言うことで買い替えたのが、同じくキャノンのLBP7200CN。

プリント品質は大幅にクリアーになった。
おまけにプリント・サーバーが標準で付いてるから、社内LANのハブからLANケーブルでLANジャックにつなぐだけで、社内のネットワークプリンターとして使える優れもの。
これだと、何処か一台のPCにUSBでつないでローカルプリンターを共有化するのと違って、プリンターに接続されたPCを立ち上げないと使えないと言う不便さは解消!
これで6万円を切る値段だから、前のLBP2410の値段ってナンダッタノ?
確かもっと高かった気がするなあ~。
サイズももっとデカいし。

まあこれが技術革新に伴うコストダウンなのかも?
牛丼屋の値下げ競争と同じか?
でもあれは、大きな革新とか無くて、営業戦略的に値段を下げてるだけなのかな?
ひょっとして、プリンターもそうなのかも?

困ったのが使わなくなったデカいプリンターの処分。
これは、昨日新聞の折り込みチラシに入っていた不用品無料回収業者に電話したら、朝一回収に来た。
無償は嘘だと思ったら、ホントにタダでトラックに積んで何処かに行っちゃった。

あれは高騰してる金価格だから、サーキットボードに使われてる金を回収して元を取るのかなあ~?

なんか他人様の商売ばかり考えても一銭にもならないので思考停止。
もうちょっと自分の仕事に集中しなきゃ。。。

息子の誕生日


実は先週だった息子の誕生日。
当日は、彼女と友達でお祝いした。
偶々、昨日の晩は家族4人のスケジュールが合ったので、遅れてお祝い。
まあ26歳なので、結婚して奥さんに子供が居てもオカシクハない年頃だけど。
でも、子供が居るとなると、私にとっては孫で、私はオジイチャンかよ?
妻は何故か?早く孫が欲しいって言うけど、これって女性特有の考え方なのかな?


昨夜のデイナーは、娘が作ったサラダにクラムチャウダースープ。
妻が作ったスペアリブ・ステーキ。
ワインは農民ロッソと言う息子が選んだ赤。
これに、息子が作ったカリフォルニア・ロール。
ちょっとカリフォルニア・ロールには、改善の余地が大きかったかな?
まあ一生懸命作ったんだから、文句は言えないけど。

2011年12月13日火曜日

Face Book

当社のウェブサイト、http://www.intertech.co.jp から、私のブログとFace Bookにリンクを貼りました。
従いまして、私のFace Bookのウォールにクリックすれば簡単に飛ぶようになってます。
ブログ同様、こちらもご愛顧下さい。

韓国出張

一泊で週末に伊豆に旅行してきた息子。
彼の御土産がサボテン。
その器が貝殻とは、結構オシャレ。

チョット気が早いかも知れないけど、オフィスの神棚に飾った来年の干支、龍。
龍にちなんで、来年は一大飛躍の年になればイイなあ~の願いを籠めて。

今週は金曜日から、マーケッテイング担当の息子と韓国出張。
私は一泊で帰るけど、彼はもう一泊延ばして、UCLA時代の韓国人の友人YJと会うらしい。
YJはUCLA卒業後、韓国に帰り、自分で起業したらしい。
学生時代は、私達の家に泊まった事も有る彼だけど、成功するとイイナ。
それにしても冬の韓国の寒さは、半端じゃ無い!
ホテルは江南のインターコンチネンタルだったかな?
これが今年最後の海外出張の予定。

来年一月早々台湾出張だけど、息子にお任せして私はパスして日本に居ます。

2011年12月12日月曜日

再びスーパーカーブームなのかな?

昨日は首都高から東北道に入ってビックリ。
料金所で東北道に入った途端、左端にランボルギーニ10台くらい停まってた。
内数台は、御丁寧に羽みたいなガルウィングを開いて御開帳。
次のPAでは、フェラーリが同じく10台くらい。
今はスーパーカーブームなのかな?
不景気だ、円高だ、震災復興増税とかイイながら、実態の景気は一部ではバブル並なのかな?
運転している年代も、オッサンと言うよりはむしろ30代、40代って若々しい感じだし。
ブームと言ったって、新車だと3000万円以上の購入金額になっちゃうから、そう簡単に買えるモンでもないし。
ん~???謎は深まるばかり。


この写真は、妻がLAで去年撮影したもんだけど。

そう言えば、輸入車を扱う知人から聞いたけど、来年F1で有名なマクラーレンが公道を走れる市販車を日本に輸入販売で登場するとか。
価格設定もフェラーリに合わせて約3000万円設定とか。
オイオイ、そんなの買う奴居るのかよ?って話を聞いた時は思ったけど、昨日の調子だと結構売れるのかも?
やっぱり、私が気がつかないだけで、日本でも貧富の格差が広がってるのかな?
マクラーレンと言えば、全然関係ないけど、数年前には、マクラーレンの乳母車が流行ってたけど、安全性の問題で新聞に取り上げられてたなあ。

こんな現象、日経新聞読んでたら全然知り得ないけど、私の知らない処で、日本もドンドン変わってるんだなあ~。

私としては、そんな富裕層をターゲットにした、何か新しいビジネスを考えたいなあ~。

2011年12月11日日曜日

プリンターとエアコン更新

オフィスで愛用とまでは言わないけど、重宝していたカラーレーザーのLBP2410。
昨日使おうとしたら印刷できない。
PCからの診断では異常は見つからず。
こりゃあ買い替え時と勝手に判断して、楽天でLBP7200を購入。
値段は昔と比べれば、笑っちゃうぐらい安くて、性能は格段上。
今度のタイプは、プリント・サーバー機能が標準で付いて来るらしいから、LANネットワークプリンターとして使えそう。(今までは、ローカルプリンターとして1台のPCにUSB接続して、それを共有化して使っていた)

あんまりカラーレーザーって仕事には使わないんだけど、年賀状の印刷とか、偶に技術資料をあまりIT化が進んでいない企業さんにお渡しする時ぐらい。
でも、無きゃ不便だし。

それにしても、こんなデカイLBP2410を廃棄処分するのも大変そうだなあ~。

遅いお昼に、赤羽の満月で昔懐かしい醤油ラーメンを妻と食べていたら、妻所有の賃貸物件に住む女の子から、エアコンの暖房機能が故障との電話。
家に戻って、リモコンの電池を新しいのに換えて操作したけど、ランプが点滅するだけで、暖房が効かない。
近所の電気屋さんに見て貰ったけど、室外機のコンプレッサーが全く動かない。
仕方なく、エアコンを新しいのに交換する事に。
作業は、早ければ明日月曜日で、遅くとも火曜日までには済むとか。
トホホな一日でした。

今日は、妻と佐野にあるプレミアム・アウトレットに朝から出掛ける予定。
愛犬トーマスが家で留守番なので、早めに帰らないと。

2011年12月10日土曜日

貿易証明登録書


昨日の都内は、不景気と言われながらも、流石師走ともなると大渋滞。
朝オフィスから車で向かった丸の内にある東京商工会議所ビルまでの道も酷い渋滞。
何とか車を地下駐車場へ入れて、登録手続き完了。
これが無いと原産国証明書オリジナル添付が義務付けられている上海での通関が切れない。
同じ中国でも、香港で通関する場合は必要無いのに。。。
まあ、一国二制度だから、仕方ないか?

手続きを終えて車に戻ったら午前11時半。
慌てて首都高銀座から、午後1時スタートのミーテイング場所である三郷市へ。
途中でランチを済ませようと考えたけど、時間が無いのでコンビニおにぎりを車の中で、ペットボトルのお茶で流し込む粗末なランチ。
その間も、息子は車を運転。
ミーテイング場所に着いたのが、午後0時50分。
車を降りて、ミーテイングの前にタバコを一服して、午後から会議に参加。

夜は新三郷駅前ララポートの中の韓国料理屋で忘年会。
終わってから、タクシーで三郷ICから自宅へ真っ直ぐ帰宅。
なんか忙しない一日だったなあ~。

2011年12月9日金曜日

原産国証明書

おそらく初めてじゃないのかな?
東京商工会議所の会員になって、その制度を利用させて貰うのは。
と言うのが、原産国証明書の発行。
これは、事前に商工会議所で署名者登録手続きを済ませれば、以降、簡単に発行して貰える。

年明け早々に上海向けの輸出が有るので、その手続きを今日の午前中に済ませる予定。
だから、丸の内まで朝から息子と出掛けないと。
署名者登録を私一人だけにすると不便なので、彼の分も一緒に登録。

今日は午後から会議で、その後忘年会。

2011年12月7日水曜日

オフィスにて

今朝の始業前のオフィス
商売繁盛を祈願した熊手も、オフィスの壁にどっしりと鎮座してます。
この熊手で、大判小判のお金を掻き集めると言うのが熊手の由来だとか?

本当は今週月曜日に届く筈だった新しい携帯ギャラクシー。
ドコモショップに結局届かず、昨日届いたとか。
サムソンも相当無理してるのかも?
そんな訳で、今日午後会社に2台持って来てくれるとか。
夕方は広尾のCICADAで友人と待ち合わせ。
その時は、おニューの携帯デビューかな?
使う前から、とにかくバッテリーが持たないと言われてるけど、果たして使いモノになるのかな?

明日も来年のカレンダーを持ってお客様廻り。
そのついでに、佐野のプレミアム・アウトレットで息子はビジネス用コートとスーツを買う予定。
彼も昨日の誕生日で、26歳。
私も気に入ったのが有れば、コートでもついでに買おうかな?
明後日は忘年会!

2011年12月6日火曜日

特許査定

この出願については、拒絶の理由を発見しないから、特許査定します。
と言う、如何にもお役人言葉の言い回し。
でも、一度、審査請求したら拒絶査定をクラッタ出願特許なので、意見書と補正で晴れて特許査定が降りて、凄く嬉しい気持ち。
駄目かなと半分諦めも有ったけど、なんか得した気分。

特許に対する考え方は、会社によってマチマチだろうけど、研究開発型ビジネスを得意とする当社にとって、特許は経営戦略上重要なビジネスツールの一つ。

2011年12月5日月曜日

起業のプレッシャー

これら2台のミニチュア・カーはどちらもミニ。
息子が小さい時に遊んでいたヤツ。
赤い方は、当時、子供服で流行っていたMIKI HOUSEってロゴがルーフに。

こうして見ると、ミニチュアカー収集も私の趣味かも?
でも、リセール・バリューとか全く気にしてないし、箱も保存しないで全部捨てちゃってる。
置く場所もオフィスの出窓で、直射日光ガンガンだし。

昨夜はCARS 2をブルーレイで眺めてた。
メチャクチャな東京の描写は、馬鹿にしてるのか?と思えちゃうぐらい滑稽。
で、気がついたらソファーで寝てた。

ここんとこ仕事の方は、どうも気合いが空回りしてるような感じ。
決して業績不振と言うレベルじゃ無いんだけど。
もっと自然体で仕事に臨まないとと反省。
自然体って若しかしたら、悟りみたいなもんで、其処に至るには凄く難しいモンなのかも?
そりゃあ~、責任もノルマも無けりゃ、いつでも自然体でいられるけどね。

まあ、そんなプレッシャーに耐えられないようなら、最初から起業なんかしてないけど。

2011年12月4日日曜日

往年の名車いすゞ117クーペ

今日は朝から結構忙しい。
日曜日なんだけど、犬の散歩を済ませたら朝食。
その後、日本橋高島屋へお歳暮とお正月の食材を買いに。
ランチを外で済ませて、妻を表参道で降ろして帰宅予定。
今日は天気もいいので、久しぶりBMW Z4

明日、予約しておいたサムソンのギャラクシーS2をドコモ法人営業の方が持ってきてくれる。
早い話、携帯電話の更新だけど、彼からバッテリーが凄くもたないと事前に連絡。
4~5時間がイイとこらしい。
こりゃまた不便な携帯に替えちゃったと、今になって後悔しても遅いか?
念の為、予備のバッテリーも頼んだけど、今は在庫が無くて無理だとか。

2011年12月3日土曜日

寒いので思わず扉追加

昨日のオフィスは昼間も寒かった。
給湯室にそのまま繋がっている私の机の位置は、特にスースーと寒い。
こりゃあ堪らんと、ドイトで扉を買って来て、自分で取り付けた。
この扉一枚で、随分と寒さは和らいだ。
私の個室オフィスはガラス張り。
そこに置いてあるハイビスカスの花が寒いのに開きました。

今日は休みの土曜日だけど、一日中雨みたい。

2011年12月2日金曜日

今朝は寒い!

今朝の気温は4℃だとか。
こりゃあ寒い!
ハイビスカスの花も、寒過ぎて半開き状態。
朝はデスクで珈琲から
私の趣味の部屋みたいに見えるかも知れないけど、レッキとしたオフィスのミーテイングスペースです。
ちょっと浮き輪が季節ハズレかも?

2011年12月1日木曜日

2011年師走

今日から今年も後ひと月の師走になっちゃいました。
なんか社会問題も経済問題も全て先送りで、沖縄問題なんか感情論でコジレまくってる感じ。
もう少し大人のリーダーシップを持った政治家って、この国には居ないのかな?
上の写真は、先月の軽井沢の紅葉。

今日の最高気温は7℃との予想だから、一日中寒いんだろうなあ~。
こんな日は防寒対策をしっかりしないと風邪引いちゃうかも?

このお店は先週行った高雄の私のお気に入りのお店、海味。
ここのウニ炒飯はウニがタップリ入って贅沢な炒飯です。
やっぱり一年中暖かい台湾の気候が羨ましいなあ~。

2011年11月30日水曜日

天下為公

天下為公って、何となく万人受けしそうなキャッチ!
自分を正当化する時に、一番便利そう。
これは、台北の故宮博物館入口の門。

台湾の友達と飲んでて、台北故宮博物館なんて北京か天津辺りの宝物を盗んで来たもんじゃないか!
なんて冗談で言ったら、彼ら結構マジになって、我々が略奪や価値の判らない連中から保護したもんだと反論。
中国本土の人達は、未だに盗まれたって言ってるけど。
それにしても、中国本土の観光客が多かったなあ~。
館内がウルサクテ困ったけど。

昨日は名古屋から早めにオフィスに戻り仕事。
仕事の後は、家族で西新井大師の湯へ。
その前にさかな道場と言う居酒屋で、佐藤の黒をロックで2杯飲みながら、ツマミで腹ごしらえ。
昨日は予約が混んでて30分だけの垢すり。
その後、大師の湯の食堂で、生ビールとイモ焼酎ロックを一杯。
もう一度、温泉に浸かり帰宅。

今日で11月も終わりだなあ~

2011年11月29日火曜日

スッカリ御馳走になっちゃった

昨夜は息子と二人、スッカリお客様に夕飯から3軒目まで御馳走になっちゃった。
流石に3軒目は申し訳ないので、勝手にお勘定を済まそうと思ったけど、雰囲気的に失礼に当たりそうなのでお財布を引っ込めた。こりゃあ次回御馳走リベンジを果たさないと。。。
でも楽しいお酒で、朗らかに楽しめた。御馳走様でした。

写真は台中で御馳走になった海鮮料理の店<台南但子麺>と言うお店。
お店のランクはかなりの高級店。
こちらは高雄懸岡山市と言う田舎町。ここは羊肉料理が有名な街。

今日は名古屋駅前でレンタカーを借りて、先ずは名古屋港で輸出積み込みをお願いしている大藤運輸㈱の村門社長を訪問。 その後別のお客様とランチの予定。
夕方には、東京に戻る新幹線に乗る予定。

2011年11月28日月曜日

何処かで見た事あるなあ~?

台湾故宮博物館の入り口にド~ンと構える一対の獅子石像。
掃除のオバサンの大きさと比べても、その立派さが判りそう。
でも、この石像は何処かで見た事あるなあ~???

アッ! そうだ!
我が家の庭にミニチュアの一対の獅子が!
大きさは全く違うけど、形はほぼ相似形。
ジャア~ン(銅鑼の音だと想像して下さい)
こちらは今年の御彼岸に横浜中華街で一対買って来たモノ。
ちょっと大きさじゃ敵わないけどね。

今日は一泊で東海地区へ出張。
今夜のホテルは、結婚式場がメインのホテル。
息子も同行です。